ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:14年3月の文献関連情報

2014-03-24 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第4週のフィギュア情報(その2) 」はこちら
二本目「 ライヴガメラ /03/24 」にはこちらから。

本項では、昭和(湯浅)版、平成(金子)版のガメラシリーズ12作品に関する、様々な資料系の情報を、まとめてご紹介しております。
先月4日更新の「 2月の文献情報 」は、こちらより。
関連で「平成ガメラパーフェクション情報 /03/13 」には、こちらからどうそ。


 有川浩さんの「自衛隊3部作」レビュー:
ノリパーのブログ
http://ameblo.jp/noripa-v3/
さん、3月16日の更新。
「塩の街」「空の中」「海の底」有川浩 自衛隊3部作
http://ameblo.jp/noripa-v3/entry-11797723659.html
「 前説
「三匹のおっさん」「空飛ぶ広報室」「フリーター、家を買う」など、有川浩の作品はテレビ化されている作品が多い。その代表作といえば、やはり「図書館戦争」だろう。こちらは、アニメになり、そして映画化された。検閲する良化隊と本を守ろうとする図書隊の銃撃戦がクライマックスに描かれている以上、やはりテレビドラマにするには、少々荷が勝ちすぎる内容である。
 しかし、今をときめくベストセラー作家有川浩の代表作にも数えられる作品で、未だに映像化されていないものがある。そう、自衛隊3部作だ。 」
 三部作読了後のご感想をまとめ。ネタバレを避けた内容なので未読の方でも安心のレビュー、だそうです。
巻末の解説で、「平成三部作の影響」について触れられている件をご紹介されてます。


 ―――ここから、3月27日の追加分です。―――
 1999年発行、雑誌「キャラクター魂 Vol.1」:
ランランのヲタブログ
t tp://ameblo.jp/1200003/
さん、3月26日の更新。
キャラクター魂Vol.1の⑨「キカイダーとガメラ3」 【写真あり】
http://ameblo.jp/1200003/entry-11805059384.html
 1999年~2000年に辰巳出版から発売されていた「タツミムック、キャラクター魂」。
99年1月発売「 vol.1」のレビュー記事連載。第9回は、キカイダー&ガメラの特集頁です。
 GⅢの特集頁写真2枚を掲載してご感想などを。
「 ガメラ3・・・丁度、この本が発売された1999年の封切りみたいですね!?
正直、ゴジラも含めて平成怪獣映画は殆ど観てません(苦笑)。
   ↓
映画によって着グルミも新造形されるようで、微妙に違うみたいですな(でも同怪獣ですよね?w)。 」
 マニアはこういう僅かな違いに食いつくものなんで… ^^;)ゞ
Vol.1のレビューは今回で終了、との事です。


 ガメラ復活に寄せて:
ガッパの三平のブログ
http://ameblo.jp/gatusan-0428/
さん、3月26日の更新。
『米版ゴジラ3D』の次は『新作ガメラ』発表!
http://ameblo.jp/gatusan-0428/entry-11804892022.html
「>今年は 『生誕60周年記念/
米版ゴジラ3D』の 劇場公開が楽しみですね(≧∇≦)
 >で,来年(2015年)は 『生誕50周年記念/
新作ガメラ (現,角川映画)』劇場公開となるのかな?
 >詳細は「角川書店の雑誌類 (『特撮ニュータイプ』とか)」で
来月(5/13)発表だそうな(^_^)v 」
 1988年に主催されたというイベント「ガメラ再び」のお宝資料
(当日ゲストの湯浅監督インタビューテープや、記念に頂いた
『実際に撮影に使用された絵コンテ』など)は、
いまでも大事に保存されてるんだそうな。


―――ここから、3月29日の追加分です。―――
 角川書店刊、「大映特撮映画大全」をご紹介:
うまいことゆ~っ☆
http://ameblo.jp/maruko-do/
さん、3月27日の更新。
今日の水彩!&大日本映画(大映) 【写真あり】
http://ameblo.jp/maruko-do/entry-11806425347.html
 本日の一枚は、「ディズニー映画「南部の歌」のリーマスおじさん!」。
もう一つの話題は、最近届いたお気に入りの映画会社「大日本映画」の関連書籍、
「大映特撮映画大全 大怪獣空想決戦 ガメラ対大魔神」のレビューです。表紙カバーのお写真1枚を掲載。
「 ガメラ対大魔神と言っても、全然戦わせる訳ではないですよ(笑)
この書籍、思ったよりしっかりした意外に大きい本でした。
そこまで深いところをついている本ではないですけど、中々パラパラと見る分には面白いし、
なんか楽しい雰囲気の本です。
映画ツウの方とかは、ちょっと浅すぎる本かなって気はしました。
でも一つ思った点は、こういう内容だったらもう少し、カラー写真が多ければ良かったなって思いましたねぇ 」
 ファンには堪らない内容ですので、興味のある方は是非、とお勧め。

 ――― 追加分は、以上です。―――


3月24日の追加。
20日の更新「石ガメラ 14/03 」に、「森のおやつや日記」さんの記事を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:日本全国ガメラな風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事