ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/21

2012-08-21 16:00:00 | ガメラ
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、8月19~20日分の更新をまとめてご紹介致します。
 前回の「 /08/20 」はこちら


 前回の「 11/05/26 」では、「金子版三部作を観たい!」をご紹介。
じっくり見てたら5時間ぐらいかかりました:
秘魔人のスープ
http://ameblo.jp/himajinz/
さん、8月19日の更新。
夢と浪漫の特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/himajinz/entry-11332668179.html
「展示品がかなり多くてボリューム満点。
ゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと巨大キャラメイン。
特撮の裏側が見れるのがすごく楽しい
特に展示品ボリュームですが、空を飛んでるウルトラマンの人形から海底軍艦のドリル、さらには戦車、戦闘機、モスラ幼虫まで置いてあるので全部見てるとかなり時間かかります。 」


Chez Hana
http://blogs.yahoo.co.jp/hanachan5552/
さん、8月20日の更新。
東京が大変なことに・・・ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hanachan5552/67070293.html
 …もちろん、特撮世界のお話です。^^)
「 まずは「宇宙大戦争」「海底軍艦」「妖星ゴラス」など東宝特撮の展示物と設計図。
年代がちょっと古すぎて、正直イマイチよくわからなかったです ^^;
あ、でもメカゴジラにはちょっとコーフンしたかも。
次は円谷ゾーン。ウルトラシリーズの展示物がズラリと並んでいました。
このあたりはさすがに懐かしいな~って感じでしたね。
ウルトラ系以外も「ジャンボーグA」「アイアンキング」「シルバー仮面」「快傑ライオン丸」などなど
え?こんなのあったっけ?ってのもありましたけど、細かいところにも手を抜かず、きちんと作ってるんですね~。
その後は「ガメラ」ゾーン。ミニチュアの精巧さがこれまた半端じゃない。さすが平成特撮の最高峰ですね。 」
 お土産はウルトラマンシリーズの手ぬぐいと、ガチャガチャを2コ。
「エヴァ」や「巨神兵」に全然興味がなくても、充分楽しめる展示でした、との由。


タイガ・K・ギブケンの『特撮・アニメ大好き!!』
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike03/
さん、8月20日の更新。
コアな人ほど楽しめる内容だったと思う 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike03/36703533.html
「 メカゴジラⅡの着ぐるみが楽しみで行ったのですが、
倉庫を再現したコーナーでよく見ると影にスーパーX2、サイボットゴジラの骨格が展示してあって
ヽ(≧▽≦)ノて顔になりましたwwwでも両親はあんま詳しくないから価値がわからないみたい(白目
更にGMKの千年竜王ギドラの着ぐるみも展示してあってね・・・
俺の初ゴジラ映画だっただけに感動も一塩ですわぁww
平成ガメラ2で使われたガメラスーツもありますよ。俺の1番好きな造形のガメラ! 」
 会場限定カラーのアーストロンと、DAICON版帰ってきたウルトラマンのDVD買ったったー
(`・ω・´)!


 お盆休みにご観覧:
大人の「秘密基地」
http://blog.livedoor.jp/ogiogihouse/
さん、8月20日の更新。
夏休みの思い出 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/ogiogihouse/archives/51979411.html#
 ちょうど、『深川八幡祭』が開催中でした。^^)
「特撮というと子供向け番組のイメージですが、実は日本の職人魂が集結して映像化された日本の文化だと思っています。今回の博物館はジャンルを超えて昭和時代からの特撮文化の集大成でした。
下の写真は撮影OKの場所だけですが、ウルトラマン、ゴジラ、ガメラといったものから、ナウシカの巨神兵の実写版映画まで凄いですよこれは。 」
 級友との交歓など楽しい夏休みであったそうな。


ざっくざく
http://zakkzakk.blog.shinobi.jp/
さん、8月20日の更新。
特撮博物館
http://zakkzakk.blog.shinobi.jp/Entry/3940/
 チケット購入に5分待ち、入場は50分待ちでした “〇| ̄|_
「ちょう人が多かったです……。
さすがに昔テレビ放映した特撮は把握していませんが、ミラーマンって「封印された映像大全」に載っていた気がします。
何が原因だったかなぁ。
平成ガメラの着ぐるみが展示されていてわくてか(°∀°)したのですが、意外と小さかったです。
身長130cmぐらい? 」
 …いやあいくらなんでも、150cm以上はあるんじゃないですか。
11時半に入って、出たのは3時過ぎてましたΣ(°д°;)


 前回の「青山界隈の石ガメラ 」は、「石ガメラ 11/05 」でご紹介
昭和の子供たちがやってきてたの:
らいあの森:リトライ編
http://ameblo.jp/raiare2/
さん、8月20日の更新。
1/8計画 【写真あり】
http://ameblo.jp/raiare2/entry-11333425692.html
「 特撮のミニチュアやヒーローたちのマスク、メカゴジラやキングギドラの着ぐるみ?
なども飾ってあります。
ミニチュアと呼ぶにはあまりにでかいウルトラメカやマイティ号゜。(p>∧<q)。゜゜
みんな知ってる。
みんな。
ゴジラの横にガメラがいたり、見えないいくつもの壁を乗り越えて…昭和がありました。
゜。(p>∧</q)。゜゜ 」


我 奏デル 故ニ 我 在リ
http://ameblo.jp/xinu-samuraix/
さん、8月20日の更新。
館長 庵野秀明 特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/xinu-samuraix/entry-11332669896.html
「 ウルトラマンやゴジラ、ガメラ、モスラや
その前のシリーズなど自分が生まれる前の作品なんで
正直、懐かしさや感慨深さは無いですが、
ミニチュアや撮影で使われたセットなどのディテールの精巧さに驚くと同時に
気の遠くなるような作業を要していると思うと敬意の念を抱かずにはいられません。 」
 撮影コーナーのお写真がいっぱい。^^)


 家族サービスをかねて行って参りました:
gajetdaisuke.com
http://gajetdaisuke.com/
さん、8月20日の更新。
【特撮博物館】巨神兵東京に現る よりも感動してしまったこと【写真・動画あり】
http://gajetdaisuke.com/archives/12820_150818.php?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+gajetdaisuke%2FPHCR+%28%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E2%98%86%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B1+%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0%29
 お写真のほかに、YouTubeにアップした動画一本を転載。
オキシジェンデストロイヤーほか。とにかく感動したものを列挙していくよ。
X星人の銃撮影用プロップ、とか、
東京タワー、とか、
劇中新聞、とか、
成田了さん画のデザイン画、とか。
あといろいろ。
「 忘れずに見ておいてほしいのは、ガメラ2に登場した渋谷パンテオンというか東急文化会館のミニチュアであります。
いまやすっかり渋谷ヒカリエなわけですが、写真ではなく立体の物体として当時の建物を見ることができるというのは貴重ですね。ガメラシリーズではないけど、私むかし「ゴジラVSビオランテ」を渋谷パンテオンで観ましたわ。懐かしい。
そういえばガメラのスーツは意外に小さかった。 」
 なんといっても、「サイボットゴジラ」と「オキシジェンデストロイヤー」は外せない。


 本日は、あと4本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事