ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/11/11

2014-11-11 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 前半の写真情報 」はこちら
二本目「 釣りガメラ /11/11 」にはこちらから。

前回更新の「 湯浅版視聴記 /10/31 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「大映特撮DVDコレクション情報 /10/28 」はこちら


 「 /10/14 」での「 大怪獣決闘 」ご紹介に続きまして、
大怪獣空中戦、詳細レビュー:
スーパーヒーロー駄作戦
http://shd.blog.jp/archives/
さん、11月3日の更新。
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス 【写真あり】
http://shd.blog.jp/archives/40554481.html
 タイトル画面に始まり、本編のキャプチャ画像を多用した詳細レビュー記事です。
主要スタッフ・キャストのリストからストーリー解説、という構成は本シリーズ共通。
「 シリーズ最大のライヴァルという噂もあるギャオスさん
口から超音波光線であらゆるものを切断していく様は
まさに強敵という肩書きがふさわしいです。
実際、ガメラさんも第1ラウンドは腕を切断され
英一くん救出が精一杯でしたし
けど海底火山の熱を利用し腕の治療に専念するガメラさんは
まさにサムライであります。 」
 最後はデジタルリマスター版のDVDカバーで〆。


ゴジラシリーズ鑑賞記事の中に:
MOYの雑談室
http://moy.cocolog-nifty.com/blog/
さん、11月3日の更新。
ゴジラ色々
http://moy.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7d9b.html
 今夏にBSで放送されたゴジラ映画の特集を機に、鑑賞された怪獣映画の感想特集。
全14作品の短感を列記。
 「 金子版視聴記 /11/04 」にて既にご紹介させて頂いておりますが。
12番目が初代ガメラ。DeAGOSTINIの創刊号でご鑑賞との事で、
制作年度と予算を考えれば、特撮は良く撮れてると思う。^^)
「 しかし・・・シナリオが・・・。子供が出てくるのも好みじゃないですし、発電所のそばまできてから攻撃する自衛隊も変でしょう。最後の最後も島に誘導するのに海面に油を流して火をつけるというのは無理がありますし(常時流さないと消える)。上陸前に火が消えたら、ダメだ・・・って、最初から島で火を燃やすようになんでしないんでしょう?たまたま噴火して助かったのですが・・・最後のシーンまで一晩経過しているような? 」
 とにかくストーリーがダメダメだぁ。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 対大魔獣に関する思い出:
ゆ〜じの「超私的、昭和回顧ブログ」
http://ameblo.jp/oita-gomiblo/
さん、11月5日の更新。
バーベラとフローベラの耳にあの付録? 【写真あり】
http://ameblo.jp/oita-gomiblo/entry-11948391691.html
 「対大悪獣ギロン」の悪役、第十番惑星人の「バーベラとフローベラ」さんについて、
「二人の宇宙服の耳の部分についてる器械・・・ヘッドホン的な役割の器械なんだろうけど、
これ・・・たぶん・・・・「学研の科学」の付録だった様な記憶があるんですが(^_^;)
当時、映画館でこの部分をみて「あ!・・・前に作ったあの付録のヤツだ!」って思った記憶がある。 」
 流用パーツの中に入ってたんじゃないか? と小学校時代に考えてたんだって。
果たして事の真相や如何!?


 11月11日の追加。
昨日の更新「 第2週のフィギュア情報(その2) 」に、「J.Jヤマ 伊福部昭百年紀参加 ‏@t_J_J_y」さんのTweet記事を追加しました。
S.H.Monsterarts の関連情報です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:釣り世界のガメラた... | トップ | ガメラ:「隔週刊:大映特撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事