赤穂線駅巡りの途中ですが、ここで新潟駅高架化工事の最新状況をお伝えします。
新潟駅では、こんどのダイヤ改正で5番線から発着する列車が原則なくなり、NODOKA公開直後の4月7日に5番線が廃止されました。そして、6月30日に越後線にて新潟~白山間で14時頃まで区間運休し、高架化に向けて大々的な工事が行なわれます。現に、信濃川鉄橋付近で「徐行35」が敷かれ、傍らでは高架橋が組み立てられています。
それでは、新潟駅高架化工事の模様を御覧下さい。
4番線に停車している越後線134M。4番線には白い鉄板が張られていますね。さて、何が行なわれているでしょうか?2013年5月12日撮影。
2013年5月11日撮影
2013年5月12日撮影
裏では5,6,7番線の線路が撤去され、重機がたむろしています。施行業者は、例によって第一建設工業の下請けということで。
東跨線橋の向こうでも資材が並んでいますね。2013年5月12日撮影。
6,7番線の乗り換え階段の跡。5月12日の時点ではかろうじて残っています。でも、コンクリート片の除去が始まってますね。
5月17日の時点。あの乗り換え階段の方で何か工事してますね。
ふと見ると、とうとう取り壊されていました。高架の基礎にすることはなく。
さて、西跨線橋。確か5月に入ってから、「調査」のため狭くなっています。
乗務員控え室の出入り口そば。新たに鉄骨が組まれて通路が作られています。西跨線橋を白山方に曲げて、ヨドバシカメラの方に接続させようとしてますね。
東跨線橋の方に目を転じて。何か柱が立てられてますね(矢印参照)。東跨線橋もチェンジするのではなかろうか。2013年5月18日撮影。
新潟駅高架化工事の模様は以上です。平成30年頃には2~5番線が高架に上がり、「いなほ」と「とき」の平面乗り継ぎが実現し、平成33年頃には高架全面開業となり、あの悪しき8,9番線がなくなる予定です。新潟駅御利用の際は十分ご注意下さい。しばらくは乗り継ぎに余裕を持たせたほうがいいですよ。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます