Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

奥武蔵、日向山~丸山ハイキング

2021年07月08日 | 山歩き

7月6日(火)      天気=曇り時々雨

07:46道の駅芦ヶ久保→ 08:33琴平神社→ 08:50~09:15日向山→ 09:30山ノ神登山口→ 09:53登山道分岐→ 10:22~33自転車しばらく登って道出合→ 10:50~58丸山→ 11:14自転車道出合→ 11:31登山道分岐→ 11:55車道出合→ 12:23道の駅芦ヶ久保

梅雨の長雨で、中々外へ出掛けられない。私は2週間も山へ行かないと、気分が鬱になってくる。これは一種の依存症のようなもので、治療法はタダ一つ山へ行くしかない。

という事で梅雨の合間を縫って、近場の山へ出掛けた。奥武蔵の丸山は何度も登った馴染みの山だが、その西に連なる小さなピーク日向山はまだ登った事が無い。この山も埼玉百名山の一つだそうで、今回登ってみる事にした。

朝方我家を出発し、秩父へ向かう国道299号を経由して道の駅芦ヶ久保へ着いた。此処に車を置いてまずは日向山へ向かいます。

道の駅芦ヶ久保

国道299号から日向山へ向かう車道入口

山腹の集落を沿うように続く車道をテクテクと歩いて行く。雨は降って無いけれど無風で異常に蒸し暑く、10分も歩いたら汗が滝のように吹き出して、「日向山を登ったら即下山しちゃおうか」と、弱気の虫が囁きかけてくる。

日向山へ向かう車道

道の駅から50分近く車道を歩いて、ヒッソリとした琴平神社の鳥居に着いた。傍には立派なトイレも在る。神社の前を通過して此処から登山道が始まり、やっと登山の雰囲気になってきた。

琴平神社

樹林帯の道を十数分ほど登って行くと、アッサリ日向山(633m)へ着いた。山頂には展望台もあり、そこから秩父のシンボル武甲山や車を停めた道の駅芦ヶ久保などが望まれた。

日向山へ向かう登山道

日向山山頂

山頂か武甲山

山頂から道の駅芦ヶ久保方面

稜線に達すると涼しげな風も吹き、弱気の虫が引っ込んで少しばかり元気が出てきた。日向山から東へ10分足らず降ると車道に出た。辺りは果樹園や畑が広がりのどかな田舎の風景だ。

車道をしばらく進むと山ノ神の神社が在る丸山への登山口で、此処から再び登山道に入る。樹林帯に続く登山道は緩やかで、心地よく歩いて行ける。20分ほど登って行くと、芦ヶ久保駅からの道と合流した。

丸山へ向かう登山道入口

山ノ神の鳥居と神社

登山道合流地点

丸山へ向かう登山道は、幅広く緩やかで快適だ。昔の人が峠越えの道として行き交ったのだろうか、道沿いには石仏像などが祀られている。しばらく登っていると山腹を巻く車道と交差して、更に登ると自転車道へ着いた。傍に出会いのテラスと書かれたベンチがあったので、10分ほど休憩して喉を潤す。

広くて快適な登山道

道沿いの石仏像

休憩地点から丸山まで稜線沿いの登山道と自転車道の二つあり、平坦で歩き易いので自転車道を進んで行く。やがて自転車道の終点に達し、此処から山頂に向け登山道を登って行く。

平坦な自転車道

自転車道終点の登山道入口

入り口傍に在る綺麗なトイレ

自転車道終点から10分ほどの登りで、双眼鏡を備えたコンクリート造りの展望台が建つ丸山(960m)へ着いた。展望台の上から眺めると、武甲山や奥秩父の山々の景色が広がって見えた。

山頂直下の登山道

丸山山頂

山頂の展望台から武甲山と秩父市街地

雨がポツポツと降り始めたので、写真を撮り終えるとすぐに山頂を後にする。雨はだんだん本降りになってきたが、樹林帯も道なので樹木が雨を遮って、傘を出さずとも濡れる事は無かった。

芦ヶ久保駅に向かう道も良く整備されて緩やかで、気持ちよく降って行ける。やがて人家が見え車道に降り着いた。この頃には雨が上がり傘も必要無くなった。重力に引きずられるように車道を降り、丸山山頂から1時間10分ほどで、道の駅芦ヶ久保に戻って来た。

芦ヶ久保へ降る新緑の道

人家が見えてきた。

道の駅芦ヶ久保に到着

慌ただしく車に乗ると、お風呂に入りたい一心で休暇村奥武蔵へ車を走らせる。ところが休暇村奥武蔵のお風呂はメンテナンス整備の為お休み中だった。仕方がないので山越えの道を走って名栗湖傍の日帰り温泉さわらびの湯まで行って、やっと湯船に浸かり山の汗を流す事ができた。

「苦労して登った後の温泉はホント極楽ネ」と、お風呂から上がった妻がシミジミ言った。その通~り、辛い事があるから、より大きな楽が待っている。けっこう汗を掻かされたが、有意義な一日を過ごす事ができました。