自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

中山七里 『ドクター・デスの遺産』

2019年10月16日 | 読書

中山七里 『ドクター・デスの遺産』



☆あらすじ☆

警視庁に入った1人の少年からの通報。
突然自宅にやって来た見知らぬ医師に父親が注射を打たれ、直後に息を引き取ったという。
捜査一課の犬養刑事は少年の母親が「ドクター・デス」を名乗る人物が開設するサイトにアクセスしていたことを突き止める。
安らかで苦痛のない死を20万円で提供するという医師は、一体何者なのか。
難航する捜査を嘲笑うかのように、日本各地で類似の事件が次々と発生する…。
人気シリーズ第4弾!

犬養隼人シリーズ。

今回は、安楽死がテーマ。

少し前に、スイスでの安楽死を扱ったテレビ番組を観たということもあり、
色々と考えさせられました。

私は基本的には賛成かな。
ただ、自分のことは決めれると思うけれど(多分)
家族のこととなったら、家族の決断に従うことが出来るかな。
まあ、その時になってみないと分からないですよね。

でも、法律で認めるまではいかなくても、もっと議論して欲しいですね。

重いテーマで読み応えもあり、面白かったです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七里さん (tabinosoradayo)
2019-10-17 22:30:58
ちょうど今、中山七里さんの『連続殺人鬼カエル男』の続編を読んでいるところです。
この、『ドクター・デスの遺産』も面白そうですね。

テーマの安楽死、とても興味があります。
確かに議論は必要ですよね。
議論なしで、法律が変わったら、法律の拡大解釈が進んで、日本人の人口半分になっちゃうかも・・と思います。

七里さん (tabinosoradayo)
2019-10-17 22:31:11
ちょうど今、中山七里さんの『連続殺人鬼カエル男』の続編を読んでいるところです。
この、『ドクター・デスの遺産』も面白そうですね。

テーマの安楽死、とても興味があります。
確かに議論は必要ですよね。
議論なしで、法律が変わったら、法律の拡大解釈が進んで、日本人の人口半分になっちゃうかも・・と思います。

すみません (tabinosoradayo)
2019-10-17 22:33:59
コメント投稿のボタン2回押しちゃったみたいです。
七里さん2人になっちゃいました。すみません。
tabinosoradayoさん (freedombear)
2019-10-17 23:51:32
たくさんのコメントありがとうございます~

連続殺人鬼カエル男&続編は、かなり長い間手元にあるのですが、未だ読んでいません。
次はこれにしようかな~
カエル男 (tabinosoradayo)
2019-10-18 23:48:56
カエル男は、可愛い表紙の割に、グロイです。
最初ちょっと読んで、あまりのグロさに やめようかと思ったんですが、
最後は、おー・・・・わーーー!・・・あー・・・うんと、いう感じで、あっという間に読んでしまいました(すみません語彙力なくて読了後のブログ楽しみにしてます。)
父もカエル男面白かったそうです。

コメントを投稿