ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:愛媛県美術館の「特撮博物館」閉幕 2013/06/25

2013-06-25 16:00:00 | ガメラ
 昨日更新の「 /06/24 」に続きまして、
4月3日より、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて開催され、
大好評のうちに、23日(日曜日)で閉幕となりました、
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」。
会期中、7万人近い入場者があった程の盛況らしく、閉会後も多くの記事がアップされております。
引き続き、会場内のガメラに言及された情報などをまとめてご紹介。


 「巨神兵」が見たくて行ったようなものだったけど、:
緩~く走った淡い記憶
http://red.ap.teacup.com/bakainu/
さん、6月23日の更新。
特撮展 【動画リンクあり】
http://red.ap.teacup.com/bakainu/1379.html
 本編よりメイキングの方が、更に面白かった。
大きな男の子達が、心底嬉しそうにあれこれ仕事してるのを見て感動。
「 古くからの、映画の特撮用模型などもあり
個人的には巨神兵より気に入った。
ローレライの巨大潜水艦模型やゴジラ、メカゴジラ、
ガメラの着ぐるみ、撮影用セットの建物など 見ごたえあり。 」
 ご同行の奥さまは意外にも、模型や撮影用小物より
デッサンやイラストの方に食いついていたそうで。
 TV愛媛の情報番組中の特集動画、「特撮博物館「松山展」に潜入(09:27) 」、「特撮博物館「松山展」OP座談会(07:48) 」へのリンクを掲載。


 滑り込みでご観覧:
JUNGLE☆GYM
http://tanseki.i-yoblog.com/
さん、6月24日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://tanseki.i-yoblog.com/e592109.html
 かなり見ごたえがありました!
「 主な展示は、写真撮影禁止なので
ここで紹介出来ないのが残念です。
ウルトラマンシリーズや、
ゴジラやガメラ、モスラなどの怪獣もの映画。。。
これらは、少年時代にリアルに体験した世代なので
懐かしい思いで、ワクワクしながら見て回りましたよ。 」
 撮影コーナーのディオラマでは、大の大人がなりふり構わず
怪獣になったり、ウルトラマンになったりしていました。
なんとも不思議な光景 ヾ(^_^)ノシ
会場限定ガチャでも、大の大人がなりふり構わずガチャガチャ。
ジャムパパさまももちろん大人気なくガチャガチャやって、
見事に巨神兵をGetされたそうな。


 ご一家でお出かけ:
WKEと日常と~しるこさんどの子育て日記~
http://ameblo.jp/kurapon-0206/
さん、6月24日の更新。
特撮博物館に娘っ子現る! 【写真あり】
http://ameblo.jp/kurapon-0206/entry-11559436506.html
 最終日は、すごく混み合っていました。
「 パパは懐かしい特撮作品の潜水艦や戦闘機系に夢中。
   ↓
娘っ子はウルトラマン達に夢中。
   ↓
私は特撮用セットの中の娘っ子を撮るのに夢中でした。
写真撮影が可能なのは限られた特撮用セットだけだったので、人がたくさんでうまく撮れませんでしたが、ゴジラのポーズしたり、ウルトラマンになりきったりで楽しかったです。 」
 お嬢さまにとっては、歴代の怪獣たちが並ぶコーナーはお化け屋敷のように感じたけど、ウルトラマンたちやその飛行機が並ぶ部屋は、とにかくカッコ良くてよかった! との由。


 愛媛県西予市の曹洞宗、慈雲山安穏寺(あんのんじ)副住職さんのBlogに、
あんのん雑記
http://blog.goo.ne.jp/zuyuzi/
さん、6月24日の更新。
夢のおもちゃ箱 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/zuyuzi/e/478e69fbbc80879b86bb2d6774c6ab03
 人だらけで混み混みの、撮影コーナーのお写真があります。
「 特撮セットの展示や特撮技術の解説、
そして、CGに頼らず、昭和の特撮技術を屈指した映像が楽しめました
思わず唸ってしまう素晴らしさでした
   ↓
ウルトラマンなどの歴代ヒーローのセットの展示などもあり、
オジサマ達が瞳をキラキラさせながらウインドウに張り付いてます
さながら「夢のおもちゃ箱」です 」
 撮影コーナーのディオラマ内にて、「南海放送のウィット君」を発見!^^)


 「 /06/20 」でのご紹介に続く、
特撮博物館訪問レポ記事、第一弾:
ALWAYS四丁目 ギドラキュラのお伽話
http://blogs.yahoo.co.jp/kpgcm339/
さん、6月24日の更新。
行って来ました特撮博物館 ジオラマの素晴らしさと凄まじさ! その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kpgcm339/62624610.html
 6月18日(火曜日)に、当地のご友人と待ち合わせて特撮博物館へ。
松山着が13時前、二人で昼食後に13時半ころ入場して閉館の16時まで4時間半、特撮博物館を堪能。時間が許せばもっと居たかった。^^;)
「 マナーを守る良識派?の私は、撮りたい誘惑に負けず決められた場所での撮影だけにしましたので皆さんに素晴らしい展示品をお見せ出来ません。内容に関しては以前の記事をご覧下さいね。
 その代わり許可された場所でのジオラマはこれでもかと撮って来ました♪
2回に分けて特撮博物館の展示品の一部分だけですがご覧下さい。 」
 美術館の入り口前からはじまり、ロビーのディオラマ写真が6枚。後半の撮影コーナーでのディオラマ写真が15枚。その他、会場内の連絡通路や巨神兵上映会場の扉などのお写真が5枚ほど。更に残りのお写真は第二弾へ続くと。
うーむ、素晴らしい!


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:13年6月の日本全国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事