『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

「豊洲・築地活用方針決定が独善的!脱小池劇場へ都議選開始」

2017-06-22 07:31:59 | 日記
いよいよ都議選が明日から開始されます。争点は小池劇場が今後も続くかです。橋下徹氏は、ツイッターで今回の小池氏の決断を「結論や中身ではなく、今回の豊洲移転・築地活用方針決定のプロセスは完全にアウト。前回の市場の在り方戦略本部の議論からなぜ今回の方針決定になったのか全くブラックボックス。今回の小池さんの方針について行政的な検討は全くなされていない」と批判。政治的な思惑も絡み混とんとして来ました。自民党は「脱・小池劇場」を掲げ40議席台の後半まで議席を獲得すれば辛勝です。
以下コピー
都議選の争点は「脱・小池劇場だ」

対決姿勢を強める自民党都連だが、小池知事による都政を全体としてどう評価しているのか。

「小池劇場」と表現されるように、小池知事は「劇場型政治」を貫いている。「都政はブラックボックス」や「食の安全・安心」「都民ファーストで」などと都民にわかりやすいキャッチフレーズを掲げ、石原慎太郎・元知事や先述の内田都議らを槍玉にあげる。そして、マスコミを活用しながら都民の興味を惹き、関心を高めた。

そんな政治スタイルに「生産性があるとは思えない」と下村氏は苦言を呈した。都議選の争点を問うと「脱・小池劇場」だと述べた。

「小池知事の発信力はすごくあると思います。でも、敵を作るような劇場型の完全掌握的なやり方は正しいとは思わない」

「我々は小池知事を敵だと思っておらず、協力すると言っているわけだから。実際、自民党は小池知事が就任してから予算案や条例案に全て賛成してきた。つまり、小池知事がやろうとしたことを都議会で実現できない構図ではないのだから」

世論調査から見える都民ファーストの勢い

対決し、批判しつつも協力姿勢もちらつかせる。その背景には小池知事と都民ファーストの勢いがあるだろう。報道各社の世論調査を見てみる。

・【読売5/22】自民25%、都民ファースト22%
・【産経5/28】自民17%、都民ファースト11%
・【毎日5/29】自民17%、都民ファースト11%
・【朝日6/5】自民27%、都民ファースト27%で同率
・【東京6/13】都民ファースト22・6%、自民17・1%

6月に入り、都民ファーストが自民党を上回る結果も出ている。下村氏も「小池知事が都民ファーストの代表になってから、向こうの支持率は上がってきているでしょうね」と話す。

都民ファースト側が過半数を獲得し、自民党が最大会派の座を譲るとどうなるのか。下村氏は、知事と議員を有権者が別々に選挙で選ぶ「二元代表制の意味がなくなる」として、こう指摘した。

「都議会は知事と適度な緊張関係を持ちながら、チェック機能を果たし、よりよい都政を目指すもの。都民ファースト等を含めた勢力は、小池知事のやることにすべて賛成する『イエスマン』の集まりだから、過半数をとれば都議会の機能が発揮できなくなってしまう」

「都民ファースト等を含めた勢力」には、本来であれば自民党の仲間であるはずの公明党がいる。議員報酬削減をめぐる対立をきっかけに都議会では自民党と決裂し、都議選で小池知事側につく。公明党が決めたことですから、やむをえないでしょう」と下村氏は言葉少なだ。

 
最大の懸念は都議選での大敗

自民党は現在57ある議席をどれほど維持できるのかが注目される。下村氏は「都民ファーストが勝ってしまうとは思っていませんけどね」と淡々と語るも、危機感が垣間見える。

「地方選挙とはいえ、都議会議員選挙の結果が、その後の国政選挙に必ず影響するので、国政にプラスになるような戦い方をしていきたい」

2009年の都議選では当時の民主党が勝利し、初の第一党に。自民・公明は過半数割れした。その後、当時の麻生太郎首相は衆院の解散に追い込まれ、総選挙で民主党に歴史的な敗北を喫し、政権を譲る結果となった。

森友学園、加計学園、首相に近いジャーナリストのレイプ疑惑、共謀罪。安倍政権に対し、「説明が不十分だ」との批判が高まり、安定していた支持率は下落傾向にある。

自民党がもっとも懸念するのは、都議選で大敗し、その流れが国政にまで波及することだ。自民党の下村博文都連会長

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊洲に決めたが、5年後にまた... | トップ | そこまで来てる未来・高齢化... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国会開かなくて良い (アホ野党)
2017-06-22 15:05:28
アホ野党国会開けと騒いでるアホ野党!四国獣医学部認可は政府主導と言う事です。国会は開かなくて良い。何故政府主導か!文部省がアホだからなかなか獣医学部新設認めなかった。そこで政府主導、公務員獣医不足、四国に獣医学部無いなど文部行政歪んでいたから政府主導で獣医学部新設認可、京都と四国が候補、大阪には獣医学部あり四国に獣医学部無い、よって四国に獣医学部認可。何の問題もありません。公務員獣医不足と四国に獣医学部無いから四国に獣医学部認可。何の問題も無いね。
返信する
マスコミおかしいな (マスコミおかしい)
2017-06-22 15:17:24
マスコミおかしい、やたらと安倍政権攻撃出てくる、次から次へと、これはマスコミの安倍政権攻撃だな、今までは表だって攻撃してなかったがまるで示し合わせたように安倍政権攻撃の材料や記事が出てくる。これは抵抗勢力の反撃ですな。文部省役人やテロ準備罪反対勢力そして自衛隊を憲法に明文化する事への反対勢力の反撃だな。安倍政権そして安倍政権支持者は抵抗勢力に負ける事なく安倍政権応援しよう。自衛隊を憲法に明文化賛成。テロ準備罪成立賛成。安倍政権応援しよう、抵抗勢力に負けるな。
返信する
衆議院参議院 (任期満了まで継続)
2017-06-22 15:26:25
衆議院、参議院は任期満了まで継続。解散必要無し。任期満了まで継続。解散必要無し。野党冷や飯食い続けさせよう。衆議院、参議院自民公明安定勢力、解散必要無し、任期満了まで継続。野党冷や飯食い続けさせよう。自民公明安定勢力衆議院、参議院継続、自民公明安定勢力、このまま衆議院も参議院も任期満了まで継続自民公明安定で政治安定、野党に冷や飯食い続けさせよう。
返信する
コントか (コントか)
2017-06-22 19:22:01
コントか豊田議員、お笑いコントでよくありそうな場面。録音あるとは日頃から秘書さん嫌な思いしていたのだな。議員もやはり秘書に対する態度考えよう。秘書がミスをしても注意の仕方考えよう議員さん。
返信する
若手議員 (若手議員)
2017-06-22 19:26:27
若手議員研修必要。秘書に対する接しかた、支持者に対する接しかた研修必要ですな。録音されるから怒鳴る吠えるは注意、蓮舫や辻元清美は秘書や支持者に吠えるや怒鳴るはやっていそうだが録音はないのかな!
返信する
吠える犬 (吠える犬)
2017-06-23 19:26:20
吠える犬蓮舫、相変わらず白スーツ、相変わらず汚ない声でヒステリー女が吠える。野良犬か!吠える犬。蓮舫吠えるだけ。民進党に明るい未来は無いね。泥船、沈む船、乗組員はすきあらば代わりの船に乗り移りたい様子。あるいは船から飛び降りる。あるいは小船で脱出ですな。民進党に明るい未来はありません。とりあえず今のところ民進党にいますという感じですな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事