ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2010/06/10

2010-06-10 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「特撮リボルテック情報 /06/10 」はこちら
二本目「ガメラ料理 10/06 」にはこちらより。

前回の更新、「 金子版視聴記 /06/07 」は、こちらから。


 平成三部作賛歌:
狐神 霽月のブロブ
http://blogs.yahoo.co.jp/nenufasiruulesutore/
さん、6月7日の更新。
最近ガメラにはまってる俺様 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nenufasiruulesutore/14902648.html
 ネットで収集したと思しきイリス、レギオンのお写真4枚を掲載。
「ガメラかっけぇ、おもしれぇぇぇぇ・・・よ
ガメラ2のレギオン
ガメラ3のイリス
最高だ… 」
 コメント欄もアツい。 ノ^^)ノ


 「 /06/01 」での「GⅡ視聴記」ご紹介に続いて、
GⅢ視聴記:
たいぞうの「今のところ」ゴジラ的ブログ
http://ameblo.jp/godmella/
さん、6月7日の更新。
「ガメラ3 邪神覚醒」視聴感想 【写真・動画あり】
http://ameblo.jp/godmella/entry-10554996790.html
 写真はDVDのカバー、リンク付きです。
毎回の上映データ(&ストーリー解説)と感想。
「 終わり方は、1回目に観たときは「あ~、ここで終わらせるかー。」とか思いましたが何度も観ていくうちに最高の終わり方に見えてくるようなものでした。正直、今では泣けてくるほどです。
ただ、ストーリーが若干オカルトチック(地球の超自然的エネルギー「マナ」や怪獣と古くからの伝説を関連づけるなど)なので、そういうものに抵抗のある方は心して観た方がいいかもしれません。
総評:大迫力の特撮と引き込まれるストーリーが見どころ。 」
 動画はYouTube経由で、GⅢ予告編一編を転載。


 拙Blogでのご紹介は、「 ライヴガメラ 09/10/03 」での「亀のコウラ君をレビュー」以来です。
GⅠ論議:
アッカーマンの黄色はピンクやんけ~
http://kirohapinku.blog.eonet.jp/kiirohapinku/
さん、6月8日の更新。
Rのバルゴンに対する一考察
http://kirohapinku.blog.eonet.jp/kiirohapinku/2010/06/r-ed3d.html
 お知り合いのR氏と怪獣論議。
キングジョーの他に神戸に上陸した怪獣、という話題でバルゴンの話になったと思いねえ。
神戸港から大阪に進出したバルゴンは、京都を避けて滋賀の琵琶湖に誘導されましたな。
「そこでRの疑問は、なぜ奈良に行かなかったのか?…そういえば考えた事も無かったな~琵琶湖に行くのが当然だと思っていたから。 」
 さあ、みんなで考えよう!
解答はリンク先にて。 ^^;)ゞ
ええこの通り、ちゃんとチェックさせて頂いてます。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 三部作の視聴記:
東海1王子さま系スキーヤー・山田の”それっぽい”日記
http://jockeyski.blog11.fc2.com/
さん、6月8日の更新。
最近の~デス 【動画あり】
http://jockeyski.blog11.fc2.com/blog-entry-311.html
 移動中の車中で、「平成ガメラ三部作」をご視聴。
「これははっきりいって”典型的な怪獣映画”ではありません [〓]
子供が観ても分からない事だらけデス [〓]
ガメラ2にいたっては開始してから30分くらい「ガメラのガの字」も出てきませんから(笑)
1・2・3それぞれに”テーマ”があって
ガメラ1は”古き良き時代の東宝映画の復活”
ガメラ2は”人の強さ”
ガメラ3は”すべての謎解き”
って感じデス」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
動画はYouTube経由で、「平成三部作予告編特集」を転載。


 「特撮リボルテック情報 /06/02 」では、「両者対決写真」をご紹介しました。
三部作の視聴記:
切り開く力 Ver3.1
http://y256.blog8.fc2.com/
さん、6月8日の更新。
金子ガメラ 【写真あり】
http://y256.blog8.fc2.com/blog-entry-467.html
 特撮リボルテック発売記念に、三部作を1→3→2の順に再鑑賞。
「今見ると、3って随分毛色が違う作品なんですね~。
1はガキの頃何10回もループしたおかげで、今になってもほとんど内容覚えてた。
逆に2と3は結構曖昧だったので見直せてよかった。
CG過ぎないのがいい。ちょうどいい。
逆に今はCGが発達しすぎてこの感じは二度と出せないだろうと実感。」
“特撮映画”の最高到達点かも、と思うですよ。


 前回は「 09年10月第3週のフィギュア情報 」中で、「孵化トトのフィギュア(SD、クリア版)入手」をご紹介しました。今回は、
金子版Blu-ray BOXを入手:
Moony Flight
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/
さん、6月8日の更新。
平成ガメラ Blu-ray BOX 【写真あり】
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2010-06-08
 写真はBlu-ray BOXのカバー。
「オリジナルネガから新たに起こしたローコントラスト・ポジを、当時のカメラマン立会いのもと新たにHDテレシネしたニューマスターを使用したこのBlu-rayは、“最終保存版!”というキャッチコピーに相応しい仕上がりとなっています。特に、フィルムの“粒子感”がアナログ的な雰囲気を醸し出していて、CGとは違うリアル感を見せてくれます。
当時、日本SFX界に大革命を起こした“生活感のあるミニチュアセット”も、Blu-rayのハイビジョン映像で改めて見直すと、その仕上がりの良さに驚かされます!! 」
 映像特典のスタッフインタビューはこれからじっくりご鑑賞、との由。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ料理 -もしくは食材... | トップ | ガメラ:10年6月前半の画像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事