クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2012年 GWの旅(その5)

2013-05-16 22:46:04 | 姫新線&岡山地区

11時49分に寒河駅に到着。昼食を終えて駅前をぶらぶらすると、日生町のB級グルメ・カキお好み焼きを食べさせる店を見つけました。くやしー。

国道250号を渡り住宅地の中に入ると、前川九二太の生誕100年記念碑を発見。㈱前川電気工業(現 前川電機)の創業者です。

土塀のある一帯に入ると、相好山 西願寺に到着。

浄土真宗本願寺派の寺院ですが、旅の安全を祈願してきました。近くに八幡社がありますが、ここで駅に戻りました。

駅に戻ると、女の子達が集まってきました。12時48分発の1917M(213系C11編成)に乗車して次なる駅へ。彼女らはこの列車には乗ってこなかったので、多分播州赤穂方面の列車に乗ったでしょう。

12時51分に日生駅に到着。当駅止まりの列車が1本あり、対面式ホーム2面3線の構内となっています。

地上に下りて駅舎の中へ。左手に窓口があり、営業時間は7:15~18:30(休み3回)。待合所はそれなりの広さしかないので、すぐに一杯になりました。

それでは駅舎撮影。開業以来のモダニズムを感じさせるコンクリート駅舎です。トイレは左手にありますが、観光案内所のトイレも近いです。

まずは、日生病院のある東の方へ。国道250号が通っており、見事なヒラドツツジが咲いていました

横断歩道を渡ると、海を臨む公園に出ました。「国立公園 ひなせ諸島」に与謝野晶子の歌碑。親子の鹿は鹿久居島を意識したものか。

駅前を西へ。結構賑やかで、鹿久居荘を筆頭に旅館が点在し、カキお好み焼きの店も多くなっています。とある酒屋で購入したコールド大関を飲みましたが、15度くらいの日本酒に慣れている私にとっては薄すぎて口に合いませんでした。

中日生港に行ってみました。間もなく、日生諸島方面からの船が入港しました。古代体験の郷 まほろば行き桟橋もあります。

漁船が多く係留されている岸壁の方へ。少し分かりにくいかもしれませんが、山肌に「ひなせ」が描かれておりめっちゃ感動しました

ご当地グルメを逃して悔しいので、カキおこチップスでお土産にしました。13時56分発の1919M(115系D10編成)に乗車して日生を後に。

続きはこちら

<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

« 2012年 GWの旅(その4) | トップ | 新潟駅高架化工事 続々報 »