ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:13年6月の日本全国ガメラだらけ

2013-06-25 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「愛媛県美術館で特撮博物館 /06/25 」はこちら

本項では、平成版ガメラのモデルとされる「ワニガメ」「カミツキガメ」についての目撃情報を、まとめてご紹介しております。
先月30日更新の、「 5月のガメラだらけ 」にはこちらから。


 迷子のワニガメさん、飼い主が決まる:
もーちゃんのブログ
http://ameblo.jp/momomama-0601/
さん、6月1日の更新。
ローカルニュースでみたー 【写真あり】
http://ameblo.jp/momomama-0601/entry-11542687901.html
 5月の末に用水路で見つかった体長80cmのワニガメが某水族館に引き取られる予定、
とのTVニュース画面を写メしてコメント。
「 『迷子』 [?]
『野良』 [?]
ワニガメ [〓]
80センチもあったら…
『ガメラ』と呼んでも  いいんじゃねーかと [〓]
実際、そーぐうしたら…
『怪獣』いたー [〓]
って
大騒ぎしそー [爆] 」
(文中の絵文字を、[〓] でだいようしました @ガメラ医師)


 前回の「ライヴガメラ 11/12/15 」では、「黒化したクサガメさん」をご紹介。
ご近所のワニガメさん情報:
19
http://blogs.yahoo.co.jp/kasa528/
さん、6月10日の更新。
スナッパー捕獲作戦 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kasa528/31796909.html
 オオナマズが全然捕獲できないので…、
そろそろ、カミツキガメ捕獲作戦を再開しようと思ってる。
滋賀県下、田園地帯を流れる水深30cmくらいのT川。
「このT川で、日本に居ないはずのカミツキガメが捕獲されてます!それも1匹だけでなく複数!
T川でのカミツキガメ発見例をまとめますと・・・・・・
2004年4月4日・・・55歳の男性が50センチの個体を発見
2006年5月28日・・・私の同級生が500円玉サイズの個体を発見
2009年3月18日・・・工事業者が31センチ、20センチの2個体を発見
2010年5月6日・・・私T19が29センチの個体を発見(詳しくは→ダーク・ガメラ
・・・ね?かなりヤバいことになってるでしょ?
あの小さな川にこんなヤツらが何匹も居るんですよ!?
上側の写真は同級生が発見した個体、下側は私が捕まえた個体です。 」
 自然繁殖の可能性が大!
今夏の目標として、本格的なカミツキガメ捕獲作戦を展開していこう、と決心されたそうです。
続報を待つ。
以後2週間が経過しましたが、本記事の後は特に進展はない模様です。^^;)


 沖縄県那覇市の国場川で、ワニガメ保護情報:
琉球朝日放送 報道部
http://www.qab.co.jp/news/
2013年6月11日 18時32分の更新。
国場川でワニガメ捕獲 【動画あり】
http://www.qab.co.jp/news/2013061143879.html
 6月7日、釣り人が泳いでいるワニガメを発見、網で捕獲し動物愛護管理センターへ通報した、とのこと。
「 秋山記者 「ガメラのモデルになったワニガメですが、人間の指を数本まとめて噛みちぎるほど獰猛だということです」
 捕獲されたワニガメは頭からしっぽまでの体長がおよそ73センチ、体重は8.9キロで、届出をしなければならない特定の危険生物につけるマイクロチップはありませんでした。 」
センターでは飼い主が名乗り出る可能性もあるとして、しばらくセンター内で保護する予定との事。


 こちらは、上記新聞記事の個体ではないかと思われます。
沖縄県内でのワニガメ捕獲情報:
アンジと魚の一番勝負(アクアな生活)
http://bigfaher118.ti-da.net/
さん、6月15日の更新。
ガメラ捕獲??? 【写真あり】
http://bigfaher118.ti-da.net/e4924180.html
「 ワニガメ発見から、2週間?
朝練は、ほとんどワニガメ捕獲するため探してました。
だって、ワニガメはかなり凶暴で、指くらいなら簡単に、噛み切らるくらいですから(>_<)
こんな凶暴なワニガメを飼育者のわがままから、飼育できずに逃がしたのか、それとも、
逃げ出したのかわかりませんが飼育するなら責任を持ってほしいですよね(゜_゜>) 」
 タモ網で捕獲! のお写真が2枚。


 静岡市立 日本平動物園でガメラさんと邂逅:
reo-bbのブログ
http://ameblo.jp/reo-bb/
さん、6月17日の更新。
いろいろ…雨の休日 【写真あり】
http://ameblo.jp/reo-bb/entry-11551659620.html
 4月にリニューアルオープンした日本平動物園をご訪問。
ヘビの抜け殻で「金運のお守り」を作れるプレゼント企画に参加したよ。
「 まだ、工事中だった一昨年に来て、お気に入りになった爬虫類館^ - ^
白蛇さんに祈ってます!
   ↓
亀さん、正面から!
   ↓
ガメラみたいなカミツキガメ。甲羅がイガイガですね。」
 水槽越しに対面、のお写真が1枚、コメントではカミツキガメと記載されてますが、
写真でみる限りワニガメに近い外見です。


 茨城県、かすみがうら市水族館でワニガメラさんに遭遇:
GrandTouringProject
http://minkara.carview.co.jp/userid/364482/blog/
さん、6月20日の更新。
娘よ、これが飛行機ってやつさ♪ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/364482/blog/30371233/
 これといって予定もなく、ご家族でお出かけ。
ブロ友さんがお勧めされてた「霞ヶ浦の水族館」へ行ってみることにしました。
「 狭かったですが、珍しい生物がいて何気に結構楽しめました!30分ぐらいは(笑)
   ↓
ガメラが水槽の中にいるし・・(笑)
そして水族館に行った後は相方の要望で何故か茨城空港見学へと向かいます♪
まあ、アウトレット行かされるよりはマシなので文句も言わず行ってみました! 」
 霞ヶ浦名物、なにかと話題の「ワニガメ」と「茨城空港」を見る。
地上展示のFー4EJ(改)があったり。そういや元々航空自衛隊百里基地でしたね。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:愛媛県美術館の「特... | トップ | ガメラ:13年6月後半の画像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事