ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記 2008/08/19

2008-08-19 18:11:23 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「浜松、博物館で怪獣博覧会開催 08/08」はこちら
二本目、「中旬の画像系情報」には、こちらより。

 前回の「金子版視聴記 08/09」は、こちらからとなります。


 アメーバブログの“ブログネタ”で、
子どもの頃一番ワクワクした映画は?」の反応記事より、
http://kuchikomi.ameba.jp/user/listEntry.do?prId=1743
 こちらは(珍しく)平成金子版でわくわく、という記事。

暇潰しに櫃塗し
http://ameblo.jp/ytwy/
さん、8月11日の更新。
子供の頃わくわくした映画は・・・ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ytwy/entry-10125690626.html
 上野の映画館でワクワクしながら見たのは、ゴジラシリーズでした。
しかしCGが入ってくると事情は一変。
「ガメラは、昔は、大映のゴジラ版だと思っていたが、
CGを駆使した、新ガメラシリーズは、
大迫力だった。
敵役の怪獣も 奇想天外で、
対決が楽しみで、非常にわくわくさせられた。
事前宣伝で、
「私は、ガメラを許さない」
というキャッチコピーで一世を風靡した、
朱雀対玄武をモチーフにした一戦は、
ガメラ対イリスは凄かった。
今でも、新ガメラのシリーズを
DVDで観ると、
わくわくする」
 お写真は、平成(金子・田崎)版のDVDやサントラ各種。
Amazon.co.jpへのリンク付きです。


 GⅠ、GⅡ視聴記。
フルーツシチュー
http://sokohidari.blog.shinobi.jp/
さん、8月11日の更新。
実家から更新(・w・
http://sokohidari.blog.shinobi.jp/Entry/224
 実家に帰省して、物価の安さに感激したり、地元のまんだらけで散財したり、TSUTAYAで均一セールしてたんで、大怪獣空中決戦とレギオン襲来と邪神<イリス>覚醒とvsスペースゴジラとvsデストロイアとウルトラマングレート・怪獣撃滅作戦をレンタル。
「特撮オンリーwww
 とりあえずガメラ、ガメラ2、グレートを見ました。
やっぱガメラかっこいい!!!
特にガメラ2はやばい、レギオンもかっこよすぎるw
子供の頃はかなりレギオンにびびってましたがw」
 ライダーとか戦隊ものも好きらしい。


 GⅠ視聴記。
~ものかきの繰り言2008~
http://d.hatena.ne.jp/gms/
さん、8月12日の更新。
『ガメラ~大怪獣空中決戦~』を見た
http://d.hatena.ne.jp/gms/20080812#p2
 以外に自衛隊が活躍してなかった事に驚く。
ご指摘の通り、「空中決戦」を踏まえて自衛隊全面協力の下で「レギオン襲来」が作られたので、自衛隊の本格的な活躍(と撃破されないこと)は、GⅡが本場なんです。
「改めて、演技はちょっと固いですが、中山忍さん(演じる鳥類学者)が格好いい映画。特に序盤のキレっぷりは凄い。
個人的に、
(“巨大な鳥”として認識されているギャオスについて報道陣に聞かれて)
「鳥じゃありません! 羽毛がなくて牙がある、あんな鳥はいません!」
という台詞は、怪獣映画史に残していい名台詞だと思っているのですが、“怪獣”を現代的なリアリティの中に着地させようとした本シリーズの在り方を示す台詞でもあります。ま、やりすぎて、『3』で破綻するのですけど。」
 あと、木村優子アナが見れたのが良かったそうです。
善哉、善哉。


 GⅡ、GⅢ視聴記。
わたしのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/darekamite/diary/
さん、8月14日の更新。
ガメラ
http://plaza.rakuten.co.jp/darekamite/diary/200808140001
「息子にせがまれて…レンタル屋さんに行って来ました。で借りたのが、ガメラ2とガメラ3。宿題もやらずに見てますよ~。テレビにかじりついてさぁ~。それだけ熱心に見れるなら、宿題もやってくれ~。」
 お子様は小学生らしい。
平成(金子)版の魅力、恐るべし。
 かくて、ガメラは蘇り続ける…。


 GⅡ視聴記。
もとーちゃんのけろけろ日記
http://d.hatena.ne.jp/sjk/
さん、8月14日の更新。
それなりの休日
http://d.hatena.ne.jp/sjk/20080814
「ガメラ2 レギオン襲来をレンタルしました。
「水曜どうでしょう」の、安田君、大泉、ミスターの順番で発見しました。
お好きな方は予告編を見てなんとなく何か納得してみるのもよいかと思います。」


 GⅠ視聴記。
ハントさんのブログ
http://ameblo.jp/e-hant/
さん、8月17日の更新。
お休みです。 【写真あり】
http://ameblo.jp/e-hant/entry-10128326457.html
「今日もお休みです。
家でゆっくりしてます。
ハントのいる東京は、今日は雨です。
久しぶりに涼しいです。
で、暇なのでガメラを観ています。」
 写真は、東京タワー前で対峙する、ガメラvsギャオスのシーンが一枚。


 GⅡ視聴記。
徒離留日記
http://blogs.yahoo.co.jp/flowinvain/
さん、8月18日の更新。
ガメラ2~レギオン襲来~
http://blogs.yahoo.co.jp/flowinvain/414036.html
 映画レビュー。
80年以降の邦画を採り上げる「邦画のススメ」企画で、Yahoo!映画より紹介の抜粋と、鑑賞記という構成です。
「僕は3部作の中でも、このガメラ2が一番好きです。
伊藤和典氏の深みのある脚本と、金子監督のリズムの良い演出が特撮を引き立たせ、非常に良質で説得力のあるエンターテインメントに仕上がっています。
 金子監督は女優さんを奇麗に撮る監督として有名ですが、この作品でも水野美紀さんの瑞々しい美しさが印象的です。」


 8月19日の追加。
金子版関連情報 08/11」に、「ゆうきともからのお知らせ 2」さん、「映画のHANA園」の記事を追加。
DARK KNIGHT鑑賞記からのガメラ論議です。

レイゴー関連情報 08/16」に、「QUE ネレイド・ミュージアム」さんの記事を追加。
「レイゴー」と「ガメラ4 真実」について、追加の鑑賞記です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:08年8月中旬の画像... | トップ | ガメラ:ギララの逆襲 洞爺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事