小宮駅から874Eに乗車。途中、中央自動車道の石川PA付近を通過し、首都圏の大物流基地であるのを実感しました。
9時19分に北八王子駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。駅員は居ますが、4台の自動改札と自動券売機のみで窓口はありません。トイレは改札をくぐって左手にあります。
さて、西口に出ました。平成8年3月の電化開業を契機に橋上駅舎化されました。
駅前ロータリーには白いあじさいが。この日はあじさいが可哀そうなくらいの好天でした。
駅前から南方を眺めて。付近には㈱カシオ計算機、㈱ニムコ、三省堂印刷があり、工場地帯であることを実感します。
買い物を終え、再び改札前を通過して東側へ。北方には㈱東京精密の工場。
で、90度目を転じてみれば、㈱アジレントテクノロジーの工場。余りにも暑いので、モニュメントの前のベンチに座って、セブンイレブンで買ったスーパーカップを召し上がりました。
駅に戻ると、多くの乗客が集まっていました。9時47分発の872E(209系61編成)に乗車して八王子へ。
9時51分に八王子駅に到着。折角なので、横浜線の電車を見てきましょう。6番線には、10時ちょうど発の1050Kが出発を待っていました。E233系H016編成でした。
先端部に行き、側線に目をやると、HD300形機関車が入換していました。これは8号機。
1050Kが出発して3分後、桜木町からの937Kが5番線に到着。E233系H003編成でした。
937Kの到着から6分後、東神奈川からの931Kが6番線に到着。E233系H023編成でした。
少し時間が開いて再び側線に目をやれば、どこからかEF64 1021が現れてタンク車にドッキング。
そして、5番線には東神奈川からの911Kが到着。既に「快速 桜木町」(1010K)の表示ですが。これもE233系(H010編成)でした。この2月に営業運転に入り始めましたが、はや横浜線はE233系6000番台の世界になってしまった感があります。現存している205系は、たったの3編成とか4編成とかの報告もあります。
続きはこちら
参考サイト さいきの駅舎訪問
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます