ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:12年1月前半の写真関連情報

2012-01-13 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /01/13 」はこちら

本項では、昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
昨年12月27日の更新、「 12月後半の写真情報 」にはこちらから。


 前回ご紹介の「ガメラ彩色ブロマイド」に続いて、
昭和(湯浅)版、動画系:
ライタナカのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sutelusutlc/
さん、1月8日の更新。
ガメラ予告特集・・本編より懐かしい・・タイムスリップしてもた! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sutelusutlc/28049291.html
 今回はYoutube経由で、昭和(湯浅)版ガメラシリーズの予告編動画、
大怪獣空中戦×2本(02:31)、対宇宙怪獣(02:33)、対大悪獣(02:14)の
計4本をまとめ転載。


 同じく、「宇宙怪獣のメイキング写真」ご紹介に続いて、
湯浅版、写真資料系:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、1月9日の更新。
「昭和ガメラ」のロビーカードだよん!! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/61612471.html
 今回は、大怪獣決闘および大怪獣空中戦の着色版ロビーカードを特集。
ランダムに12枚が掲載されております。
「どの写真も 色んなところで 見覚えがあるものばかりですが、こうして 改めて見ると スチール担当者の努力を感じますよね。 」
 映画本編と合うような、微妙に違うような…
ロビーカードには、不思議な魅力がありますよね。 ^^)


 「エクスプラスのソフビガメラ入手」を「9月第3週のフィギュア情報(その1) 」でご紹介。
大怪獣空中決戦、写真資料系:
サントラ買い歩き
http://ojisan-ost-collection.at.webry.info/
さん、1月9日の更新。
画質は変わる、おぢさんの体も変わる 【写真あり】
http://ojisan-ost-collection.at.webry.info/201201/article_6.html
 LDのジャケット写真100枚以上を、せっせと撮影。
DVD,BDでは発売されていない映画もあり、久しぶりに見たいので今度TVに配線してみよう、と決心したり。
「今回は久しぶりにLaser DiscのJacket見て再度Upする「ガメラ 大怪獣空中決戦」です。
今日はJacketがいっぱいだす。
ガメラとギャオスの戦いを描くこの映画、特撮が良く出来ていて、誤ってミサイルが命中した東京タワーギャオスが巣を作り、夕陽をバックにした場面は、外で自然撮影されたので物凄いリアル感があります。
 という訳で、GⅠジャケット写真特集。
オリジナル・サントラCD、LDの特別版、DVD版の「The BOX 1995-1999 」、BD版の「最終保存版BOX」と、歴代の記録メディアのBOX・ジャケット写真(表裏とも)をまとめて掲載。これだけ並ぶと壮観ですね。


 ウルトラマンマックス、G×G関連情報:
特撮キャプター
http://tokusatsucaptor.blog.fc2.com/
さん、1月12日の更新。
ウルトラマンの作品で、ゴジラとガメラが対決? 【写真あり】
http://tokusatsucaptor.blog.fc2.com/blog-entry-824.html
 2005年09月10日放送、ウルトラマンマックス』の11話「バラージの預言」について、キャプチャ写真付きで解説。
「初回放映分のみ、冒頭部分に子供たちがゴジラとガメラの玩具を戦わせて遊ぶシーンがあります。
この回の監督を務めた金子修介氏が、ゴジラシリーズとガメラシリーズ両方の監督を務めていたことから生まれた「ゴジラVSガメラ」というお遊び的なシーンです。
版権上の理由から、このシーンは当初からDVDや再放送では削除される前提で撮影されたそうです。
本放送時の映像では、公園の砂場で男の子がゴジラとガメラの人形で遊んでいます。
   ↓
DVDなどの映像ソフトでは、女の子が縄跳びをしたり、鳩に餌を与えるシーンに、差し替えられています。 」


―――ここから、1月16日の追加分です。―――
 上記のご紹介に続いて、
湯浅版、写真資料系:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、1月15日の更新。
昭和ガメラシリーズ・ロビーカード集② 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/61622066.html
「昭和ガメラ」のロビーカード特集第二弾は、
「対宇宙怪獣」「対大悪獣」の特集です。
「 「バイラス」以降、本編には無い大胆な構図が描かれています。きっと低予算じゃなかったら こんなシーンが撮りたかったと言うスタッフの願いが込められている様に思うのは僕だけでしょうか・・? 」
 ロビーカードの各作品、5枚づつを掲載。
実写の怪獣たちとイラストの市街地や宇宙空間の合成が魅力的です。
あまり資料も残っていないと思いますが、こういうカードはどなたが製作していたのでしょうか?


 こちらも上記の「GⅠジャケット特集」の続編で、
金子版、写真資料系:
サントラ買い歩き
http://ojisan-ost-collection.at.webry.info/
さん、1月15日の更新。
あああ、また矛盾がぁぁぁ… 【写真・動画あり】
http://ojisan-ost-collection.at.webry.info/201201/article_7.html
 ご自宅の整理スペースがいよいよ余裕なくなってきたので整理しないとイケナイ。
キネマ旬報35年分っていうのは凄い資料ですね。そりゃ場所も取るでしょう。
「「ガメラ2 レギオン襲来」は宇宙から飛来したレギオンとガメラ、自衛隊との戦いを描き、自衛隊員として故・沖田浩之さんが出演しています。
おぢさんは沖田さんと同じ産院で生まれました(そりゃ、おぢさんの方が早いですよ [〓])。
「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」は進化したギャオスとの戦い、ガメラも1作ごとに進化して、顔つきも厳しくなって行くのが判ります。
今は2代目中村勘九郎夫人となった、前田愛さんが主演、可憐な姿がよかったです [〓]。
 CD、LD、DVD、BDのJacketを載せます。
それぞれ特徴があってレギオン・イリス共に造型が良く出来ているので、Jacket写真になってもかっちょええですね [〓]。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 GⅡ・GⅢのサントラCD、LD、DVD(BOX版)、Blu-rayのカバー写真を掲載。
DVDに付属の特典映像ディスクのカバー写真もあります。貴重な資料ですね。
動画はY0uTube経由で、GⅡ&GⅢの予告編二本を転載。


 前回の「ガメラめんこ」は「11年12月後半の 」でご紹介しました。
平成(金子)版、資料系:
銀猫の龍王『複雑な俺…』
http://ameblo.jp/hokuto-buraian-731/
さん、1月15日の更新。
ヽ(´▽`)/ステッカーの世界∵甲斐バンド、ゴジラ、ガメラ、西武ライオンズ、WC他 【写真あり】
http://ameblo.jp/hokuto-buraian-731/entry-11136046950.html
 お手持ちのコレクションから、ライブや映画の定番である懐かしステッカーを幾つかご紹介。
「甲斐バンド」や「西部ライオンズのレオ」、「vsキングギドラ」と「ゴジラポスターの大全集」ステッカーなどご紹介の後に、
「『ガメラ対レギオン』のステッカー
ゴジラを出したので当然ガメラも(笑)
同じ、札幌が舞台の作品というのも嬉しい [〓]
あの狸小路にガメラが絡んで頂けるなんて、見ている私には贅沢過ぎな大好きな映画です [〓]
(^-^)ガメラも夜のススキノが好きなんだね [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
レギオン襲来のステッカー台紙を一枚撮影。ガメラとマザーレギオンを中心に写真やイラストが配置されております。劇場の売店ではよく目にするもののなかなか入手する機会のない品ですね。^^)

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事