ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版BS11視聴記(GⅠ編) 2009/08/21

2009-08-21 16:00:00 | ガメラ
 前回の湯浅版(宇宙怪獣編)、「BS11視聴記 /08/20」はこちら
BS11以外の「金子版視聴記 /08/」にはこちらより。

 平成時代の大映ガメラシリーズについての観賞記まとめです。
衛星放送の「BS11デジタル
HD環境にて8月20日(木)に、「ガメラ 大怪獣空中決戦」が放映されました。

上記映画の実況および感想記事をまとめております。


 先ずは、放映時の「実況編」。
日本人なら、米を喰え!!
http://musikuido.blog119.fc2.com/
さん、8月20日の更新。
大好き過ぎです!!http://musikuido.blog119.fc2.com/blog-entry-961.html
「駄目だ…好き過ぎて、
最初から悶死する勢い(≧∇≦)
さぁ、楽しむぜ(`∇´ゞ」

見たよー!!
http://musikuido.blog119.fc2.com/blog-entry-962.html
「ガメラ格好良過ぎだぁ(≧∇≦)
ど偉い格好良さwww
すんげぇーガン見してたわ…
ギャオスもど偉い格好良さww
ヤバいなぁ…
好き過ぎて感想書けねーや…」
 これからもう一回見るそうです。 ノ^^)ノ


Hope
http://ameblo.jp/porno-mare/
さん、8月20日の更新。
平成ガメラ
http://ameblo.jp/porno-mare/entry-10324935493.html
「またガメラ見てる (笑)
(´・ω・)ノ
平成になったら
いきなりレベルアップしたよ!
ギャオスの羽がちゃんと動いてたもん! ←笑 」
 やっと自分の知ってるガメラになって嬉しい!
あしたはGⅡ♪


スーパーの山積みにされた特売品の缶づめに哀愁を感じたよ
http://ameblo.jp/arisan0609/
さん、8月20日の更新。
ガメラhttp://ameblo.jp/arisan0609/entry-10324964975.html
 平成ガメラを初めて見たよ。
「ガメラはこどもの見方なんだって
初めて知ったφ(.. )
こういう特撮作品は後世に残すべき日本の立派な財産です
子供映画の一言ですませてはいけないですね」


Don't you know that?
http://blogs.yahoo.co.jp/moeroyuko/
さん、8月20日の更新。
平成ガメラ
http://blogs.yahoo.co.jp/moeroyuko/29255776.html
「劇場で見て、その後何回も見たが、やはり抜群にカッコイイ」


Ragi's Blog
http://raginet.jugem.jp/
さん、8月20日の更新。
泣いてるのはきみのせい
http://raginet.jugem.jp/?eid=121
「ガメラ見たらこんなあほなことが妄想できました。
ガメラ達が擬人化したらこんな感じ
ガメラ>優しい青年
ギャオス>不良
レギオン>神様気取りな妄執の男
イリス>ヤンデレ娘
なぜかイリス=女の子が浮かびました。」
 さもありなん。
じゃ、次は画像化待ってますんでヨロシク…。 ^^)ノシ


翠狂日記
http://suiseisousei.blog116.fc2.com/
さん、8月20日の更新。
ガメラとギャオス、秋葉原方面へ移動中!!
http://suiseisousei.blog116.fc2.com/blog-entry-455.html
「やっぱりレギオンよりもイリスよりもギャオスがかっこいい!
あの妙にリアルなグロさがいい感じ
いや、イリスもいいな…
また来週もやるみたいなので楽しみです」
 ケータイが危篤状態だとか。


 このあたりから、放映後の感想編です。
ごたく屋別館
http://gotakuya.blog119.fc2.com/
さん、8月20日の更新。
みなさん、BS11の「ガメラ」はご覧になりましたか?
http://gotakuya.blog119.fc2.com/blog-entry-629.html
「個人的には、日本映画史上屈指の名シーンと言える”夕日に浮かぶ東京タワーのギャオス”とかどうよ?
こんな美しい特撮、観たことあるか?
わたしは、初めてコレを観たときから、東京タワーを観る度に”あぁ、あそこにギャオスが巣作りを…”と感じ入ってしまう訳ですよ。
もう、CGで出来ない事なんか無い状況になってきてますが、やっぱりそれだけじゃ人の心は動かせないと思うのです。」
 Blu-rayは、もちろん予約済み。 ^^)


観測所||Д゜)blog
http://blog.livedoor.jp/cale000/
さん、8月20日の更新。
「ガメラ 大怪獣空中決戦」★★★★☆
http://blog.livedoor.jp/cale000/archives/51304739.html
「設定を一新して、ガメラとギャオスは古代アトランティスの伝説の怪獣に。
怪獣出現によって日本社会が受けるダメージをキッチリと描かれててたりも。
ギャオスの電車襲撃や足首切断は昭和のときのオマージュか。そして半分に折れた東京タワーに居座る姿が実に印象的。」
 設定の細かさと絵面の両面に、こだわりが感じられます。


絵描きはつらいよ
http://blogs.yahoo.co.jp/levanshousazoffy/
さん、8月20日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦
http://blogs.yahoo.co.jp/levanshousazoffy/20776803.html
 昭和のシリーズを総括しながら、平成版に入れ込む。
「そんなこんなでガメラブームな今日この頃。ガメラの絵描きたいです。
ガメラⅢのガメラなんか凶悪な面構えで最高ですね…あの並んだ牙を描きたくてたまりませんw
巨大レギオンとかも描き甲斐がありそうです。ギロンとかジグラも。
そうやって怪獣見てると、ガメラ怪獣は本当に個性的だなと心底思いました。
ガメラ、バルゴンのような王道スタイル、恐竜タイプの怪獣も揃えながら…
ギャオスとかジグラみたいなシャープでクールな怪獣もいて…
さらにはギロンなんて変わり玉も用意されている。
ガメラ怪獣たちは、本当に面白いです。」
 絵描きさんのリビドーは刺激されるでしょうね。


小さな喜びを大きく感じ大きな憂いを小さく感じる
http://plaza.rakuten.co.jp/abe0731/diary/
さん、8月20日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦 【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/abe0731/diary/200908200000
「まだ小さかった子供たちを連れて家族で観に行った。
古代人が造った怪獣が、子孫たちに災いを与える。
環境破壊、半減期が数十万年というプルトニウム。
怪獣は造っていないが、同じような物を我々は子孫たちに残そうとしていないか?
これが、この映画の言わんとするところではないかと思った。」
 お写真は、ラジコンウォークガメラ。


カサブランカの南
http://blogs.yahoo.co.jp/little_lily_john/
さん、8月20日の更新。
平成ガメラは結構いいと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/little_lily_john/5867684.html
 公開時、リアルタイムで観てるそうで。州人は、九州が出てくるだけでなんかうれしくなっちゃうんですって。
「いま見るとやはり、ギャオスの作り物っぽいところなどはチャチな感じがしますねえ。
最近はすっかりCGクリーチャーを見慣れているもんで……
でも町の破壊シーンはなかなかの迫力だし、
怪獣を「強くて、でかくて、怖い」ものに描くという点は成功していると思う。
夜や夕方のシーンが多いのも効果をあげていますね。
これが気に入ったから、その後の2本も見たんです。」


 短評:
真紅の日記R2
http://ameblo.jp/shinku-d/
さん、8月20日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦
http://ameblo.jp/shinku-d/entry-10325095101.html
「お父さんに連れて行ってもらった昭和の時代とは全く違った平成のガメラは大迫力です。
で、何故か泣けます」


ねこら対策研究要塞日誌@はてな
http://d.hatena.ne.jp/nekora/
さん、8月20日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦
http://d.hatena.ne.jp/nekora/20090820/p3
 ご実家だとBSが視聴可能なの。
「一昨日のガメラ対深海怪獣ジグラの後だと、何と説得力と迫力のあることよ。爆風スランプのエンディングもイイ!
でも昭和ガメラも平成ガメラもここぞ、という時には必殺・暗黒流れ星を使うのは一緒。成層圏からの暗黒流れ星でちゃんと元の東京湾に落ちてくるのは律儀というか何というか。」
 うむう…、確かに。^^;)


―――ここから、8月22日の追加分です。―――
フィクション対現実対理想
http://ameblo.jp/555-kiba-kuga/
さん、8月21日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦
http://ameblo.jp/555-kiba-kuga/entry-10325448427.html
「ギャオスの存在をまず村の消滅とペレットの発見から描き、架空の怪獣にリアリティを与えています。
そのギャオスを政府が生け捕りにしようとするので台無しですが…こじつけでいいから何か理由をつけてほしい。
戦闘シーンは当時は迫力を感じたけど今見るとちょっと残念な感じ。レギオンとイリスを待ちましょう。
作中でギャオスが「鳥のような生物」と呼ばれてるのにガメラが「海の怪獣」なのは作中世界ではカメが恐竜と同じ時代に絶滅したから人々はカメの存在を知らず、「カメ」という単語自体がないからだそうですが、作中人物はティラノザウルスの存在知ってましたよね…?
恐竜は知られててカメは認知されてないのか?」
と、いろいろ突っ込み。
亀類だけが滅びて、恐竜は絶滅しなかったからじゃないかな?


 ケータイから更新:
日常的危機生活
http://mblg.tv/0559/
さん、8月21日の更新。
もしかして特撮が好きhttp://mblg.tv/0559/entry/299
 ご指摘のとおり、“特撮”とは特殊撮影の略称です。
大怪獣空中決戦を一部ご視聴。
「気付いたのが遅くてギャオスガ電車をかっぱらって行くところからしか見れなかった…
途中から見るのもヤだから
来週?またやるみたいなので来週見ることにする」
 ゴジラとかガメラとかモスラとかバトラとか、怪獣は好きなんだって。


―――ここから、8月25日の追加分です。―――
*Riddle Diary*
http://yaplog.jp/riddle-riddle/
さん、8月22日の更新。
荒唐無稽的日常 【写真あり】
http://yaplog.jp/riddle-riddle/archive/860
 お写真は、ギャオスっぽい雲?
GⅠを録画でご視聴されました。
「平成ギャオスが好きです。
醜悪!
凶悪!
ガメラは昭和も平成も可愛いですね。
だってカメだもん(?)
エンツィオが実写化するとあんな感じでしょうか。
…だとしたらディーノ最強。」
 ジャンプ系の話だ!?


特撮本舗
http://nwf.cocolog-nifty.com/blog/
さん、8月23日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦
http://nwf.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6a2a.html
「今回の着ぐるみは、『小さき勇者たち』のガメラと、割と似通っていて可愛い印象を受けた。「劇場公開時」は、わりとポッチャリ系かな?との印象でした。売店で購入した「勾玉」のレプリカに、今更ながらありがたみを感じています。
ギャオスではなく、それを追尾したミサイルによる、東京タワーの破壊。それに陣取るギャオスは、面白い構図の流れでした。
中山忍さんの、若き科学者ではなく、飼育観察員のキリッとしつつも清楚な演技も好きですね♪」


―――ここから、8月28日の追加分です。―――
 GⅠ視聴記、実況編:
関口麻美の『あなたの為にネタを書く事がこんなにもツライ事だなんて…』
http://ameblo.jp/action2tape/
さん、8月20日の更新。
1995、福岡ドームに謎の生物が出現!? 【写真あり】
http://ameblo.jp/action2tape/entry-10324949533.html
「自衛隊の出動もありつつ……
異変はまだまだ続く!
今、鳥同士で共食いしましたね。
流石にエグい……;」
 画面が映画上映中のTV。

 ――― 追加分は、以上です。―――

※ 字数制限により、これ以降の追加分は「 BS11視聴記(GⅠ編)Ⅱ 」に分割しました。 ※


 衛星放送、「BS11デジタル
http://www.bs11.jp/
イレブンシネマズHD
http://www.bs11.jp/movie/475/
では、今月中にガメラシリーズ全12作を放映予定です。


~8月オールガメラ特集~
これからの放映予定は、
8月22日(土) 14:00~16:00 大怪獣ガメラ
8月23日(日) 14:00~16:00 ガメラ2 レギオン襲来
        20:00~22:30 ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
8月25日(火) 20:00~22:00 小さき勇者たち~ガメラ~
8月26日(水) 20:00~22:00 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
8月29日(土) 14:00~16:00 ガメラ 大怪獣空中決戦
8月30日(日) 14:00~16:00 小さき勇者たち~ガメラ~
(放映時間は変更の可能性があります。リンク先でご確認ください。)

「 ~8月オールガメラ特集~ 」放映予定につきましては、拙Blog10日の更新、
BS11情報 /08/10」をご参照下さい。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和・平成版BS11関... | トップ | ガメラ:平成(金子)版BS11視... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 新生ガメラ (NWF)
2009-08-26 11:17:00
いつも、TBありがとうございます。今回の、「ガメラ全12作放映」の大きな収穫は、ガメラ医師さんとの交流が密になった事だとも思っています♪

阪神大震災の影響で、本作はパブリシティの変更を余儀なくされました。正直、瓦礫の後や、ブルーのビニールシートに覆われた光景を「生」で見たものとしては、考えさせられる事が多かったのも事実でした。

ストレス解消だけではなく、『ゴジラ』(1954年)のように、「戦争や災害(人的や自然)」に対する「不戦」、「平和」への思いが見るものに伝われば、また、見る者が汲み取る事が出来れば、「特撮怪獣映画」の存在を否定する事は出来ませんね♪

返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事