ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:新潟県立近代美術館の「特撮博物館」レポ 2013/11/11 

2013-11-11 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第2週のフィギュア情報(その3) 」はこちら
二本目「 金子版視聴記 /11/11 」にはこちらより。
三本目「 ガメラ雲 13/11 」は、こちらから

昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 され、
4月~6月には、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて巡回展が開かれた
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」は、
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
今月8日より「新潟県立近代美術館」で巡回展を開催中。鑑賞記のまとめです。
前回更新の「特撮博物館情報 11/01 」はこちら
関連で「愛媛県美術館で開催の「特撮博物館」情報 /06/21 」にはこちらよりどうぞ。


 開催初日にご観覧:
GOGOARUのブログ ACT #2
http://ameblo.jp/gogoaru/
さん、11月8日の更新。
館長 庵野秀明 特撮博物館@新潟近代美術館 【写真あり】
http://ameblo.jp/gogoaru/entry-11678399459.html
 主催のテレビ新潟、日テレのアナウンサーさんが番組撮影中のところをパチリ。
地元情報番組の中継にも遭遇された由。
「 展示最後の方は大きなジオラマが
   ↓
さりげなく、TENYのぬいぐるみが 笑
   ↓
ここにも
   ↓
あざとい、TENYである。 」
 ディオラマ内に、テレビ新潟のマスコットTENY君が隠れているよ。
ビル看板の他に、少なくとも2体の個体を発見されてます。^^)


 東京での開催時は行けなかったので:
shunさんぽ
http://ameblo.jp/shun-sanpo/
さん、11月9日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/shun-sanpo/entry-11680356474.html
 新潟で行われると聞きつけて、待ちかねてた。
会場前の立て看板のお写真があります。
「 ゴジラ、キングギドラ、ガメラの撮影用スーツ(着ぐるみ)があったり、
ウルトラマンの雛型や撮影用の戦車などのミニチュア模型、絵コンテなどなど…
「巨神兵東京に現わる」の短編映画。
その映画は合成だけにこだわって作っていて、スタッフが苦労しているメイキング映像を観ることができ楽しかったー
(o≧▽゜)o 」
 撮影コーナーから、ディオラマと内引きセット内部のお写真5枚ずつを掲載。
室内の本棚の中には「少年JANP」が並んでたんだそうで。^^)ノシ


 長岡まではBIKEで遠征。
F-zero-MAX
http://fzeromax.blog56.fc2.com/
さん、11月9日の更新。
特撮博物館 in 長岡 【写真あり】
http://fzeromax.blog56.fc2.com/blog-entry-1778.html
 長袖4枚着こんでもブルッと来るくらい寒かった…。
会場前半の展示物は、のきなみ撮影禁止。
「 後半になって撮影可能エリアが・・・
ミニチュアの町並みですが巨神兵にやられた爪あと的な設定か?
   ↓
家の部屋からの撮影・・・TeNYの番組がTVに写ってます(笑)
   ↓
神社のミニチュアも有りましたが 良く出来てますなぁ~
   ↓
東京タワーの周りは・・・やられてますなぁ~ 」
 撮影コーナーの全景写真がございます。
神社の鳥居を通して、の撮影ポイントは今期展示の新作ではないでしょうか。
お土産ガチャの戦果(プロトンビーム発射!の通常版&蓄光版)のお写真あり。


オレと映画と模型ライフを語っていく
http://blog.livedoor.jp/livedkai2mpass/
さん、11月9日の更新。
【館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技】に行って来ました 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/livedkai2mpass/archives/50391719.html
 高速道路ディオラマと内引きセット、お土産一覧でお写真は3枚。
「 もうね♪ 別に特撮作品をそんなに熱心に見ていたわけでもない私ですが楽しくてしょうがなかったですね
ミニチュアの完成度は本当に凄いの一声ですわ
特にモデラーなんかやってると塗装技術のプロっぷりに脱帽なんですよね
私的にはメタリック塗装とか本当に勉強なりましたね。まぁあのレベルでやれるかどうかは別なんですが… 」
 気づいたら2時間経ってたくらい楽しかった!
ぼっちで行ったので、写真の撮りっこができなくてとっても寂しい思いをしました。
同好の氏とお誘いあわせて、でのご鑑賞をお勧め。


 9日には、開催記念のトークイベントが開催されました。
トークセッション「特撮塾@にいがた
http://mediag.jp/project/project/tokusatsu-niigata.html

 オープニングイベントにご参加:
あるアッタカサの日常
http://attakasanonitijou.blog41.fc2.com/
さん、11月10日の更新。
特撮塾@にいがたを観覧、特撮博物館を鑑賞してきました。 【写真あり】
http://attakasanonitijou.blog41.fc2.com/blog-entry-1396.html
「 新潟はオタク的嗜好を持つ人たちが喜ぶ企画展を多数催し
いろいろいい方向にはっちゃけ過ぎるきらいがあったので、
きっと地元でも開催してくれるだろうと思っていたら本当にやってくれました。
庵野秀明館長の特撮博物館
そして、オープニングイベントとして催された 特撮塾@にいがた も観覧してきました。
貴重な画像や映像も交えてのトークセッション。
結論。
特撮ってやっぱりいいよね! 」
 記事の前半は「特撮塾@にいがた」の参加レポ。
トークの内容や、質疑応答の抄録がございます。
特撮映画復のためには、『特撮がカネになる』という実績造りが何より大事
大人向け特撮はもうからない。皆さん大人のおもちゃをたくさん買ってください。
という発言があったそうで。心を撃たれますなあ。 ^^;)


 特撮塾@にいがた 参加短報:
新潟ーにいがたのブログ
http://ameblo.jp/gyoro-max/
さん、11月10日の更新。
特撮塾 【写真あり】
http://ameblo.jp/gyoro-max/entry-11680778162.html
「 講師は、尾上克郎さん、原口智生さん、樋口真嗣さん、三池敏夫さんです。全員監督です。1人でも凄いのに4人ですよ。豪華すぎです。ガッツリ2時間、特撮の歴史やテクニックを映像と写真を使って説明してくれました。 」
 会場で頂いたサインのお写真を掲載。


 写真レポ:
本間 アキアキ秋物語
http://ameblo.jp/011401145/
さん、11月10日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/011401145/entry-11682372276.html
 会場内のshopを運営してる会社の関係者、だそうで。
入り口のパネルと、撮影コーナーのお写真が全部で7枚。
「 ミニチュアの街並み。凄いです。
気持ちは、『進撃の巨人』。
   ↓
shopも大盛況です。
他にも、撮影はNGですが、いろいろ、凄いものがありましたよ。 」
 他ではあまり見られない、物販コーナーのスナップがございました。
盛況のご様子でなによりです。^^)


特撮博物館、日テレ特設サイトはこちら
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
館長 庵野秀明 特撮博物館
https://www.facebook.com/tokusatsuten
 新潟展の情報があがっております。

新潟県立代美術館、公式サイトはこちら
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/index.html

TeNYテレビ新潟、公式サイトにはこちらから。
http://www.teny.co.jp/index.html
イベント情報
特撮博物館 特設サイト
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
TeNY4ch
https://www.facebook.com/TeNY4ch
>11月8日の更新で、「 「館長庵野秀明 特撮博物館」開場式 」。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.540694329348986.1073741867.275239442561144&type=1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ雲とそのまとめ 2013/11 | トップ | ガメラ料理 -もしくは食材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事