『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

トランプの経済政策で日本経済はどうなるΣ(・□・;)

2016-12-28 11:39:28 | 日記

昨日、日経プラス10で2016年の出来事を大方言い当てた日本経済新聞編集委員・滝田洋一氏が2017年を大胆予測です。かなり筆者が予想していることと近く具現化してもらった気がします。大前提はインフレ懸念から債券よさようなら!株式よこんにちはです。格差が激しくなりテロも日常的に発生するでしょう。また、国内では都議会選挙後の公明党の動向に注目です。かなり激しく激動する年になる気がします。前半は弱気禁物、後半は中国経済の動向に注目し、慎重姿勢がよい気がします。

以下抜粋コピー

日経プラス10  2017年7大予測:1「債権→株式への大転換」、2「円安でトランプ景気の到来」、3「オールドエコノミーの復権」、4「米中のさや当て、新たな冷戦化」、5「大規模テロの日常化」、6「核付き、南北朝鮮の漂流」、7「自民党、日本維新の会軸に政界再編」。
日本経済新聞編集委員・滝田洋一が「オールドエコノミーの復権は典型的なのはエネルギー政策。
米国・オバマ政権時は彼のレガシー、伝統としてCOP21、地球温暖化対策を一生懸命やった。
代わりに何をやるのか、化石燃料、石油や天然ガスを掘ることは大いにやったらよいとやっている。
エネルギーなどを中心にオールドエコノミーの投資は起きてくる。
米国の成長の原動力はハイテク。
そこを全く無視した格好での政策をとることはできないのでは」とスタジオコメント。

山川龍雄の質問「今は何となくトランプ景気が続ているが、持続可能性は?」という質問に対し、日本経済新聞編集委員・滝田洋一は「法人税率を35%から15%に引き下げるのは企業行動に大きな影響を与える。
インフラ投資は民間資金も入れてお金を統一する」という。
日本総研理事・呉軍華は「景気拡大にむけて動くのは賛成。
ただオバマケアは大きな修正が避けられない」、山川龍雄は「結果的にトランプが格差を広げる方向の政策ばかりやっている、と支持者が変わったりしないか」という質問に対し「予選からトランプの支持率は4割以上をキープしてきた。
オバマケアで中産階級が最も被害を受けている」、慶應義塾大学教授・中山俊宏は「オバマケアは一度決まったものを取り上げるのは厳しい。
トランプは米国の不安を上手を表現し、それを政治的エネルギーに変換していった」とスタジオコメント。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中国外貨準備8か月先、危険... | トップ | 『ガソリン値下隊がいなくな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステージオイル (ギター破壊)
2016-12-31 15:33:31
今年の紅白歌合戦は大丈夫ですね。だいぶ前に吉川晃司のアホがステージで自分の出番終わったのにステージからさがらずギターにオイルかけそして火をつけてギターをステージに叩きつけギター破壊。ステージはオイルやらギターの残骸やら散々の状態。次の出番の女性歌手がステージ中央前面にいけない状態。そりゃオイルやらギターの残骸があるから前面にいけません。吉川晃司のアホギター残骸拾っていけ、ステージのオイル拭いていけアホ野郎。まあ今年はそういうアホパフオーマンスやる人は多分いないので安心して紅白見れますね。
返信する
双葉会館 (横浜寿町)
2017-01-01 13:47:34
双葉会館420のアホじじい。双葉会館は築50年位の宿。当然戸を開ければ音がでる。その音に文句いうアホじじいが420号室のアホ野郎。昼間から酒を飲み部屋で寝てる新聞読まず雑誌も読まず今日何曜日と聞いてるアホ。平日昼間から酒飲んでるからアホだ。仕事もせず生活保護で暮らしてるこの前顔洗う音がうるさいと同じ階の人の顔面殴り警察がきた。あんなの生活保護取り消せよ役所も甘いね。野放し状態だ。
返信する
双葉会館 (横浜寿町)
2017-01-01 13:51:57
420号室のアホ野郎。警察には酒は飲めない体質で、飲んでません酒はと、嘘ついてる。嘘つき野郎毎日昼間から酒飲み赤い顔してるよ。なんでこんな野郎野放しにしてる。同じ階の住民迷惑してる
返信する
双葉会館 (横浜寿町)
2017-01-01 14:02:33
420号室のアホ。役所ももっと厳しく対応しなければだめだよ。毎月酒代あげてるもんだよ。平日昼間から酒飲んで顔赤い。仕事しないで毎日昼間から酒飲んで暮らしてる420号室のアホ野郎。同じ階の住民にからみ迷惑行為!こんなアホ野郎野放ししないで生活保護取り消せよ区役所。甘いよ。迷惑だ420号室のアホ野郎。この前は同じ階の顔殴り警察に注意受ける。こんなアホ野郎生活保護取り消せよ区役所。甘いよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事