ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2013/05/13

2013-05-13 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「第2週のフィギュア情報(その2) 」はこちら

本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /05/10 」にはこちらから。


 イラストレーターの青木心さんのBlogに、
GⅠの視聴記:
青木心の原作&イラスト集
http://blog.livedoor.jp/kokoro_aoki-factory_district/
さん、5月10日の更新。
モノクロイラスト『像の中で眠る』 【画像あり】
http://blog.livedoor.jp/kokoro_aoki-factory_district/archives/52312650.html
 旧ブログから、2010/05/04更新分の移行データだそうで。
鉛筆とコピックによるモノクロのイラスト1枚と、その解説。そして近況の再録。
「 昼間テレビ放映していたのを録画した『ガメラ(平成シリーズ1)』を観なければならなかったので観ました。
超泣けます。
(この後の私のコメントが超盛り上がってるんですが、今見ると恥ずかしいくらいなので割愛。多分映画の感動冷めやらぬうちにブログ書いてたと思われます。
ともかく、そもそもガメラという生き物も古代文明が自分たち人類を守らせるために作った生き物なのではないかと劇中の研究者たちが推測していて、子供向け映画の中で語る以上それが事実の設定なのだと思うけど、人間が自分の都合で作ったのに何の疑いもなく人類を守るために戦うガメラがほんとやるせないし、ただもう感謝なんです。映画だけど) 」
 みんなが一度は通る路、ですよね。


 「 08/12/08 」以来で、拙Blogでは4年半ぶりのご紹介となります。
GⅡ、一行感想:
雨の国の王者
http://blog.goo.ne.jp/orangend/
さん、5月12日の更新。
金子修介監督『ガメラ2 レギオン襲来』1996年
http://blog.goo.ne.jp/orangend/e/cfc2d32841cc012ced0bee9427a92934
「 再視聴。
“ガメラ”の立場を明確にしていることで、子供も大人も愉しめる、ぶれない怪獣映画が完成した。
2013年5月12日(日)視聴。 」


 こちらは前回ご紹介 した「GⅡレビュー」に続いて、
GⅠの視聴記:
正しく生きても、過ちをしても、心より他には頼るものなどない。
http://ameblo.jp/hawkson/
さん、5月12日の更新。
ガメラ
http://ameblo.jp/hawkson/entry-11528813339.html
 Huluで動画鑑賞。
先にGⅡを鑑賞したせいか、本作のご感想はやや辛口。
「 うーん。ストーリーはいいんだけどな-。
ガメラのデザインは苦手なんですよね。丸まっちくて昭和ガメラみたいで。
ギャオスのヤバゲな目は好きです。
特撮もやっぱり見てて辛いですなー。
ガメラ⇒昼メイン
ガメラ2⇒夜メイン
だから、特撮のアラも出やすいんだろうけどね。 」
 親知らず抜いて疲れてたんで…、最後は寝オチしちゃった。


 GⅠのご感想:
セクステット・アレグラメンテ
http://ameblo.jp/ozakierika/
さん、5月12日の更新。
ガメラまるいち(全3回) 【写真あり】
http://ameblo.jp/ozakierika/entry-11528950212.html
 どうやら初見のようで、
「 一言で言うと、わかりやすかったです!
ちょこちょこ字幕で説明が入ってたので、置いてけぼりにならなかったのです、ありがたいです。
鳥の名前は、ギャオス!
ギャオス!
ギャオス!
ギャオスはもともと空飛べるようになってたんなら、何でガメラにも最初っから羽根を生やそうとしなかったのかな。
ま、ガメラも飛べるからいいのか!笑
人を守るのがガメラだから、ガメラは甲羅がある生き物の形になったのかね?
はかいこうせん! 」
 カメックスか!?


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:13年5月第二週のフ... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事