ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2012/07/05

2012-07-05 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /07/05 」はこちら

本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
前回の更新「 湯浅版視聴記 /06/28 」はこちら
関連で大怪獣の視聴記「 (Gyao! 配信編) /07/02 」にはこちらから。


 Gyao! で大怪獣配信から:
イサク日記
http://blog.livedoor.jp/zan51113/
さん、6月28日の更新。
大怪獣ガメラ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/zan51113/archives/52258733.html
 写真はDVDのカバーで1枚。
「ギャオで最初のガメラを観れる。
レンタルやでも借りられないんで貴重。
白黒画像やけど、内容は深い。
放射能問題が絡んでる映画。 」
 現代の日本人のための映画だ! ガメラすごいっ!! と大感動。


 大怪獣のレビュー:
あしたはきっと特撮日和
http://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/
さん、6月29日の更新。
昭和特撮映画列伝 「大怪獣ガメラ」 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/e/c2e9346eae1f82d45c8584944b1ac810
 スタッフ・キャストのリストとストーリーの紹介がメインの記事です。
最後に短評。
「上映時間の短さもあって急ぎ足な印象。
ゴジラに対抗すべく作られただけにちょっと残念でした。
しかも、この時期にモノクロって・・・。 」
 第一作のゴジラを意識した、って話もありますけど…。^^;)


 「BS11視聴記(宇宙怪獣編) 09/08/20 」でのご紹介から3年弱。
宇宙怪獣ガメラはアリ派 へと鞍替え:
スダコ×ハニカムの『へっぽこ模型店』♪
http://blogs.yahoo.co.jp/pzkpfw6ausfesdkfz181/
さん、7月1日の更新。
壮絶な・・・物量・・・主にPキュア的な意味でw 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/pzkpfw6ausfesdkfz181/62757140.html
 記事の主体は、「スマイルプリキュア系小物」と「某ーソンキャンペーンのけいおんグッズ」と駄菓子とタイカレーとパンフとポスターに「トランペット製の中華ミサイルランチア」、というカオスな届き物のご紹介なんですが、
記事のマクラに、「宇宙怪獣ガメラ」のお勧め記事が。
「ネットのゲオで昔の特撮とか借りまくってますw、スダコ★181です。いやぁ、「宇宙怪獣ガメラ」はやっぱり面白いな~www、上の画像は一番の見所であるマッハ文朱その他二人が演じる全身タイツ姿の宇宙人。さすがマッハさん他の二人とは体型が全然違うもんな~。ま、さすがではあるんだけど全然見てても嬉しくない罠(爆死)。1980年でこの内容は・・・ないよなぁwww、ワタシはもう特撮には「昭和ならではの味」とか「チープさがかもし出す面白さ」しか求めてないので、こういうのが美味しくて仕方がないんですけどねw。正直こんなの2時間もかけて観てるのって時間の無駄だとは思うんだけどさw 」
 3年会わざれば、刮目して見よ! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 前回「 11/02/01 」にて、「GⅠ視聴記」をご紹介しました、
大怪獣決闘の視聴記:
brosのブログ
http://ameblo.jp/brosto3po/
さん、7月2日の更新。
とりあえずGAMERAで茶をにごす 【写真あり】
http://ameblo.jp/brosto3po/entry-11292659267.html
 宿題が多すぎなので、気分転換に昭和のガメラを観る、と。
 TV画面を写メして、
メインタイトルと本編のキャプチャを全部で4枚掲載。
「流石、大映
江波杏子さんがニューギニアの原住民役で
出演しています
現代こんなの映画に出したら
ニューギニアと国際問題だろうな・・・とか
   ↓
そんな事はお構いなしに日本を破壊する
悪逆非道な「冷凍怪獣バラゴン」ww 」
 昨今のえすえふ映画みたいなモヤモヤ感がないのでよしとする、との由。


 Gyao! での大怪獣感想:
伊藤さんはここ!
http://blogs.yahoo.co.jp/sems1962/
さん、7月4日の更新。
かめ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sems1962/8969595.html
「これは昭和40年に作成されたシリーズの第1作。
さすがの私もリアルでは見に行ってませんが、TV放映されたのを見た覚えがあります。
しかし子供の頃の記憶はいい加減です。アクションシーン意外は覚えが無く、ストーリーはほとんんど思い出せません。
ところが最近数々十年ぶりに映画を見るととても新鮮でした。
本編は「北極海の氷の下に8000年以上も眠り続けていた「ガメラ」が、原爆により突然目を醒ました!」というものでした。
アクションシーン以外のせりふはなんかいい加減です。(子供向けなのでどうでもよかったのでしょう)
きっと長いせりふ中は隣の友達と「早くガメラ出てこないかな」と話をしていたのでしょう。(記憶に残らない) 」
 かめ好き中年、と自称されるpinsanさま、慶良間沖のウミガメさんのお写真1枚が掲載されております。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:角川大映撮影所の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事