ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2014/01/23

2014-01-23 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /01/07 」に続いて、
「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介。
関連で21日更新の「ガメラパン 14/01 」はこちら


 志摩市の南寄りにある、三重県度会郡大紀町の紹介Blogから、
1月の「ガメラの手」: 
大紀町地域活性化協議会official blog
http://blogs.yahoo.co.jp/taikickk/
さん、1月8日の更新。
亀の手 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/taikickk/12407568.html
 スチロールパックに盛られた「ガメラの手」の写真から始まって、
「 なんじゃこりゃ?
と思われた方も多いのではないでしょうか。
このガメラの手(足?)のような、グロテスクな代物は・・・
[〓] カメの手 [〓]
と言います。さらに
なんじゃそりゃ~?
って思いますよねぇ~~~ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 塩茹でするとコレが旨いんです! という訳で、
これからのシーズン、大紀町崎の「山海の郷」では、
塩ゆでした亀の手を1パック500円で販売中! だそうで、
珍しいモノ好きな方は、是非一度召し上がってみてね。^^)ノシ


 千葉市内、ラーメン福たけのガメラ:
Athena Elish田口周平ブログ!!
http://heyagi44.blog.fc2.com/
さん、1月9日の更新。
(無題) 【写真あり】
http://heyagi44.blog.fc2.com/blog-entry-465.html
 先日帰省の折に、久しぶりにらーめん福たけへ行ってきたよ。
オーダーメニュー2品を写メ。
「 みそかつおつけ麺
   ↓
大ガメラ 」
 横浜にも店を出してくれないかなあ…。 ^^)


 千葉県、らーめん福たけ 袖ヶ浦店をご紹介:
きみさらっつ
http://blogs.yahoo.co.jp/par650325/
さん、1月13日の更新。
らーめん福たけ 袖ヶ浦店 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/par650325/17953275.html
 袖ケ浦市内の蔵波台、平成通り沿いに「らーめん福たけ」が進出してました。
桜木本店、蘇我店、市原店に続いて、ここは県内4店舗目か?
とりあえず、東京背脂醤油味特製らーめん(850円)をいただいてみました。
旨し!
メニュー一覧表の中に、
「 濃厚らーめんガメラ 750円、特製ガメラ 950円、 」
との記載あり。袖ケ浦市店でもガメラは頂ける模様です。


 拙Blogでは、「 13/09/02 」以来のご紹介となります。
1月のガメラ野菜:
イタリア野菜と世界の野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!
http://ameblo.jp/bizz-cafe/
さん、1月18日の更新。
マセラータ~緑のカリフラワー 【写真あり】
http://ameblo.jp/bizz-cafe/entry-11752201391.html
 今朝も霜が凄くて周辺道路も凍結しているようです、運転にはご注意!
今回のお野菜紹介は、緑色系カリフラワーから「マセラータ種」を写真付きで。
「 緑ですが加熱してもそのままの緑です。
甘みがあっって食べやすいです。
カリフラワーにはこの緑の他に、紫、オレンジ、ガメラ風なロマネスコ
そして、メジャーな白があります。
見た目の違いのカリフラワーの中では
味的には白が一番クセがあります。 」
 カリフラワーを好まないとオーダーされるお客様も多いのだそうですが、
オレンジや緑は見た目も良い上、味も甘くて食べやすいんだって。^^)


 ガメラの手、第2弾:
くろとほ。
http://kurousa.ldblog.jp/
さん、1月20日の更新。
お蕎麦屋さん de 亀の味 【写真あり】
http://kurousa.ldblog.jp/archives/35713487.html
 文京区本郷の 『 森の 』は、お蕎麦以外にも味の魅力が一杯。
ノドグロの刺身とか、ガメラの手とか、
「 爬虫類の亀は唐揚げで食べたことあるけど、甲殻類は初食です。
この馬鹿っぽい風体・・・写真だけでもホッペがぞわわぁぁぁ
   ↓
このガメラ、 皮っぽい部分を剥いて中の身を食べるのですが
なんだろ、海臭いライチみたいな。
おバカな見た目に似合わず結構美味しいのねw 」
 そして「お蕎麦」で〆。


 兵庫県たつの市の解体・リサイクル会社「イボキン」さんのBlogから、
ガメラな食材(甲殻類編):
株式会社イボキン
http://www.ibokin.co.jp/
さん、1月20日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://www.ibokin.co.jp/0120-4.html
 昨晩の夕食は焼カニでした。
卓上グリルの上で香ばしそうに焼けるカニ身のお写真1枚を掲載して、
「 みなさんはガメラを知ってますか?
私は幼い時に、ガメラやゴジラの映画をよくみました。
カニを食べる度に本体の裏側がガメラに見えて仕方がありません。
幼稚な事を言っているおばさんですが、今度裏から見て下さい。 」
 カニの腹って確かにガメラ、ですね。
表から見るとマザーレギオン… っていうよりはデストロイアか。^^;)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラパン -もしくはスイ... | トップ | ガメラ:14年1月の日本全国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事