自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

北海道旅行9(1日目・星野リゾートトマム・水の教会)

2018年10月30日 | 北海道旅行 2018

夕食後、巡回バスに乗って、ホテル(リゾナーレトマム)に戻ろうと、バス乗り場にいると、
係の人に、水の教会はどこですか?歩けますか?と聞いている人がいて、
つられて、行ってみることにしました。

水の教会



安藤忠雄さん設計です。

入場したときは、ガラス戸になっていて、
その後、ガラスが開きます。



建物自体の写真を撮りたかったのですが、夜だということと、
よくわからないのですが、構造上撮りにくい建物かもしれません。

教会の内部に入るまでぐるぐると周ったような気がします。



人工湖に浮かぶ十字架、幻想的です。

実際に結婚式でも使われます。

昼間の水の教会も見てみたかったです。

冬は、氷の教会もあるそうです。
見てみたいなぁ。

後、安藤忠雄さんの教会3部作と言われるそうで、大阪に光の教会、神戸に風の教会があるそうです。
近そうだから、いつか訪れてみたいです。

星野リゾートトマムには、露天風呂があります。
温泉ではないし、バスに乗って移動する必要があるので、迷っていたのですが、
この水の教会を訪れたことで、露天風呂はやめました。

もう疲れピークでした。

明朝は、雲海を見るために早起きです!

北海道旅行8(1日目・星野リゾートトマム3)

2018年10月29日 | 北海道旅行 2018

星野リゾートトマムには、たくさんのレストランがあります。

ホテル直営もあるようですが(チェックインの時、スタッフさんから勧められました)、
リーズナブルに食べられる、ラーメン屋、スープカレーのお店、海鮮丼のお店等々ありました。

選んだのは、海鮮居酒屋 カネマル後藤商店です。

入店に少し待ちました。

お店の写真は全然ありません・・・

お昼に続いて、じゃがバター



ザンギ



唐揚げとどう違うのか分かりませんが、このザンキは味がしっかりついていて
美味しかったです。

ラーメンサラダ



これ美味しくて、良かった。
また、食べたいと思いました~

ホッケ



脂がのっていて、美味しい。

やっぱ、海鮮丼~



雑炊



星野リゾートトマムの宿泊者は、おそらく敷地内のどこかで夕食をとることが多いのではないかと思います。
周り、何もないので(多分)

ホテルのお高いレストランばかりだったら、持ち込みとかするかもしれませんが、
色々とホテルにしてはリーズナブルなお店が揃っているのは、いいと思いました。

そういえば、ここで修学旅行生(高校生かな)を見かけました。
修学旅行で星野リゾートなんて、いいですねぇ~

北海道旅行7(1日目・星野リゾートトマム2)

2018年10月25日 | 北海道旅行 2018

夕食を食べに行く前に、ちょっと散策。

ロビー



暖炉がいいですね~

ちょうどハロウィンのイベントがあり、ジャガイモを使ったスープとチップスを頂きました。



ただ、夕食前なので、ちょっとだけ。

美味しかったです。

ブックカフェがありました。



入っただけですが、コーヒー等のドリンクが置いてあり、
部屋にそのまま持って帰ることが出来たので、
夕食から帰ってきた後に、頂いて部屋に戻りました。



キッズルームもありました~

ハロウィン ガチャガチャ。



100円だったので、やってみると、クッキーが出てきました。
それは、姪にあげました~

夕食を決めたお店には、歩いていくことにしました。

結構暗くて、迷いそうですが、建物が見えてくると、安心しました。



色んなお店が並んでいます。



暖炉もあって、寛いでいる人たちを見かけました。



色んな所にカボチャのオブジェも~



明るい時もゆっくりと歩きたかったけれど、翌朝は時間がありませんでした。

北海道旅行6(1日目・星野リゾートトマム1)

2018年10月24日 | 北海道旅行 2018

1泊目の宿泊地は、星野リゾートトマムです。

到着した時、すでに暗かったので、ホテルの外観、ホテルの様子はよく分かりませんでした。

高速道路上から、4棟の高い建物がぼやーんと見えた時は、テンションが上がりました~

広大な敷地だというのは分かります。
門らしきところから入ってから、駐車場まで大分走りました。

とりあえず、翌朝に撮ったホテルの外観。



左側の2つの建物が、星野リゾート トマム ザ・タワー
奥の右側2つが、星野リゾート リゾナーレトマム

宿泊した方は、リゾナーレトマムの方です。

敷地内では、一番奥にありました。

チェックインは、ソファに座ったままでスタッフが対応&案内をしてくれました。
敷地の案内、数々あるレストランの説明等々。
広大な敷地で、それぞれの移動は、周回バスが回っています。

先ず部屋へ。

リビング



主寝室



もう一つの小さめの寝室



ジャグジー



シャワー室もありました。

そして、サウナも。



サウナは一応温めたけれど、ジャグジーに入ると、暑くて、入ることはありませんでした…

北海道旅行5(1日目・洞爺湖)

2018年10月23日 | 北海道旅行 2018

有珠山から洞爺湖の近くに行ってみました。



ここからも羊蹄山。



ここもブルー一色。



遠くに見える建物が、サミットの会場となったウィンザーホテル。
こんなに高いところにあるんですねー

アップにしてみたけれど、微妙です。



時間があれば、寄ってみたかったなぁ。

友人は泊まることは出来ないけれど(高いので)、
お茶だけした、って言ってたのを思い出しました。

次は宿泊地のトマムへ向かいます。
高速道路で2時間半から3時間かかります…

初めは洞爺湖近くに泊まる案もありましたが、トマムになりました。

楽しみです~

北海道旅行4(1日目・有珠山・昭和新山)

2018年10月21日 | 北海道旅行 2018

有珠火口原展望台からロープウェイ乗り場へ戻ります。



ロープウェイ乗り場の近くには、洞爺湖展望台があり、洞爺湖が一望。



右の山が昭和新山。

ちょうどここに、中学生(かな?)の団体がいて、なかなか写真が撮れませんでした・・



たくさん顔が出せます~



洞爺湖と空のブルーがとっても、綺麗です。

そして、羊蹄山。



雄大ですね~

再び、ロープウェイに乗って、下へ。

ここは外国人の方が多かったです。
下りのロープウェイ内は、超うるさかった。
そして、一人の日本人のおばちゃんが

「うるさい!」

って、叫んでました。
けれど、通じてなかったけれど。


昭和新山を間近に見に行きました。



昭和18年の噴火で麦畑が隆起して出来ました。
地面から270mも隆起したそうです。

学校の教科書に載っていたのは覚えています。
ただ、何の科目かも覚えていないのですが、昭和新山の名前は鮮明に覚えていて、
実際に目にすることが出来て、嬉しかったです。

北海道旅行3(1日目・有珠山)

2018年10月20日 | 北海道旅行 2018

きのこ王国で昼食を頂いて、洞爺湖へ向かいます。

先ず、有珠山へ。

有珠山ロープウェイに乗ります。
けれど、ロープウェイの写真は撮ってなくて、ケーブルが唯一ちらっと写っているのが一枚。



ロープウェイの中から昭和新山が目の前に。



後で、麓から見ます~

頂上駅に到着。

有珠山



標高737mの活火山です。

昭和新山が出来た時の噴火は、1943-45年。
その後、1977-78年、そして最近では2000年に噴火があったそうです。

先ず、有珠火口原展望台まで歩きます。



先が見えませんが、結構歩きました。
10-15分ぐらいで、到着。

有珠山が真ん前に。



そして、火口が近くに。



さらに、先にも遊歩道があります。



片道約1.1kmで、有珠外輪山展望台に行けるようです。

北海道旅行2(1日目・きのこ王国)

2018年10月19日 | 北海道旅行 2018

支笏湖の次は、洞爺湖へ向かいます。

お腹がすきました。
けれど、新千歳空港から洞爺湖への道はあまり食べることろがないと聞いていました。
どうしようかと話しながら、向かっていると、

きのこ王国がありました。



中に入ると、活気があります。

フードコート形式で、いろんなのが食べれそうです。



きのこ汁。



100円でした。

ソーセージも~

やっぱり、じゃがバター



お蕎麦&豚丼



色々食べれて、良かったです。

後、色んなきのこが売られていました。
お土産も売られていましたが、とりあえず見ただけでした。

北海道旅行1(1日目・支笏湖)

2018年10月18日 | 北海道旅行 2018

予定通り、飛行機は新千歳空港に向けて出発

地震の影響からか、乗客は少ないように感じました。

青森県上空



ここまで来ると、どの辺りを飛んでいるのか分かって、
外を見ているのが楽しかったです。

10時過ぎに新千歳空港へ予定通り到着。

レンタカーを借りて、11時前には出発できました。

聞いてはいたけれど、レンタカー屋さんがたくさん。
ずらっと、車が並んでいるのは圧巻。

たくさん走るだろうと思い、トヨタのプリウスを借りました~

洞爺湖に向かいます。
高速道路では味気ないので、支笏湖経由で一般道を使うことにしました。



一直線の美しいドライブコースです。

支笏湖



綺麗なブルーです。



透明度が高くて、湖面がキラキラしてます。



ちょっと立ち寄っただけなのですが、良かったです。

碧野圭 『書店ガール7 旅立ち』

2018年10月17日 | 読書

碧野圭 『書店ガール7 旅立ち』



書店を舞台にしたシリーズ7作目で、完結編。

今まで出てきた4人の書店ガールのお話が4作。

新興堂書店の元アルバイト店員だった愛奈が、中学校の図書館司書となり、
読書クラブの顧問になったお話。

書店を辞めて、故郷の沼津に戻り、ブックカフェを開こうとしている、彩加のお話。

最初の主人公だった、理子。
新興堂書店吉祥寺店の店長と東日本地区統括エリアマネージャーを兼任しているのだが、
仙台の老舗の書店の閉店騒動に巻き込まれていくお話。

そして、店長として現場復帰となった亜紀のお話。

面白かった。
皆、書店が本が好きだというのが、伝わってきました。

書店の裏側のお話が、興味深く、そして想像以上に大変なんですね。

彩加のお話は、新天地での奮闘が読めると思っていたので、
それが残念だったかな。

楽しいシリーズでした。
完結してしまって、寂しいです。

あいぱく

2018年10月16日 | 日々

先日、大丸神戸店で、アイスクリーム万博(あいぱく)があり、行ってみました~

食べたのが、コレ



写真が下手で、分かりにくいですが、

長崎のニューヨーク堂というお店の 長崎カステラ生ソフト。

長崎カステラと生ソフトのコラボだそうです。

美味しかったー

実は先週これを食べたのですが、他にも食べたいのがあって、
また行こうと思っていたのだけれど、冷たいものばかり食べても・・とか悩み・・・

結局、他のは断念。

あいぱく限定のハーゲンダッツのサンデーとか、
山梨の信玄餅を使った、ソフトクリームとか。

あー食べたかった。

そして、そごう神戸店では、北海道物産展が催されていて、
先日、北海道に行ったけれど、懐かしくて(?)行ってみました。

そして、ルタオのソフトクリームを食べたので、満足しました~

また、来週行って、他のソフトクリームを食べようかなぁ

中華 & 明石焼き

2018年10月14日 | 日々

神戸の旧居留地で、南京町のイベントがあると聞いて、寄ってみました。



お店を色々と見て回ったけれど、座ってランチしたいと思い、
結局南京町のお店でランチとなりました~



他にも春巻き、チャーハン、デザートもありましたが、
写真を忘れてました…

そのあと、めっちゃ歩いて、お茶して、夕食に明石焼き~



とろっとろで、美味しかったー

北海道!

2018年10月10日 | 北海道旅行 2018

2泊3日で北海道に行ってきました
家族旅行です。

1か月前に地震があって、どうしようかと思ったけれど、
行って良かった!

お天気&気温にも恵まれたけれど、台風が近づいてきていたので、
帰れなくなる可能性があり(実際に航空会社から振替&払い戻し案内のメールも来てました)
ヤキモキしました。
前倒しをして、1泊2日で帰ろうかと悩んだけれど、
天気図&台風情報をにらめっこして、旅行を続行しました。

結局、台風は大幅にそれて、早く帰らなくて良かったです。
そうしてたら、かなり後悔していたと思います。

旅程はこんな感じ

1日目  新千歳  支笏湖経由洞爺湖  トマム

2日目 トマム  富良野&美瑛  札幌

3日目 札幌  小樽  新千歳 

詰め込みすぎだと思いますが、行きたい所は行けたかな?

旅レポは、まだまだこれから。
何故なら、写真のデータを実家に忘れてしまったのです

三浦しをん 『まほろ駅前狂騒曲』

2018年10月09日 | 読書

三浦しをん 『まほろ駅前狂騒曲』



駅前で便利屋を営む多田と、居候の行天のお話。

「まほろ」シリーズの3作目で完結編。

四歳の女の子「はる」を預かることになって多田と行天は大忙しとなるのだが、
無農薬野菜を生産販売する謎の団体や、ヤクザ、偏屈の岡老人の騒動に巻き込まれていく。

今回は、行天の過去が明らかになり、多田と行天を揺るがします。

バタバタ騒動は健在。
シリアスな状況なのだけど、ぷっと笑わせてくれるのは、流石です。

このシリーズは終わりのようです。

映画も気になるなぁ。