『gacco(ガッコ)』放送部

 無料で学べる大学講座『gacco』校内ブログ。
 http://gacco.org/

新年のご挨拶

2016-01-06 | gacco長・理事長

みなさま、明けましておめでとうございます。

ドコモgaccoの伊能(いよく)です。

 

2016年は、うららかな陽気の穏やかな幕開けとなりました。

その一方で、時代の変化が激しさを増しているなか、一人ひとりが真摯な気持ちで学び続け、グローバル社会で生きていくための力をつけることが肝要です。

そのために、ドコモgaccoは、新しい学び方の仕組みやスタイルを提案し続け、あらゆる場面に普及させていくことで、学び続ける人にいつも寄り添い、学ぶ方に驚きと喜びを感じていただけるようなさまざまなサービスを提供できる会社でありたいと考えています。

 

昨年10月には、東大の日本史の授業で、「gaccatz™(ガッカツ)*」のトライアルを行いました。

*gaccatzとは

「gaccatz」は、数百人の参加者が自宅、もしくは離れた拠点からインターネットでつながり、講師から一斉配信されるリアルタイム講義や少人数のグループに分かれてのグループワークなどの課題に取り組むことが出来る大規模なオンライングループワークシステムです。

詳細はコチラ


東大の先生方や我々スタッフが皆で知恵を絞りながら、どのようにファシリテートしていけば受講者の皆様に驚きと喜びを持って学んでいただけるかをテーマに何度もリハーサルを行いました。

その結果、当日の講義終了時には参加者の皆様から以下のような反応をいただき、一同胸が熱くなり、涙しました・・・。

 

まだまだ使い勝手など改善の余地は大いにありますが、新しい学び方のポテンシャルを感じることができました。

 

これからも、どんどん新しい学び方を提案していきます!

完成度も大切ですが、私はスピードが大事だと思います。

なぜなら、gaccoは、ユーザの皆様と一緒に作り上げていくサービスだと信じているからです。

 

2016年のgaccoのキーワード、キャッチフレーズは、

"everytime, everywhere, every device...everyone's gacco!"

で行きたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

gacco長より、ごあいさつ

2015-08-25 | gacco長・理事長

みなさま

 

はじめまして。

gacco長の伊能 美和子(いよくみわこ)です。

 

このたび、ドコモgacco社のスタートに際し、代表取締役社長になりました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

gaccoは、講義の配信をするサービスではありません。

 

コミュニティ・ビルディングのお手伝いをする仕事だと思っています。

 

日本はコミュニティが地域、世代、性別、職業などなどで、コミュニティが分断されてしまいがちです。

 

それらを「知」を媒介としてつなぐ、いわば触媒となる、そんなサービスだと思っています。

 

 


 

 

そのことを実感したのが、gaccoで実施した初めての「反転授業」でした。

 

日本史の講義を聞いてきた方々が東大に集まり、普段属するコミュニティを超え、gaccoで学んできた、という共通項のみを持って、活発に議論し、人の考えに耳を傾ける。

 

そんな光景を目の当たりにして、本当に胸が熱くなりました。

 

 

 

そんなリアルなやりとりだけでなく、gaccoのディスカッションボードでは、極めて真剣な知の交換が繰り広げられています。

 

 「好き!」


 「興味ある!」


 「知りたい!」


 「伝えたい!」

 

というポジティブなパワーががたくさん集まるところ、それがgaccoです。

 

 

 


 

 

子供の頃から私はおしゃべりでした。

 

そんな私が小学校に上がったときに最初に教わったな、と今思い出すのは、教室とは黙って座って人の話を聞くところ、ということでした。

 

 

そして、疑問に思っていたことは、

 

たくさんの人がいるのに、いろんなことを知っていたり考えたりしているはずなのに、なぜ黙って先生の話を聞くだけなんだろう、ということでした。

 

そんな疑問をずーっといだいたまま大人になった私は、会議でしゃべらない人がいることがあまり好きではなく、できるだけ発言しやすい雰囲気を作りたいと思っています。

 

 

そんな私が、小刻みに自分のペースで学べるMOOC、反転学習、という学習形態に触れたときに、積年のモヤモヤが晴れ、「これだ!」という感覚になったことを今でも覚えています。

 

このMOOCのスタイルと反転学習を掛け合わせたハイブリッドな学び方を「gacco Style」と呼びたいと思います。

 

inputは、自分のペースでオンライン、デジタルで、outputは、他者とのインタラクティブなやりとりをオンラインだけではなく、リアル、フィジカルに。この「gacco Style」をあらゆる学びの領域に広めて行きたいと思っています。

 

・gaccoのさらなる拡大

 

・MOOCなどのオンライン学習×リアルの対面学習というハイブリッドな学習スタイル、言わば「gacco Style」のさまざまな分野への展開

 

それと、どうしても実現したかった、

・遠隔地であってもリアルでの対面学習を受けているような学習効果が期待できる、ワークショップ形式の学びをオンライン上で行うgaccatz(ガッカツ)の提供

 

など、新たな価値を提供することにより、パートナーの皆様とともに学びの世界にイノベーションを起こし、ビジネスを発展させていきたいと思います。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2月28日開催! 「EdTech×Space」

2014-02-26 | gacco長・理事長

gacco広報部(仮)の竹内です。

週末のEdTech×Spaceに、gacco長、伊能さんが登場します。
若干の残席があるとのことでした。

--------------------
2月28日開催! ~ 若干の残席がございます!
【シリーズイベント「EdTech Camp」第2回「EdTech×Space」】
http://edtechcamp-1.peatix.com/

EdTechCampとは、NTTドコモベンチャーズ、日本マイクロソフト、ベネッセの3社が、EdTech市場の活性化を支援するために全6回で行うシリーズイベントです。

第2回目となるイベントは「EdTech × Space」をテーマに、2月28日(金)18:30開場~(19:00開始)NTTドコモ・ベンチャーズアーク森ビル31階にて、開催致します。
EdTech と Space (リアルな場やフィールド)が結びつくと、どのような事が起こるのか、どのような可能性があるのかを、このテーマにふさわしいゲストに、登壇して頂きます。

■ゲスト登壇者
<講演、モデレータ>
江口靖二事務所 代表 江口靖二氏
<パネリスト> 50音順
NTTドコモ 教育事業推進担当部長 伊能美和子氏
ストリートアカデミー 代表取締役 藤本崇氏
HappyPrinters原宿 代表 堀江賢司氏
ライフイズテック 代表取締役 水野雄介氏


この記事をはてなブックマークに追加