ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2014/01/25

2014-01-25 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /01/23 」に続いて、
「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介致します。
関連で21日更新の、「ガメラパン 14/01 」はこちら


 千葉市内、福たけ 桜木本店でガメラ:
Different faceのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/parapeytoia/
さん、1月21日の更新。
福たけ 桜木本店@千葉市桜木町 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/parapeytoia/11852917.html
 二人のご注文分、ガメラ(700円)と九十九里煮干ラーメン〔味玉〕(700円)のお写真2枚を掲載。
「 ガメラはとにかくどのくらい煮詰めたのかってくらい強烈にドロドロした豚骨に煮干しスープを合わせたもので、うまみがこれでもかと口に押し寄せる出汁。ただし、思ったよりもたれないのが不思議。開花楼の太麺がスープに負けず口の中で大暴れ。これは楽しい。 」
 煮干しラーメンも、スープの素直なうまさとやや細めの麺とのマッチングがよくて、かなり好き。どちらもまた食べたくなる味だそうで。


 前回の「 12/02/28 」では、今は無き「ワンズモール内、福たけSEVENのガメラ」をご紹介しました。
千葉市内、らーめん福たけ 富里店をご紹介:
Danger zone
http://blogs.yahoo.co.jp/fumio0430/
さん、1月21日の更新。
福たけ 富里店 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fumio0430/11965009.html
 富里店は他店舗より店内が広く、カウンター、テーブル、座敷とかなり席数があるので、多人数でも入りやすいかと思いました。
店舗の外見と、今回オーダーした「ふくろうラーメン」のお写真が掲載されております
「 本店にはなかったメニューだと思いますが今はどうかわかりません。
麺300gまで同料金です。 さすが福たけさん、二郎風もこれまた
美味しかったです。 コストパフォーマンス高いと思います。
次は「超ガメラ」っての(煮干し+豚骨+背脂)食べてみたいと思いました。 」
 ガメラのレポも是非! ^^)ノシ


 ガメラな甘藷が採れた:
meladzeのブログ
http://ameblo.jp/purivet/
さん、1月24日の更新。
万田酵素恐るべし!!巨大サツマイモ出現!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/purivet/entry-11757063863.html
 レンタル畑で育てていたサツマイモがトンでもない育ち方しました。
「 ガメラの来襲  いや 万田酵素で栽培した 
サツマイモ君。
息子と11歳と比べてもこのとうり。
   ↓
現在 甘口カレーの 材料になっております。 」
 カボチャみたいに膨れ上がった、巨大な甘藷のお写真2枚が掲載。
万田酵素すげいっ! …って云うか、
酵素以外に何かアブない要素が入ってませんか、コレ?


 拙Blogでは「 12/07/26 」でのご紹介以来となります。
 怪獣肉の缶詰:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、1月23日の更新。
ナヌ・・怪獣の缶詰とな・・。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/63015827.html
 偶然発見されたのは、「アンギラス印の肉」と「ギロン印の肉」の缶詰2個。
本体ラベル部分のお写真を掲載して、
「 ゲッ・・。何だか 生臭そう・・。
東宝系は肉・・大映系は魚の缶詰と やはり路線が違うのね・・。(笑) 」
 おお、怪獣肉の缶詰!
発売から随分と時を経ましたので、ご存じない方も増えたのではないかと思います。

 ちょっと解説「 特食シリーズ ○○印の肉 」とはどんなものかと申しますと…
メーカー:タカラ(現:タカラトミー) 
製造協力:マルハ(現:マルハニチロ)  
発売年:2001年、 価格:500円/缶
「食卓総攻撃 !! 」のタイトルで、ガメラ、ゴジラの2シリーズが発売されておりました。

 ガメラシリーズは6種類。
~印の肉(まぐろ味付フレーク)が「ガメラ-」(昭和と平成で2種)「バルゴン-」「ギロン-」の4種類、
~印の卵(うずら卵水煮)が「ガメラ-」「ギャオス-」と2種類で、計6種類。
紹介記事リンク
http://22c.sonnabakana.com/foods/food_67.html
 東宝怪獣のラインアップはと云うと、
~印の肉(ニューコンビーフ)が「ゴジラ-」「キングギドラ-」「アンギラス-」「ラドン-」4種類、
~印の卵(うずら卵水煮)が「ゴジラ-」「モスラ-」2種類で、計6種類。
紹介記事リンク
http://mobomode.blog135.fc2.com/blog-entry-403.html

 紙製のパックに入った缶詰で、パックやタイトルのロゴが「ゴジラの肉」「ガメラの肉」の「」の部分だけ小さい活字になってたのが特徴でした。ぱっと見、「ゴジラ_の肉」「ガメラ_の肉」に見えるという。現在だと「不当表示だッ!」って指弾される可能性が(ナイナイ ^^;
また一缶に一個、怪獣缶バッジのコレクション(ガメラ12種類、ゴジラ24種類+レア)がオマケで付いてたんだそうです。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:大阪国際女子マラソ... | トップ | ガメラ:映画の中のガメラた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事