ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/11/01

2012-11-01 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「10月第5週のフィギュア情報 」はこちら

本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /10/22 」にはこちらから。


 Blu-ray BOXでGⅠ:
ぶひ日記
http://buhibuhi2734.blog.fc2.com/
さん、10月21日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://buhibuhi2734.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
 北米版を1750円で購入。
クリエイターさんに申し訳ないくらいの安価さだな、って思ったり。
このシリーズは、徹底してリアリズム重視なところがイイ。
「 例えばガメラが博多上陸して
主人公たちが「なぜ攻撃しないんだ!」との声に
自衛隊指揮官が「武力行使が出来るのは防衛出動の場合のみ、
明確な攻撃意思のない相手には攻撃できない」
と答えるところ
専守防衛に徹する自衛隊をリアルに表現しとる
いきなり攻撃するどこぞの怪獣映画とはわけが違うぜ 」
 BOXカバーのお写真が1枚。


 特撮博物館ご観覧で触発されて、平成三部作に手を出した:
私的ファイル deltazulu 記録再開
http://d.hatena.ne.jp/deltazulu/
さん、10月23日の更新。
2012年10月22日の日記 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/deltazulu/20121022/1350908692
 週末にレンタルした映画の鑑賞記事まとめ。
写真はBlu-ray版GⅢのカバーが1枚。Amazon.co.jpへのリンク付きです。
冒頭の渋谷駅が破壊されたところで、電車止まったら会社いけないな、とか思った自分が嫌。 ^^;)
「 巫女っぽい人とおかしなプログラマがなんだったのかはよくわからないのが残念ですが、絶望的でありながら、それでも日本の力を見せてやる的なラストが良かった。
でも、三部作なら、二作目が一番好きかな。めっちゃエンタメだった。 」
 あと4本みた。6時間目くらいで吐きそうになった。


 「ロケットプロ製GⅠガメラ」を、「10月第4週のフィギュア情報(その2) 」にてご紹介。
平成三部作、初見のご感想:
パットマンXのウルトラ怪獣徒然日記
http://blogs.yahoo.co.jp/fdbnr3483/
さん、10月23日の更新。
平成ガメラ3部作鑑賞 【写真・動画あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fdbnr3483/31176177.html
 三部作を各々、2回ずつみちゃった。
今まで観なくて損した~、って思うほど良質だった。
GⅠからGⅢまで3作分の予告編をニコニコビデオから転載。
通して観ると、ガメラの変転とかよくわかって面白かったそうです。
「 どれが一番好きかと聞かれたら「2」だと答えるでしょう。
巨大レギオンとの闘いは大いに見どころがありましたし、水野美紀ちゃんも可愛かった(爆)
それは半分冗談ですが、特撮の質、面白さとも満点に近かったと思います^^
小林昭二さんや沖田浩之さんなど、懐かしいお顔も拝見出来ました [♪]
「3」はイリスの造型の関係もあってか、CGが多かったのがちょっと興をそがれましたね。 」
 ガメラ自身の造形は、Ⅲのが一番お気に入り。
CCPのGⅢがまた一段と欲しくなっちゃった由。ダメージVer.が予約中でっせ。


 こちらはアメブロのブログねた、「2回以上見たことのある映画」の反応記事、
平成三部作への思い入れ:
うそんぐのブログ
http://ameblo.jp/u-song/
さん、10月25日の更新。
どういう風に2回以上? 【写真あり】
http://ameblo.jp/u-song/entry-11387553785.html
 流し観じゃなく、真剣な鑑賞で2回以上と見積もっても、
2回以上観てる映画が多すぎるので、自己ベストを挙げます。
「 初回公開中だけでリバイバルなどを含まないなら
断トツのトップは
「ガメラ 大怪獣空中決戦」
平成ガメラ 3部作の 記念すべき第一作目。
これについては過去記事で書きましたが
http://ameblo.jp/u-song/entry-10505407835.html
実は映画館に4回足を運んでいます。
映画館で観た回数は、全部で13回
レーザーディスク、DVD、BDで観た数を足すと数え切れません。
映画館に通った回数、映画館のスクリーンで観た回数、今後これを超える映画は出てこないかも?
ちなみに、リバイバルで、劇場公開するなら、また観に行きますよ! 」
 2番は「ガメラ2 レギオン襲来」を、試写会で1回、劇場に2回。
3番が「ガメラ3 邪神覚醒」で、2と同じ回数、
どちらもいろいろ努力して試写会をGet。
それに続くのは、「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」。
映画館に2回、初回から最終まで観たので、劇場だけで10回。ビデオで観た回数を足すと、軽く100 回を超える。それでもガメラの方が更に回数が多いんだそうで・・・
 映画館に入れ替え制のなかった学生時代には、気に入った映画は朝一番から最終まで観続けが当たり前だったから、というご意見で。
ああそういえばガメラ医師の学生時代にも、
「宇宙戦艦ヤマト」のオールナイトで朝まで5回観てた、なんて事がありましたっけ。
若かったなあ…。


 前回の「ガメラ料理 /06/02 」では、「屋久島でカメノテ初体験」をご紹介しました。
GⅡ視聴のご感想:
The longest time
http://d.hatena.ne.jp/yutaka0228/
さん、10月31日の更新。
『ガメラ2 レギオン襲来』 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/yutaka0228/20121031/1351670491
 公開後もう16年経ってる…、平成三部作のなかで一番のお気に入りとか。
「まだシネコンがあまり無くて、入れ換えが無い劇場で繰り返し観ました。
怪獣映画で戦争映画なんだよね。ラストの名も知れぬ自衛隊員達が、天空へ飛翔するガメラに敬礼するシーンは、やっぱり良い!!
劇中の小林昭ニさんの台詞にもあるけど、この映画は大切な物を守るために、誠心誠意頑張る人類と、(心は見えないけど)ガメラの想いが重なりあうラストに向けて、ある意味で流れや完成度を壊している作品です(何言ってるか、分かりませんね)。突然主役になる、辻 萬長さん(笑)とかね。 」
 未見の方はとにかく一度ご覧ください。とオススメ。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12年10月第五週のフ... | トップ | ガメラ料理 -もしくは食材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事