自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

イタリア旅行 (3日目) ブラーノ島

2013年11月12日 | イタリア旅行2013

ヴェネチア本島から水上バスに乗って、先ずブラーノ島へ行きました


     <アーモイタリヤさんからお借りしました>

約40分ほどで到着。
酔うかな?と少し心配しましたが、大丈夫でした。

船の中でガイドブックを読んでいると、ブラーノ島からトルチェッロ島まで約5分で行けることに気づき、
突発で行ってみようかな~と考えていました。

トルチェッロ島は、ヴェネチア発祥の地。
少し見て、ブラーノ島へ戻ってこようとしました。

しかし、ブラーノ島へ12番の水上バスが到着。
トルチェッロ島へは、9番の水上バス。
でも、見える範囲では、9番の水上バス乗り場が見当たりません。
誰かに聞こうにも、切符売場は閉まったままだし、水上バス関係者は誰もいません。

ブラーノ島を散策しつつ、乗り場を見つけることが出来たら、訪れることにします。
でも、結局見つかりませんでした…


さて、ブラーノ島の散策です。
ここは、とても楽しみにしていました。



この通り、ブラーノ島では家々が色鮮やかに塗られているのです。



ブラーノ島は漁師の島。
霧の多い冬の時期になると、霧で家が見えにくくなり、
霧の中でも自分の家を見分けられるように、鮮やかな色で塗られたそうです。

隣同士は、同じ色を使ってないようですね~



でも、運河沿いでなくても、カラフルな家でした。



後、ブラーノ島はレース編みでも有名。
16世紀に漁の網から派生した、メルレットという細やかなレース編みの伝統が残っています。



とても高価なようで、このようなお土産屋で売られているのは、ほとんどが輸入品だそうです。

斜塔があります。



ちょっとだけ傾いていますね?
サン・マルティーノ教会の鐘楼。
ピサの斜塔が有名ですが、何故傾くのかなぁ~



のんびりとした雰囲気を持つブラーノ島。
訪れて良かったです。

カラフルで可愛いブラーノ島を離れて、次はムラーノ島です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2013-11-13 11:52:10
こんなとこ歩くの楽しそうですね。
家も、まるで小さい子供がブロックで作ったみたいにカラフル。
俺だったら何色にしよ~(笑
カラフル~ (tabinosoradayo)
2013-11-13 21:40:07
雨でもブラーノ島は、カラフルで綺麗ですね。
そして、船でブラーノ島って意外と時間がかかりますよね~。
私は見事にブラーノ島で船酔いしました。

お土産品は輸入品なんですね(汗)
友達は、喜んで大量買いしていました。
内緒にしておこうと思います。
かわいい~家並み~ (はなこころ)
2013-11-14 10:18:07
カラフルに並べて
私も、作ってみたい~
陶器で~

・・はなこころ
けんさん (freedombear)
2013-11-14 22:41:30
何色の家がいいか、考えちゃいますよね~
とりあえず、両隣とかぶらないようにしないといけませんね。
tabinosoradayoさん (freedombear)
2013-11-14 22:50:34
私も船酔いがとっても心配でした。
が、意外と大丈夫だったので、ホッとしたのを覚えています。

ガイドブックによると、本物のレース編みはレース博物館の売店のみで売られているそうです。
普通のお店でも売って欲しいですよね~
はなこころさん (freedombear)
2013-11-14 22:53:29
是非是非、陶器で作って、
ブログで紹介して下さい~

コメントを投稿