石仏散歩

現代人の多くに無視される石仏たち。その石仏を愛でる少数派の、これは独り言です。

81 無縁塔がある風景

2014-06-16 11:08:41 | 墓標

無縁塔とは、供養する親戚縁者がいなくなった無縁仏(むえんぼとけ)の墓標を一か所に集め、ピラミッド状にしたもの。

     遍照院(上尾市)

〇〇家の墓が基本の日本では、家制度の崩壊とともに無縁墓標が増える一方で、今や、墓の10%超が無縁墓標だとも言われています。

供養する縁者がいないということは、墓の維持管理費を支払う者がいないことになり、墓地の管理者にとっても大問題。

そもそも無縁仏とみなすことが容易ではない。

供養に来られないさまざまな事由があるわけで、勝手に無縁墓標と断定できません。

煩雑な手続きの上、無縁墓標と認定しても、廃棄物として処分することは難しい。

だから、墓地の一角に無縁墓コーナーを設置することになります。

      栄松院(文京区)

     三宝院(練馬区)

 

墓地が狭い都会では、その場所を確保するだけでも大変で、必然的に墓を積み重ねてピラミッド状にするところが少なくありません。

無縁塔は墓地の入口に設置されるケースが多いようです。

   長伝寺(さいたま市)

        天真寺(港区)

無縁仏の供養は重要な宗教儀式でもあるからですが、墓地の景観を左右するモニュメントでもあるわけで、その設置場所や形状には、管理者の工夫が垣間見えます。

今回のタイトルは「無縁塔がある風景」。

写真フアイルから無縁塔を抜出し、羅列したもので、その歴史や社会的背景を考えるものではありません。

実は、無縁塔の歴史や社会的背景も考察したかったのですが、国会図書館で探しても参考資料はほぼ皆無、断念せざるを得ませんでした。

では、無縁塔のいろいろ、をご覧ください。

      金剛院(大田区)

どこの墓地でも、最初はこうして一隅に無縁仏を並べて置いたはずです。

     大泉寺(台東区)

    T寺(鴻巣市)

 どうせ無縁仏コーナーを設置するならきちんと整理しようか、ということになる。

  慶昌院(印西市)

   経学院(練馬区)

    西光院(川口市)

江戸時代の墓には、石仏墓標と文字墓標があります。

整理すれば、大勢の墓参者に見てほしい。

石仏墓標が多くなるのは、自然の成り行きでしょう。

     願海寺(港区)

、    光明寺(台東区)

      瑞光院(新宿区)

    多聞寺(墨田区)

  観泉寺(杉並区)

文字墓標はどうなったのか、行方が気になります。

石仏墓標の三大スターは、地蔵、聖観音と如意輪観音。

腕のいい石工の彫った石仏は、墓標といえども美術品。

オブジェとして参道や境内に無縁仏を配置する寺も少なくありません。

  安養院(目黒区)

        善福寺(江戸川区)

    増林寺(江東区)

     宗周院(練馬区)

こうしたすっきりした景観の背景には、処理された無縁仏が多数あるはずです。

   K寺(品川区)

処理の仕方で立つのは、補強材としての利用。

上の写真では、土砂崩れ防止の補強材として使用されています。

しかし、処理できずに無縁仏は増えるばかり。

その余りの多さに圧倒されて、ことばを失うほどです。

 

   永安寺(世田谷区)

   聖福寺(幸手市)

  大雄寺(大田原市)

  長福寺(深谷市)

  本成寺(古河市)

増大する無縁仏を前にため息をつく住職の顔が目に浮かぶようです。

 

林立する無縁仏といえば、京都・化野の無縁仏群が有名です。

平安京創都とともに人口は急増し、同時に葬場の設置が急務とされました。

小野篁が風水で選定した葬場の一つが化野。

化野念仏寺の石碑「あだし野」には、その下に「西院の河原」とあります。

これは、「あだし野」以前、このあたりの川に亡骸を流す習慣があったことを物語っています。

その亡骸は平穏に人生を全うした人よりも、戦乱、災害など非業の死を遂げた者たちの方が多く、これら無縁の霊は一瞬にして肉体が消滅してしまったため、宿る場を失い浮遊霊となってしまいます。

怨念を抱いて憤死した場合も同様、つまり浮遊霊=怨霊となり、天変地異をもたらすものとして畏れられました。

冒頭、供養する親類縁者がいなくなった仏を無縁仏と定義しました。

しかし、これは、檀家制度が始まった江戸時代に広まった考えです。

それ以前は、無縁仏といえば、戦死、災害死などの非業の死や水子、未婚者など親よりも先に死んで供養してくれる者がいない浮遊霊を指すものでした。

非業の死を遂げた無縁仏を祀る霊場として有名なのが、東京・両国の「回向院」。

正式寺号は「諸宗山無縁寺」。

明暦の大火の死者10万8000人の冥福を祈るため、家綱の命で建立され、以降、大火、地震などの災害死、牢死、刑死、行き倒れ、人間だけでなく捨てられた犬猫も供養する無縁の寺として機能してきました。

 

話しを化野無縁仏に戻します。

周辺から掘り出された無縁仏を列にして並べたのが化野ですが、同じ掘り出された無縁仏でも、積み上げたのが、高野山奥の院の無縁塚です。

    高野山奥の院の無縁塚

奥の院は全域が墓域ですからどこを掘っても墓が出てくるといわれます。

そうして掘り出された無縁仏のうち、お地蔵さんだけを集めて積み上げたのが、高野山奥の院の無縁塚。

 多数の無縁仏を一か所に集め、展示しながら保存する手法として、ピラミッド形式を採用するのは当然のような気がしますが、最初に創出した人はエラい。

高野山の無縁塚が日本最初かどうかは不明ですが、東京周辺の無縁塔は高野山の模倣ではないかと思えてなりません。

無縁塔ピラミッドでも、文字碑だけの塔は凹凸がなくすっきりしていますが、単調であっさりした感じ。

 

  東源寺(深谷市)           安龍寺(鴻巣市)  

右の安龍寺の塔は、二段目に石仏を並べて変化をつけています。

       光園寺(文京区)

光園寺の場合は、石仏無縁塔ですが、高く積み上げないで、2塔にしています。

しかし、大抵は高く積み上げてあるのが普通。

積み上げるのなら高く、高くというのは、人の性というものでしょうか。

     祥善寺(みどり市)

積み重ねられた墓標は、約2000基。

仰ぎ見る高さです。

上尾市の遍照院の無縁塔も高い。

   遍照院(上尾市)

 

珍しく階段がある。

登ってみた。

頂上の2本の影は、地蔵菩薩立像とカメラを構える私。

無縁塔からの俯瞰写真は珍しいと云えるでしょう。

ピラミッド型無縁塔には、別なタイプがあって、それは「嵌め込み型」。

石仏墓標の光背を埋め込んで、前面だけ並べるもの。

     安養寺(武蔵野市)

 

    宝泉寺(中野区)

 

 

      自性院(江戸川区)

 

  宗清寺(中野区)

宗清寺の無縁塔のてっぺんに立つのは、地蔵菩薩ですが、ほとんどの無縁塔の塔頂には、石仏か石碑、石塔が立っています。

石仏でも何種類かある。

一番多いのは、地蔵菩薩。

≪地蔵菩薩≫

  大梅寺(小川町)

      秀明寺(大田区)

       昌福寺(野田市)

    福昌寺(印西市)

  祥禅寺(みどり市)

≪六地蔵≫

   自性院(江戸川区)

≪観音菩薩≫

  蓮華寺(匝瑳市)

  宝幢院(大田区)

  如意輪観音、真盛寺(杉並区)

  円融寺(足立区)

≪阿弥陀如来≫

 

   誓願寺(荒川区)

      福寿院(久喜市)

≪宝篋印塔≫

 

    西蔵院(台東区)

  徳願寺(市川市)

     南蔵院(足立区)

≪層塔≫

 

      西門寺(足立区)

≪五輪塔≫

       霊厳寺(江東区)

≪三界萬霊塔≫

   吸江寺(渋谷区)

   薬王寺(横浜市)

   西照寺(杉並区)

「三界萬霊」の「三界」とは、仏教でいうところの欲界、色界(物質界)、無色界(精神世界)のこと。

無縁の一切精霊を意味し「有縁無縁法界衆生」と同義です。

「法界」とは、無関係の赤の他人のことで、縁もゆかりもなく見捨てられる霊を「無縁法界」と云います。

佐渡島では、無縁仏の膳を「無縁法界さんに進ぜる」といい、無縁法界供養がお盆の重要行事になっています。

 

最後に、無縁仏墓標が多い箇所を二つ。

一つは、茨城県利根町の来見寺。

本堂に向かって左側、台地の斜面一面に無縁墓標がひな壇形式で並んでいます。

その数約1300基。

「無縁塔建立記」によれば、開山以来400年余にできた無縁仏を祀る無縁塔を建立することになり、墓相研究専門家に相談して、ひな壇形式にしたという。

並べる土地があったからひな壇にしたので、土地が狭ければ、ピラミッドになったのではないでしょうか。

 

もう一か所は、稲城市の「ありがた山」。

京王線「けいおうよみうりランド」駅から西へ3分。

「妙覚寺」の脇の坂道を登ってゆくと墓地に出ます。

その墓地をさらに上ると、頂上まで視界いっぱいに無縁仏が飛び込んできます。

 

その数、3000基とも4000基とも言われていますが、正確には分かっていません。

昭和15年から17年頃、太平洋戦争の初期に、東京駒込界隈の寺の墓地の無縁石仏をリヤカーで運んだという伝説だけが残っていて、その経緯を記録した文書はどうやら保存されていないらしいのです。

これだけの膨大な石造物を短期間に運搬するには、相当数の人数が関わったと思われるのですが、記録がないというのは、不思議でなりません。

「ありがた山」という地名も、当時、リヤカーを引きながら「ありがたや、ありがたや」と唱和していたからだともいわれていますが、これも言い伝えで、確認のしようがありません。

とにかく、「壮観」とは、まさにこの光景なり、と断じたくなる無縁仏群なのです。(未完)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿