これより、2011年10月8日~10日の乗り継ぎ旅行の模様をお伝えします。諸事情によりUPが半年遅れましたが、急行きたぐにが定期列車であった頃の旅をお楽しみ下さい。今回は因美線の駅を巡る予定でした。紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号で美作河井~那岐で土砂崩れが発生しましたが、1週間ほどで復旧したということで実行と相成りました。
2011年10月7日夜。この日も勤務でしたが、自転車で新津駅に行き、23時13分発の急行きたぐに(583系B5編成)で出発。新潟駅で接続した越後線の列車が遅れていたので、6分遅れで新津駅を発車。
指定された寝台は「9号車8番上段」。寝台が高さが68cmと狭いので一度寝ると起き上がるのが難しく、旅行中はずっと首の痛みに悩まされました。
定刻6時49分に大阪駅4番乗り場に到着。この時から「きたぐに」の先頭部は撮影会状態でした。彼らもこの後起こる臨時列車化を予見したのかもしれません。
11番乗り場で駅弁を購入し、7時6分発の707Kに乗車しました。223系W39編成+V4編成の12連でしたが、補助席にやっと座れるか座れないかぐらいの乗車率。それでも、持参のパンで朝食タイム。この旅行記の題は「因美線全駅下車の旅」ですが、その前段として山陽本線の駅を幾つか巡ってきました。
8時11分に魚住駅に到着。上り列車に被られましたが、対面式ホーム2面2線の構内です。
コンコースに上がり、改札を出ました。4台の自動改札の右に「みどりの窓口」があり、営業時間は8:00~20:00です。トイレは改札内にあります。通路に相対して、Daily inn(コンビニ)とDans Marche(パン屋)があります。
さて、南口に出ました。平成21年3月に供用開始した橋上駅舎で、茶系にまとめられています。階下にトイレがあります。駅前ロータリーが駅舎の右側に隣接する珍しいパターンです。
駅前の様子。付近にデイリーがあります。ロータリーのすぐ南を山陽新幹線が通過し、タイミングがよければ500系、700系、N700系が見れます。ロータリーにはTacoバスが2台止まっていますが、いずれも愛くるしい姿です。尚、周辺は住宅地で、明石工業高専が近いです。
再び自由通路を通り、北口に出ました。駅舎の正面にロータリーがあり、中央にエレベーターが配置され、左右に階段ないしエスカレーターが伸びる橋上駅舎らしい形状です。こちらにも階下にトイレがあります。尚、右手にはセブンイレブンがあります。
駅前の様子を。駅舎の向かいに魚住モールがあり、コープが入っています。丘陵地になっており、駅前道路は上り坂となっています。付近には鴨陽池があります。
駅前ロータリーには「一バンボシミツケタ アレ アノモリノスギノキノウエニ」のモニュメントがあります。スイッチをいじれば、実際に音声が流れるらしいです。
魚住駅のスタンプの表題は「ぼたんの寺、薬師院」。で、肝心の寺院はどこにあるのだろう。
続きはこちら
参考サイト さいきの駅舎訪問
<ランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
3 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- 関係ない内容ですみませんm(__)m (わたぼぅ)
- 2012-04-14 14:57:47
- 485系の運用投稿、いつも見させて頂いております。ちょっと教えて頂きたいのですが3361M⇒2003Mという流れではないんですかね…突然で更に初めてで大変恐縮ですが教えて頂ければ有難いです。
- 返信する
- Unknown (クハ481-103@管理人)
- 2012-04-14 18:03:49
- 3361Mから2003Mなんですがね~。流れ的にいえばそうだと思いますが、一旦基地に入る運用ですので、差し替えがないとも限りませんね。
- 返信する
- 返信有難うございます (わたぼぅ)
- 2012-04-14 20:12:47
- 4/9のさすらいの485さんの投稿で3362M・K2とありましたので4/10に鶴岡で2003Mを待ち伏せしたんですが撃沈しましたので実際の車両の流れ知りたくて突然書かせて頂きました…見ず知らずの私などに丁寧に返信して頂き有難うございましたm(__)m 今後も485情報、ブログ楽しみに拝見させて頂きます。3362M、3361Mの情報もある時で結構ですので485の広場に載せていただけると幸いです。
- 返信する
規約違反等の連絡