Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

壊れるのが魅力

2024年03月25日 | 社会

クラシックカーイベント「SUPER MUSEUM2024」に行って来ました。
例によって車仲間の友人に誘われ、何の知識もなく六本木ヒルズに行ったら、堺正章氏や雅楽師の東儀秀樹氏、そしてその息子さんの姿が。
これは、堺氏を中心とした「Club Rotondo」主催によるもので、クラシックカーを楽しみ、その歴史や文化を知ってもらうイベントなのだそうです。



クラッシックカーは見た目は素敵ですが、乗ってみるとこんな不便な物もない。
勿論エアコンなんかないし、メーター類もろくになく、窓はギコギコ手回し、それどころか屋根がないものもある。
それでも、クラシックカーの魅力を尋ねられると堺氏は「壊れやすいところ。乗っても壊れる。乗らなくても壊れる。だからそれを大事に大事に保つというか」とコメントを。

 

久しぶりの友人たちと生存確認、そしていつものボケ・ツッコミ大会となりました。
みんな妙齢なので、自然とはかばかしくない体調や病気の話に。
一緒にお昼を食べた全員が、程度の差こそあれコロナ罹患経験者で、笑ってしまいました。



クラシックカーと違って人間の身体については、古いのがよい、壊れやすいのが魅力とは誰も言ってくれない。
でも、給油しながら手入れしながら、なんとか付き合って行かなくちゃね。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぼくたちがコロナを知らな... | トップ | 「岩崎家のお雛様」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2024-03-25 13:46:35
六本木で、クラシックカーのイベントがあったのですね♪
堺正章さんが、クラシックカー好きなのは知っていました。
お写真で見ると、堺正章さんはお変わりなく若々しいですね。
どの車もピカピカでかっこよくて、愛情をかけて
お手入れされているのがわかります。
人も、年を重ねてくるとお手入れやメンテナンスが必要になると実感しています。
Unknown (zooey)
2024-03-25 22:24:19
私はクラシックカーにまるで興味ないのに
何故かその方面の友人が多くて、そうした催しによく誘って頂きます。
堺氏、私たちが子供の頃からテレビで拝見していましたよねえ。
小柄ですけれどお洒落でいらっしゃいましたよ。
こうして遊んでいても、身体のあちこちにガタが来ていて、メンテに大変です💦
Unknown (クリン)
2024-03-26 08:46:24
とうぎさん、カッコいい🐻💛(こういうお洋服姿もお似合いですね✨・・でもやっぱりこのようなイベントにいらっしゃるみなさまはオシャレですね💎⤴)
Unknown (ぺん)
2024-03-26 17:11:06
カッコイイですね!
そして、今にも話しだしそうな車たち!
顔がインテリぽい感じですね。

そういえば、最近友人や従姉妹にあったらお墓の話とか自分の終活の話とか(;^_^A
若い頃には考えなかった話が出てくるものですね。
ただ、最近はいろいろな物が取れて生活をやっと楽しめるようになりました。
年を取るってのもいいものだと思ってます。
クリンちゃん (zooey)
2024-03-26 23:20:31
雅楽とクラシックカーって、ちょっとピンと来ないのですが…
東儀氏、よく似た息子さんとずっと話しておいででした。
親子で共通する趣味があるっていいですね~!
ぺんさま (zooey)
2024-03-26 23:24:13
見た目にはカッコいいですねえ。
でも友人から、実際その手間がどんなに大変かということを聞いています。

病気や老人施設やお墓の話、
自分には関係ないないって思っていたのに
いつの間にかどっぷりとw

>最近はいろいろな物が取れて生活をやっと楽しめるようになりました。
年を取るってのもいいものだと思ってます。

そんな風に思えてよかったですね!
私はまだまだ、修業が足りないようです~

コメントを投稿