無料で学べる講座『gacco(ガッコ)』放送部

社長の伊能美和子が、自らの想いを綴ります
お気軽におつきあいください~~

(部員メモ)「大学講座?俺には関係ないや。次に学ぶのはビジネス系か英会話ぐらいかな」と思っていた。

2014-02-28 | 放送部

NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」、3月末の終了に向けていよいよ佳境に入ってきましたね。
内容については賛否両論、ネットコミュニティ内で論議も見られますが、視聴率もなかなかよいようです。日曜日を除いた毎日15分、ついつい見てしまいます。そして見ているうちに見逃せなくなってしまうんですよね。。

 

ご挨拶が遅れました。私、gacco放送部(仮)の青木と申します。
放課後放送部(仮)の傍ら、gaccoでご紹介する講座コンテンツの制作を担当しています。

「gaccoで紹介されてる講座って実際どんなもんなんだろう?」

と興味津々に思っている方や、

「大学の授業?もう俺には関係ないや。次に学校行くとしたらビジネススクールか英会話スクールぐらいかな」

と思っている方もいらっしゃると思います。私は正直なところ、、後者でした^^;

 

そんな私は、講座コンテンツの制作プロデューサーとして、講座内容の打合せから、レジュメの事前確認、2日間の講座撮影の現場にびっちりと立ち合わせていただいているのですが、講座が正式に開講する前の現段階では、おそらくは講師の次に講座の中身を知っている人間の一人だと思います。

この記事を書いている2月下旬現在は、東京大学本郷先生の「日本中世の自由と平等」と、早稲田大学栗崎先生の「国際安全保障論」の撮影を終えたばかりのタイミングです。


撮影風景はこんな感じでした。


まずは東京大学 本郷和人先生。こちらは、東大本郷キャンパスのある1室で撮影。


続いて早稲田大学 栗崎周平先生。こちらは秋葉原の「スタジオDK・ラボ」で撮影。 


さて、講座撮影を立ち会っての率直な感想を申し上げましょう。

 

「下手なビジネススクールよりもよっぽど役立ちそう!」


「今の自分のビジネスに、暮らしに役立つ!!」


「大学の先生ってオモシロイ!」


私の大学の先生による講義に関する見方は変わったのです。ガラリと音を立てて。ぐらい。

 

MOOCは良質なオトナの知的エンタテインメントだ!!!


正直なところ、打合せ段階や、シラバスを見た段階ではこの面白さに気づきませんでした。


「高校では世界史だったし、日本史はあまり興味ないし・・・(大河ドラマも毎年途中挫折しているし。。)」

「国際紛争のメカニズム、知らないよりは知っていたほうがよいだろうけど・・・(自分はそれほど深く知らなくても、まぁいいかな。。)」

撮影の朝、カメラの前で先生が話し始める前までは、そんな気持ちがどこかにありました。(先生方、本当に申し訳ありません・・・)


ところが、ところが。。


講義(の撮影)が始まると、一気に引き込まれました。この高揚感は、


書籍で言うと、次のページが気になる感じ。

連続ドラマで言うと、早く明日にならないかという感じ。

連続ドラマの最終回に、続編はいつやる??と思う感じ。


たびたび先生方には申し訳ないですが、瑣末な例で申し上げると、「半沢直樹」「あまちゃん」を見ているときに近い感覚。
1講座2日間の撮影を終えた感想は、

「役得だな!オレ!」

という幸福感に大いに満たされたのでした。

ちなみに申し上げておきますと、その場で面白がったのは、私だけではありません。
20代から40代まで、バックボーンや嗜好が様々の、撮影ディレクターの男性、タイムキーパーの女性、カメラマン男性、その場にいた全員が面白がっていたのです。

 

ところで、「半沢直樹」と「あまちゃん」。
嵌った方、嵌らなかった方はいるとしても、視聴率や流行語をみるかぎり、支持されたエンタテインメントであることは事実であるでしょう。私は、まんまと「半沢&あまちゃん」に嵌っていた口ですが、

「半沢&あまちゃんの嵌り方 +知的好奇心充足 + 思考や発想に役立つ感 = gaccoで紹介するMOOC講座」

と、言っても言いすぎではないと思っとります。

私は、現在では、

「MOOCは良質なオトナの知的エンタテインメントだ!」

と思えてやまないのであります。


ではここで、「半沢&あまちゃん」と、この「gaccoで紹介されているMOOC講座」の構造的な共通点を見てみましょう。

1. 活字ではスラスラ入ってこない情報が、動画なら入ってくる
 *小説はちょっととっつきにくい人でも、テレビなら見られる(見てしまう)と一緒です。
  特に「国際安全保障論」はそう感じました。レジュメのボリュームを、書籍で読もうとすると、かなり難解なハズ。
  でも、講師に語りかけられるとスッス!と入ってきます。

 

2. 1動画は1回あたり10-15分。1週あたり平均6~10本の動画を合計すると、毎週合計90分。
 *「あまちゃん」「ごちそうさん」等、朝の連ドラは15分、月~土の6日間で90分。まさに「朝の連ドラサイズ」。

 

3. 固定期間で完結
 *テレビドラマも3ヶ月なり6ヶ月の「1クール」が決まっているので、見てみようと、せっかくだから見続けよう、と思ってしまうもの。
  gaccoで紹介する講座は月曜からはじまって4週間で完結します。

 

4. 毎週、固定曜日に公開
 *生活のサイクルに取り入れやすく、受講するペースが作りやすい。gaccoで紹介する講座は4週間連続で月曜日に開講します。

 

5. 途中でリタイヤできる
 *連続ドラマの利点は、実は、仮につまらない・自分好みではないと思った時に、途中でリタイヤできることも大いにあると思います。その点が映画より心理的に楽ですよね。
(gaccoで紹介する講座は最後まで受講完結していただきたいとは思いますが・・・)

 

6. 無料。いつでも見られる。
 *一部国営放送・有料チャンネルを除いては無料で見られるのがテレビドラマ(番組)の何よりいいところ。録画もできるので、自分の都合のいい時に見られる。
  「無料、オンデマンドでいつでも見られる」って、それはgaccoで紹介する講座もまさに一緒。

 

半分無理やりなところもありましたが、まぁ、そんなわけでして、「大学の授業を受ける」というとちょっと構えてしまう方もいると思いますが、一念発起して通うビジネススクールや、大学のキャンパスで開催される公開講座に足を運ぶことに比べると格段に楽な気持ちで、「ちょっとおもしろそうだから、このドラマを見てみるか」という感覚でも、気軽に見られる・学べるコンテンツなのです。

 

もちろん真剣に、深く学びとろうという方も受け止められるカリキュラムですし、突っ込んで知りたい方のためには、オンラインのクラスコミュニティでのディスカッションなどにも参加できます。

 

ここまででかなり長くなってしまいましたが、次回は、肝心の【何が学べそうか・知れるか】について紹介してみたいと思います。

「日本中世の自由と平等」「安全保障論」、それぞれ、“講座の主題そのもの”について学べるだけではなく、実は、いろ~んなこと、が、詰まっているんです。

■現在3講座が受付中、8講座が予告中の『gacco』講座一覧
http://gacco.org/list.html


■好奇心にフタをしない行動力あるあなたを受け止める1分でできる無料登録フォーム
https://lms.gacco.org/register

 


この記事をはてなブックマークに追加

学生に戻ったら受けてみたい授業ランキング

2014-02-27 | 広報部

きまぐれニュース72 より。

 

 

ということで、gacco広報部(仮)の大谷です

 

gooランキングさんの

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/41011/

「学生に戻ったら受けてみたい授業」によれば、

 

 1位:IT、情報処理
 2位:通貨・貨幣・金融
 3位:心理学
 4位:日本史
 5位:世界史

 

だそうです。

 

 

どれどれ....?

 

 

マンガ・アニメは、29位に見事ランクインしてますよ!

 

 

ということで、

今日は、以下のサイトでご紹介頂いた記事より、ご紹介しました。掲載有難うございます。

 

■きまぐれニュース72「NTTドコモがWeb講座「gacco(ガッコ)」を開設」

 

■gooランキング「学生に戻ったら受けてみたい授業ランキング」

 


この記事をはてなブックマークに追加

日本アニメの作品群に鳥肌!

2014-02-27 | 放送部

gacco放送部(仮)の小林です。


今日は『マンガ・アニメ・ゲーム論』をご担当される明治大学の森川嘉一郎先生の「『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ~等身大原動画でみる作画の魔術~」展にお邪魔しました。先生から掲載のお許しをいただいたので、ご報告します!
日本アニメの華やかな部分を支える繊細な手作業で仕上げられた作品群に直接触れることができ、鳥肌が立ちました。会場で先生に「gaccoの講義はどんな内容になりますか?」と伺ったところ「これから考えます(笑)」とのこと。

ひょっとすると皆さんからのリクエストが講座に盛り込まれる可能性があるかも?!どうぞお楽しみに!


この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞に「gacco」が掲載されました!

2014-02-26 | 広報部
gacco広報部(仮)の竹内です。

本日の朝日新聞(2月26日朝刊12版)、『学び 変化の時代に』という特集記事内で
gaccoで講義を行う早稲田大学 栗崎先生の講義撮影模様が掲載されました。

「新しい教育の風景」という記事内容です。
ご興味ある方は是非ご覧ください。

■朝日新聞 DIGITAL版は、こちら(asahi.com)

■「gacco」栗崎先生講義は、こちら(gacco)
3/29にJMOOC特別協力による朝日国際教育フォーラム『オープン・エデュケーションと知の革命』が開催されるとのことです。

■イベント情報は、こちら


この記事をはてなブックマークに追加

2月28日開催! 「EdTech×Space」

2014-02-26 | gacco長・理事長

gacco広報部(仮)の竹内です。

週末のEdTech×Spaceに、gacco長、伊能さんが登場します。
若干の残席があるとのことでした。

--------------------
2月28日開催! ~ 若干の残席がございます!
【シリーズイベント「EdTech Camp」第2回「EdTech×Space」】
http://edtechcamp-1.peatix.com/

EdTechCampとは、NTTドコモベンチャーズ、日本マイクロソフト、ベネッセの3社が、EdTech市場の活性化を支援するために全6回で行うシリーズイベントです。

第2回目となるイベントは「EdTech × Space」をテーマに、2月28日(金)18:30開場~(19:00開始)NTTドコモ・ベンチャーズアーク森ビル31階にて、開催致します。
EdTech と Space (リアルな場やフィールド)が結びつくと、どのような事が起こるのか、どのような可能性があるのかを、このテーマにふさわしいゲストに、登壇して頂きます。

■ゲスト登壇者
<講演、モデレータ>
江口靖二事務所 代表 江口靖二氏
<パネリスト> 50音順
NTTドコモ 教育事業推進担当部長 伊能美和子氏
ストリートアカデミー 代表取締役 藤本崇氏
HappyPrinters原宿 代表 堀江賢司氏
ライフイズテック 代表取締役 水野雄介氏


この記事をはてなブックマークに追加

東大、edXへ参加

2014-02-19 | 放送部
昨日、東京大学が、Couseraに続いてedXへ参加するという記者発表を行いました。

それに伴い、東大でedX、Couseraやgaccoのプロジェクトを推進されている山内先生のチームで、MOOCのスタッフ募集が始まっています。

MOOCは、新たな教育の機会を生むだけでなく、雇用の機会も生み出しています。UC BerkeleyのMOOCLabでは、edXを乗りこなすのに必要な言語、Pythonを操れる技術者を募集しています。

Now Hiring: Talented Software Engineer/Architect to support Online Education

我々がJMOOCとともに目指しているのは、gaccoを通じ、新たな日本のフレームワークを作っていくことです。MOOCには、そのポテンシャルがあります。

この記事をはてなブックマークに追加

Edmaps:撮影現場取材レポート(2/18)

2014-02-18 | メディア掲載
先週、都内で早稲田大学栗崎先生の「国際安全保障論」の撮影が行われました。
撮影の様子を、リクルート(Edmaps)さんが早速記事にして頂きましたので、ご紹介します。

記事からは、gaccoで公開中のPV(プロモーションビデオ)の情熱的な様子とはまた異なる、栗崎先生のカジュアルな魅力が伝わってきます。
また、アメリカで教鞭をとっていた経験に基づく、MOOCが日本で果たすであろう役割についてのお話など、読み応えのあるレポートです!

『「gacco」スタート3日間で登録者数5,000人を超える、撮影現場取材レポート』

この記事をはてなブックマークに追加

東大の講座で、高校生の特待生を募集中!!

2014-02-11 | 講座情報
本郷先生が「ガチ」で取り組んでいる『日本中世の自由と平等』では、本郷先生や他の受講生と東大で議論することが出来る『反転学習コース』があります。

実はその中に、10名の『高校生特別無料枠』があり、交通費や宿泊費も出ます!

身の回りで、歴史や東大での授業に関心のある高校生がいる方は、是非この情報を共有してあげて下さい。

特待生枠は、受講動機の提出が必要ですが、本郷先生が直接読まれます。想いのたけをぶつけられるチャンスです!

『日本中世の自由と平等』 

『反転学習コース 高校生特別枠(無料)』


この記事をはてなブックマークに追加

NAVERまとめサイトに、gacco登場!

2014-02-05 | メディア掲載
NAVERまとめサイトに、gacco登場!

NAVERからのアクセスが多い....と思ったら、コンパクトにまとめて頂いていました。

まとめ職人の皆様の腕に、いつも感心してます^^


『東大や早慶教授の講義が無料で受けられる!「gacco(ガッコ)」が話題』

『[gacco/ガッコ]ネットで学べる大学講座で修了証ゲット![無料動画]』

この記事をはてなブックマークに追加

『gacco(ガッコ)』放送部(仮)ブログ、スタート!

2014-02-03 | プロフィール

gacco広報部(仮)の大谷です


日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)サイト『gacco』(JMOOC公認)の校内ブログが誕生しました。

今後このブログで、会員や受講生の皆様や、学校、企業の関係者の皆様への情報を配信していく予定です。

■『gacco』
http://gacco.org/


■報道発表
『日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)サイト「gacco(ガッコ)」を開設
-本日2014年2月3日から受講生を募集-』
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/02/03_00.html


この記事をはてなブックマークに追加