ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:09年7月下旬の日本全国ガメラだらけ

2009-07-28 16:00:00 | ガメラ
 本項では、平成(金子)版ガメラのモデルと云われているワニガメ・カミツキガメにに関する情報をまとめてご紹介しております。
前回7日付けの更新、「 7月のガメラだらけ」はこちら


 滋賀県内での捕獲情報:
朝日新聞
http://asahi.com
>マイタウン>滋賀
>7月22日付け記事より。
甲賀の河原でワニガメ捕獲【写真あり】
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000907220001
滋賀県甲賀市、甲南町杉谷の水谷川河原で捕獲されました。甲羅の長さ40cm、体重8.0Kg、性別は不明との由。
発見した方のお話では、
「小さいガメラが上陸したみたいだった。子どもたちが川で遊ぶので、けが人が出る前に見つかってよかった」との由。
 朝日新聞の記事は他のメディアと違って、‘体長’を使用せず‘甲羅の長さ’と正しく記載されておりますね。
犬用ケージで保護中のワニガメのお写真があります。
滋賀県内でのワニガメ発見は、04、06年に続いて3例目だそうです。


 ガメラの釣果:
わたしのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/zenkoji/diary/
さん、7月22日の更新。
22日の日記
http://plaza.rakuten.co.jp/zenkoji/diary/200907220000
 朝から公園の池へ、親子で釣りに出かけられました。本日の釣果は…、
「クチボソ・・・大量
 ハゼ類・・・5匹
 小鮒・・・1匹
 カミツキガメ・・・1匹
これは、公園事務所に連絡して引き取ってもらった。
獰猛で、しっぽがガメラ(ワニ)の様だった。」
 …さらっと書いてありますが。
ご近所の池で普通にカミツキガメ釣れるっていう時代になっているんでしょうか。


 伊豆アンディランドのワニガメ遭遇記:
*虹*
http://meime003.blog59.fc2.com/
さん、7月22日の更新。
伊豆の旅 その3 ~世界のカメだよ、全員集合!~ 【写真あり】
http://meime003.blog59.fc2.com/blog-entry-208.html
 アンディランド訪問記の初回。
屋内展示のカメさんたちを、お写真いっぱいでご紹介。
記事の後半に、ワニガメさんの写真付き紹介がございます。
「巨大ワニガメ。 あの怪獣ガメラのモデルになったカメです。
   ↓
世界一凶暴なカメだそうで・・・近づくものはなんでも噛みつくらしい。
でも、動きはゆっくり。」
 水中で半立ちのワニガメさん。真正面からの構図はちょっと珍しいかもです。


 兵庫県宝塚市中筋の動物病院でも、カミツキガメを保護:
ブレス動物病院
http://blogs.yahoo.co.jp/mikanntaruto2000/
さん、7月25日の更新。
カミツキガメ捕獲【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mikanntaruto2000/4260530.html
「午前中に隣のペットショップのお兄ちゃんから、亀を診れますかと聞かれました。
何事かと思うと、病院のすぐ横の用水路に大きな亀がいるとのこと。
見に行くと、相当大きな亀が用水路にポツンといました。
頭は三角で、大きな手足をしており、明らかに日本の亀ではありません。
よく新聞などで取り上げられている、凶暴な亀だろうなということはわかりました。」
病院のゴミ箱に追い込んで捕まえ、知り合いのペットショップの方に聞いたところ、カミツキガメらしいとの事。甲長40cmだったそうです。
 犬猫でも非道なのに、一歩間違えば危険な亀を平気で民家の周辺に捨てていくのはどういう了見か? と憤っておられます。
もしかすると、わざわざペットショップと動物病院の脇に捨てていったのかもしれませんね。


 本日はあと二本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:09年8月のBS11ガメ... | トップ | ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事