『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

機密情報と巨額不正蓄財「キツネ」から極秘メモリーを取り返せ!米中でスパイ映画のような外交

2015-10-25 09:37:55 | 日記

今年9月に国家的な機密を持ち出したとして前国家主席の腹心だった機密書類を持ち出した令計画・元党中央弁公庁主任の実弟、令完成氏の身柄の引き渡しを求めに来た中国共産党で警察・司法を束ねる孟建柱氏は米国で引き渡しを拒否されました。中国の腐敗官僚を捕まえると称し始まっている 「キツネ狩り」の最大の焦点は令兄弟です 。警察のトップ孟氏に対し、ジョンソン氏は完成氏の行方が「我々にもわからない」と白々しく返答。米国は生き証人として、今後の外交カードとして令完成氏を匿っているはずです。これが米国でなく歴代の日本の首相だったらオタオタしてまともな判断は出来ず、中国に脅され「令完成氏に似た人物と称して」引き渡していたのではないでしょうか?現に国外に対して民主主義が貫かない日本へは中国高官はほとんど亡命していません。最近の米国の中国に対する強弁外交姿勢は2年前の情報とはいえこの信憑性の高い「メモリーカード」にあるのです。

 

 米中関係筋によると、胡錦濤(フーチンタオ)前国家主席の腹心だった令計画・元党中央弁公庁主任の実弟、令完成氏の身柄の引き渡しを求めた孟氏に対し、ジョンソン氏は完成氏の行方が「我々にもわからない」と返答。中国側が当局者らを米国に派遣し、完成氏の行方を追っていることに懸念を伝えたという。

 9月9日、「見慣れないこわもての外交団」(米シンクタンク研究者)が、ワシントンに到着した。率いるのは中国共産党の政治局員で、警察、司法を束ねる党中央政法委員会書記を務める孟建柱氏。

 ワシントンの外交筋によると、中国の警察や情報機関などの局長級8人を含む50人が、孟氏に随行した。

 習氏の重要な外遊では、側近の栗戦書・党中央弁公庁主任を先遣し、地ならしをしてきた。栗氏や王毅外相ではない幹部がこの役割を担うのは、異例だ。

 一行は、テロ対策や出入国管理を担当する米国土安全保障省のジョンソン長官と会談した。

 米中関係筋によると、胡錦濤(フーチンタオ)前国家主席の腹心だった令計画・元党中央弁公庁主任の実弟、令完成氏の身柄の引き渡しを求めた孟氏に対し、ジョンソン氏は完成氏の行方が「我々にもわからない」と返答。中国側が当局者らを米国に派遣し、完成氏の行方を追っていることに懸念を伝えたという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富豪になる手だてを解説「富豪塾」佐藤富雄著 定年後こそ富豪の... | トップ | ベンガジ事件とヒラリー、喚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事