ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/09/03

2012-09-03 16:30:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「特撮博物館でガメラ /09/02 」はこちら
二本目「 同 /09/03 」にはこちらから。

「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /08/27 」はこちら


 GⅠ視聴記、音楽編:
私の東京。日常の話など。
http://blog.goo.ne.jp/keiko_shop/
さん、8月28日の更新。
朝から爆風スランプ
http://blog.goo.ne.jp/keiko_shop/e/d8c8babdb7517421ce6c5162487ea490
「以前、進研ゼミだと思うけど、テレビからこの曲が流れた時、いいなって思った。
カラオケにないんだよ。
古すぎてなのか、私の行く店が小さすぎてないのか?
この曲聞くと、懐かしくてせつなくて。走ってそんな思いを涙とともに流し去っているような感じで好きだな。
なんか流れでガメラ見たりして。 」
YouTubeより「爆風スランプ 神話(04:41)


 「特撮博物館でガメラ /08/21 」でご紹介の会場レポに続いて、
平成三部作論議:
タイガ・K・ギブケンの『特撮・アニメ大好き!!』
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike03/
さん、8月28日の更新。
やっぱアクションは重要ですよ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike03/36739342.html
「 皆さん、ガメラはお好きですか?
   ↓
俺の中で特にお気に入りは『ガメラ2-レギオン襲来-』ですかねっ
より洗練されたガメラのデザイン、レギオンのハンパない強さ、
そして自衛隊がガメラを援護するシーンの燃えは最高です!!
・・・え?2の話なのに何で画像はガメラ1なのかって?手持ちの画像が無かったんだよww 」
 昭和ガメラも初代、対バルゴン、対ギャオスは観てみました。
ドラマ性は普通に楽しめますが、怪獣のアクションが地味なんで退屈しちゃいます。
それから、『小さき勇者たち~ 』は名作だと思うんだって。
 だよね~ ^^)ノシ


 TweetまとめにGⅢの話題:
今日はいい日だ!
http://ameblo.jp/good-day365/
さん、8月29日の更新。
8月28日に投稿したなう
http://ameblo.jp/good-day365/entry-11340610995.html
「 8/28 19:10
関東で「鴨川」と言えば千葉の外房?の鴨川市の事なんかな。俺は関西人のせいか「鴨川」って言うと当然、京都の鴨川しか思い浮かばんのんだが。てな事を「輪廻のラグランジェ」を見ながら思った。
 8/28 19:10
まぁ京都の盆地でロボット大戦やってるってのもシュールかな。京都って言うと「鴨川ホルモー」か「ガメラ3」思い出すが。
 8/28 19:34
「ガメラ3」はラストスシーンが素晴らしかったんだが、志と完成した作品との乖離が大きかったと思う。テーマが壮大なんだが、映画の中では全て描ききれなかった感じは強く残った。本来なら傑作になっていたはずなんだが、映画の中に収まりきらない感じで佳作で終わった感じがする。
 8/28 19:34
てな事を公開当時にネット(当時はニフティのパソ通)に書いたら、ファンに思いっきり感情的に反論された悲しい記憶がある。 」
 ひいきの引き倒し、ってことわざありますよねえ。^^;)
GⅢ原理主義っていまでもありそう。


 前回のご紹介は、「湯浅版視聴記 /08/28 」で「大怪獣空中戦&対大悪獣のレビュー」。
GⅡ、GⅢの短評:
pandachioの好奇心ブログ
http://ameblo.jp/pandachio/
さん、8月29日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来
http://ameblo.jp/pandachio/entry-11341004315.html
「宇宙からやってきたレギオンはすぐに活動を開始し、やがて地球の守護神たるガメラのしゃくに障る。
美味しいものが一杯ある東京を目指して進撃するが、とことんガメラに邪魔される。
お互い秘技奥義の繰り出し合いで、飽きさせない展開。」
 平成三部作のなかでは一番すき。

ガメラ3 邪神覚醒
http://ameblo.jp/pandachio/entry-11341020829.html
「えーと、イリスは地上では動きが硬くて、ほぼ直立不動。
なので、飛行時のCG映像とのギャップがありすぎて、それは狙いだったのかしらん。
ファンには失礼だけど、イリスは余り格好良くない。
触手の表現というのは、あんな風にしかできないのだろうか。 」
 退屈になって途中で眠くなってしまった…。
怪獣の魅力は「眼力(メジカラ)」だって思うので、三部作の敵怪獣はそこが不満。


 Tweetまとめに、GⅠの小ねた:
夕菅かのん のつぶやきまとめ
http://d.hatena.ne.jp/yusuge_kanon/
さん、8月29日の更新。
2012年08月29日のツイート
http://d.hatena.ne.jp/yusuge_kanon/20120829/1346263319
「 2012-08-29 13:46:00 via SOICHA
『ガメラ 大怪獣空中決戦』観てるなう、ギャオスに喰われた犬の飼い主のおばちゃんが『梅ちゃん先生』の和子であることに気付いた 」
大島蓉子さんです。^^)


 平成三部作のレビュー:
すずめ荘日記
http://jannsou.blog.fc2.com/
さん、8月31日の更新。
ガメラ・ギャオス・レギオン・イリス 【写真あり】
http://jannsou.blog.fc2.com/blog-entry-218.html
 写真は各々デジタルリマスター版のカバーで、Amazon.co.jpへのリンク付きです。
3作のストーリー詳解とご感想を列挙。
「 <まとめ>
ガメラシリーズはゴジラと違って本数が少なく、
非常に見やすいのでオススメです。
新シリーズとして設定も一新されているので、
初めてでも大丈夫! 」


 前回ご紹介した「GⅠ、GⅢのレビュー」に続く、
GⅡレビュー記事:
SON's Gallaryブログ版
http://ameblo.jp/sonsan16/
さん、9月2日の更新。
ブルーレイ 『ガメラ2 レギオン襲来』 【写真あり】
http://ameblo.jp/sonsan16/entry-11344152407.html
 本編からのキャスト写真+コメント、という構成。
「1995平成ガメラ誕生の、翌年。。
なんでもありに、なってしまたガメラが、また子供向けのシリーズ化か。。?
少し残念な傾向。。
が、その後 「ガメラ3」で見事に期待に答えてくれた。
スタッフ万歳! ´▽` 」


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京都現代美術館の... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2012/09/03 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事