沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

みそ汁(4)食堂おおかね

2020-07-07 | 沖縄そば
名護のひんぷんガジュマルの近くにある「食堂おおかね」に行ってきました。

大兼(おおかね)ハルさんは、今年米寿を迎える。みそ汁の「おばあの味」が楽しみです。

お店はこじんまりしたたたずまい。
30年経っています。
店内には、20年前のポスター。

お花のポスターが好きなのかな。
椅子席と座敷があります。

厨房は、年配の女性2人。


メニューは、ポークたまご、三枚肉そば、とうふみそいため、みそ汁、ソーキそば。
どれも美味しそうだけど、まずは「みそ汁600円」を注文しました。

出てきました。
大きな丼にみそ汁。ご飯は普通のお茶碗に大盛り。梅干し二つ。

スープ
美味しいです。豚骨やカツオ出汁をベースに、味噌を加えて構成されており、内地の味噌を溶いただけのみそ汁とは異なります。飲み干しました。

具材
野菜はレタスがたっぷり入っています。
大根もあるかな。
三枚肉も細切れがたくさんで、美味しい。
豆腐もアツアツ。
たっぷりの具材の食感が楽しめて、スープが美味しい。ご飯が進みます。

レタスは長野など冷涼地のものだと思っていましたが、沖縄ではみそ汁や沖縄そばにレタスがあるから不思議です。

植物に詳しい同僚が、島野菜にレタスの仲間があり、沖縄では昔からレタス栽培されていると、教えてくれました。
いつもの同僚は、動物なら詳しいけどね。

女将さんに聞きたいことはいっぱいあるけど、2つに厳選して質問しました。
「①調理師免許取得が50代ですけど、それまでどんな仕事されたのですか?」
「託児所とか、ですよ。」

「②みそは、赤味噌ですか?」
「いろんな味噌を入れています。」

沖縄戦は13歳の頃。
学校、友達、家族について、戦前、戦中、戦後、大変なことやご苦労がたくさんあったのだろうけど、初対面では聴きにくいよね。

「転んだら骨折してしまうので、気をつけてください。」と申し上げたところ、「ありがとう。骨が弱っているからね。」と答えてくれました。

ひんぷんガジュマルも、たくさんの支柱に支えられています。人と同じですね。