ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

2012日本クラス別大会

2012-09-10 09:09:01 | Weblog
昨日、日本クラス別ボディビル選手権が宇都宮にて開催されました。

私は80kg級に出場し、4位でした。

正直この結果にはへこみました。

しかし、色々な方からお話しを聞いたり、大会時の写真を

見ていると自分に足りないものがあってのこの順位なのだ、ということが

よく分かりました。

上位3名とは胸の厚みで水を空けられ、この時点で自分ははじかれた、と

思います。

ただ、この胸の厚みという課題はかなり以前から自分でも弱点として

認識しており、オフシーズンでも最重要課題として取り組んできた部分でした。

少しづつ改善はされてきてはいると思うのですが、まだまだ胸が厚い選手と

並ぶと見劣りしてしまいます。

ただ、今回は収穫もありました。

まずは脚(特に内転筋)がサイズアップし重量感が増したこと。

それから体幹部の幅が増して、スケール感が増したこと。

これらは今オフに取り組んできたことが目に見える形になった部分でした。

しかし、自分の長所が良くなると、逆に短所(胸の厚み不足)が露わになり、

短所が短所として見えなくなるようにしなければならなくなります。

ボディビル競技は相対的なもので、どこか一箇所が良くなったらそれでいい、

というものではなく、その他の部分もレベルアップさせなければ結果として

体全体としてはインプルーブされたことになりません。

ここが難しいところですね。


全日本大会まではあと1ヶ月です。

あと1ヶ月で胸を分厚くすることは難しい、と思います。

では、どうすべきか。

仕上がりを詰めていくことだと思います。

昨日審査員を務められていた小沼さんに率直にお話しを伺ったところ、

「甘い」

と言われてしまいました。

これは、仕上がりが甘い、ということです。

小沼さんの脳裏には、私が2009年にミスター東京で披露した

あの時の仕上がりが焼き付いているようです。


少し休んでからまた10月に向けて一気に走り抜けようと思います。


昨日応援して頂いた方、ありがとうございました。

結果は出ませんでしたが、気持ちを切り替えて次に向けて頑張ります。

また応援の程、よろしくお願い致します。


*今日は閉じていたコメント欄を開放しますので、もしコメントが

ある方がいらっしゃいましたら、コメント頂けましたらこれ幸いです。


高梨 圭祐



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | トレーニング開始しました »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (日垣)
2012-09-10 11:30:43
高梨さんお疲れ様でした。
高梨さんにとって結果は残念なものだったかもしれませんが、私のように高梨さんのファンは皆、今回の高梨さんの戦い、生き様を見て勇気づけられています。前向きに挑戦し続ける高梨さんの姿は本当に多くの人たちに影響を与えていると思います。
ミスター日本に向けて頑張って下さい!
Unknown (ゴリ)
2012-09-10 12:00:04
日垣さん、

コメントありがとうございます。

そう言って頂けるとすごく嬉しいです。

ミスター日本頑張ります!
Unknown (やす)
2012-09-10 12:04:07
難しいですね。
甘いようには見えないのですが・・・・・・
これ以上の減量は、筋肉を犠牲にしてしまう
可能性もあるのでは?
単純に、肌の色が白いから、甘いように
見えてるだけだと思います。
一ファンとしては、全日本選手権前には、
これ以上は体重を減らして欲しく無いです。><
去年の須○選手の例もありますし・・・・・
Unknown (ゴリ)
2012-09-10 12:20:33
やすさん、

コメントありがとうございます。

本当に難しいところです。
昨日の会場はライトが強く、私のような質感で勝負するタイプにはきつかったです。 色が白い、というご指摘は多くの方から頂きました。日焼け毎日やっていたのですが、代謝が良いらしく、一度ポージング練習をやると滝のような汗をかいて日焼けの色がすぐ落ちてしまうのです。1日に2回焼くしかないですね。 もう少し絞れると思うので、ギリギリまでやってみます。
Unknown (Cam☆☆)
2012-09-10 13:56:20
昨日はお疲れ様でした。
 
会場で活躍を観戦していました。
 
早くも今後の課題が解ってるとは流石です。
 
昨日はトイレでお会いしたのですが、どなたかと話しをされていたので声をかけそびれました。
Unknown (ゴリ)
2012-09-10 14:23:50
Cam☆☆さん、

コメントありがとうございます。

昨日トイレでお会いしてましたか。

今度お会いした際はお声かけください。
Unknown (KENTA)
2012-09-10 15:24:26
はじめまして(^-^)/

いつもブログ拝見させていただいてます。

昨日は、お疲れ様でした(^_^;)

結果として、4位というのは残念でした(泣)
ただ、あのメンバーの中での4位ですから・・・
でも、Mr.日本ではファイナリストがズラリと揃いますから、その中で少しでも上に行くために、残り1ヶ月弱やり切ってくださいU+203C
絶対に高梨さんなら上にいけると思いますU+203C

私には難しいところはわかり兼ねますが、小沼さんに甘いと言われたところを改善して、男高梨を見せつけてくださいねU+203C

私も、トレ仲間からゴリラと言われてます(^_^;)

Unknown (日垣)
2012-09-10 16:16:12
先日お店にお邪魔した際、私は高梨さんの胸はかなり大きくなったと感じました。また二頭筋はさらに大きくなったとも感じました。高梨さんは間違いなく進化していると思います。ミスター日本で必ず昨年の順位を越えられると私は信じています。私のような素人でも高梨さんの進化を感じたくらいですから!ファイトです!
Unknown (ゴリ)
2012-09-10 17:06:45
KENTAさん、

コメントありがとうございます。

あと1ヶ月弱、納得のいく仕上がりまで持っていきます。

お互いゴリラ、ということですね(笑)

Unknown (ゴリ)
2012-09-10 17:10:16
日垣さん、

ありがとうございます。

自分としては胸は良くなっている、という実感はありますが、ただ最後は周りと比べてどうか、ということになると、まだまだ弱い部分ではあります。 あと1ヶ月弱、やれることを精一杯やります!

Weblog」カテゴリの最新記事