ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:樋口真嗣監督の新作は特撮怪獣ドラマ? 2010/01/21

2010-01-21 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /01/21」はこちら
二本目「 1月後半の画像情報 」にはこちらから。

 平成ガメラ三部作で特撮監督を務め、「ローレライ」「日本沈没」「隠し砦の三悪人」等を監督、またNHKのテレ遊びパフォー!番組内企画「長髪大怪獣ゲハラ」では製作総指揮をされ、た樋口真嗣監督が、新作ドラマのロケを沼津市の海岸で撮影された模様です。
詳細については、15日更新分の「 樋口監督の新作は? 10/01 」をご参照下さい。


 前回、「当日探しに行ってみたけど見つからなかった」と仰ってた「にわか特撮ブログ」さんのBlogに続報です。
新聞報道を発見。
にわか特撮ブログ
http://tokusatumochi.blog11.fc2.com/
さん、1月19日の更新。
新作ガメラ? 続報 地元誌に掲載 【写真あり】
http://tokusatumochi.blog11.fc2.com/blog-entry-5.html
 静岡新聞掲載記事の一部を撮影して掲載されてます。
沼津市に志下海岸で、18日よりロケが開始された、との内容です。
「出演したエキストラの方の情報より先に、新聞に出てました;
かなりの大型セットで撮影を行った模様です(幅約200メートル、奥行き40メートル)。
以下、樋口監督のインタビュー文章抜粋
「撮影内容など詳細はまだ発表できないが、地元の人たちの温かな協力と理解を得て、今までとひと味違う作品が出来る手応えを実感した」
そうです。」
 実際のロケ地点をGoogle mapで掲載。
前回の探索地域とは、かなりずれていたそうです。


 こちらがその元記事:
静岡新聞
http://www.shizushin.com/shin_top.html
地域
地域ニュース・東部
>1月19日付記事より
沼津のロケ誘致プロジェクト 市民参加し撮影開始 【写真あり】
http://www.shizushin.com/news/local/east/20100119000000000024.htm
 18日から、沼津市の志下海岸で樋口真嗣監督が最新作の撮影を開始。
「撮影は、市や国交省沼津河川国道事務所の許可を得て、海岸の砂浜に無数の穴を掘る特殊な形状を施して行った。前日に、重機と地元ボランティアの手を借りて造った幅約200メートル、奥行き40メートルの大がかりなセットを舞台に、見物人役の一般市民のエキストラ約40人も参加した。」
 休憩時間には、沼津市長も撮影現場を訪れて、監督に沼津のロケ地としての魅力を力説してたそうです。
 お写真は
「見物人役で参加する一般市民のエキストラ=沼津市の志下海岸」と、
「海岸の砂浜で撮影を行う樋口監督(右端)とスタッフ」。
の2枚。


 また、ロケ参加の方々のBlog記事も幾つか拝見しました。
先ずは、17日の設営日に参加された方から:
やたろ~でおます!!
http://blog.livedoor.jp/yatarouyotarou/
さん、1月18日の更新。
穴掘り隊
http://blog.livedoor.jp/yatarouyotarou/archives/51672785.html
「17日(日)はスコップを持って「えんや!こらさっ!」
大人の砂遊び大会でした。
某海岸に、パワーショベルで穴というより溝というものを掘ってはその砂で溝の両側に造型をなしていく。
その総延長は100mはあろうかというもの。
大人の男、約20人がまる1日がかり!?
さぁ、何でしょう?」
 某TVドラマの撮影用のロケセット、と記されてます。
ロケ誘致関連の方みたいです。


 続きまして、18日にエキストラ参加された方々の記事をご紹介します。
拙Blogでのご紹介は、昨年2月の「ゲハラ視聴記 09/02/27での「長髪大怪獣の視聴記」以来。ご無沙汰しております。
何かの巣
http://nankanous.moe-nifty.com/blog/
さん、1月16日の更新。
樋口監督の例の新作特撮エキストラ:
http://nankanous.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2ea5.html
「エキストラに当選致しました。初エキストラです。
沼津に行ってきます。」
 初エキストラの体験は、如何でしたでしょうか?
ガメラエキストラの参加を契機に拙Blogを始めたガメラ医師としては、気になるところでございます。 ^^)ノシ


 同じく、こちらは当日朝の更新:
気侭徒然
http://ameblo.jp/midono/
さん、1月18日の更新。
沼津の海にオレ、参上! 【写真あり】
http://ameblo.jp/midono/entry-10436921083.html
 普通の海岸のお写真が一枚。
「今日はエキストラで沼津にきておりやす
海の方はやっぱり寒いね
(-_-;)
大分迷子しました
一時間弱の道のりを一時間半+αかかりました」
 間に合ってよかったね。


 当日の速報レポ:
のびた@映画の話をしようよ
http://blogs.yahoo.co.jp/sugimantaroprofit/
さん、1月18日の更新。
久々のエキストラ●海岸にて 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sugimantaroprofit/32413625.html
「一日中、寒風吹きすさぶ、海岸にいまして、顔が真っ赤です。幸い、日が差していたので、寒さは弱冠凌げましたが、寒いことは寒いです。
で、内容については、かん口令が敷かれていて、まだ、公表出来ません。
それで、残念ながら、映画じゃありませんでした。
監督が『日本沈没』などの樋口真嗣さんの名前が挙がっていたので、てっきり映画だと思っていたら、ドラマらしいのです。樋口監督はシリーズ全体の総監督らしくて、第一話を古厩監督が担当。古厩監督といえば、『ホームレス中学生』、長澤まさみちゃんの『ロボコン』や、上野樹里ちゃんの『奈緒子』の監督さんですね。
え、TVドラマと言っても映画の監督がリレーで撮るの?
どうもBSの匂いがする。」
 ロケ地となった海岸のお写真が一枚ありますが、撮影時のものではないそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:10年1月後半の画像... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (特撮もち)
2010-01-22 21:29:50
当ブログへの丁寧なコメントありがとうございます。
ロケ参加者様のブログも大変参考になりました。
私のような、まだ始めたばかりのひよっこなブログを取り上げていただいてありがとうございます。
もし、よろしければ相互リンクさせていただきたいのですがよろしいですか?
コメントで申し訳ありません。
こちらこそ、なにとぞよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (特撮もち)
2010-01-22 21:30:23
当ブログへの丁寧なコメントありがとうございます。
ロケ参加者様のブログも大変参考になりました。
私のような、まだ始めたばかりのひよっこなブログを取り上げていただいてありがとうございます。
もし、よろしければ相互リンクさせていただきたいのですがよろしいですか?
コメントで申し訳ありません。
こちらこそ、なにとぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事