無料で学べる講座『gacco(ガッコ)』放送部

社長の伊能美和子が、自らの想いを綴ります
お気軽におつきあいください~~

反転授業、札幌開催!「オープンエデュケーションと未来の学び」

2014-08-13 | 広報部

先週の8月8日(金)、札幌で

「オープンエデュケーションと未来の学び」

第2回目の反転授業が開催されました。

会場は、札幌学院大学さんの教室。



参加者は、前回よりも少しだけ年齢層が広がり

19才の大学生から67才の方まで。

北海道以外からの参加者が約半分と

遠方から来られた方も多くいらっしゃいました。


そして講師の先生方も前回に引き続き、3名全員が参加。


質問コーナーでは、「“オープン”ではない教育とは」

「学習ログの活用方法とは」といった、ディープな質問も。

教育関係者の方々のご参加が多く見受けられました。



そして、グループディスカッション。続いてプレゼンテーション。

 


今回のプレゼンテーションもそれぞれ素晴らしいものでした。

====================

発表のテーマは、ざっくりいうと
ある人物がオープンエデュケーションを用いて、
人生をよりよくするストーリを描くというもの。

====================


受講者の皆さんからの発表は、

オープンエデュケーションを利用して

夫婦円満を手に入れたというアットホームなストーリーから、

銀座のホステスさんがオープンエデュケーションを利用して

成功をおさめるというサクセスストーリーまで。


具体的な活用方法が見える発表で

大変興味深い内容でした。



プレゼンテーションの後には懇親会。

会議室を利用させていただき

軽食をいただきながらのザックバランなトーク。

それぞれ名刺交換等、交流を深めておられました。


 

今回の反転授業、ならびに懇親会も

前回に引き続き大いに盛り上がりました!

リアルの場の重要性を改めて感じさせて頂いた次第です。

 

今後、gaccoでの反転授業は、直近で以下の2講座を予定しています。

1)大手前大学「俳句-十七字の世界-」

2)グロービス経営大学院「経営(マネジメント)入門」

*一部会場を除き、定員につき受付終了

 

順次開催予定ですので詳細はホームページにてご覧ください。

好評につき、受付終了になる場合がございます。

ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

http://gacco.org/

 


最新の画像もっと見る