Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

私の住む土地のメロン

2006-07-01 20:42:20 | オードブル Hors-d'oeuvre

                        このミントの下にはピノーが。

5月下旬になると市場にぱらぱらとメロンが。お値段まだ高いしまだシーズンでもないけれど1年間待ちあこがれた人達は惹かれますね。
6月下旬7月になるとバカンスの旅行者の到来の初め その数の増加と共にメロンの数も。 8月になると至るところにゴロゴロ。海辺で肌を出して飽くことなく肌を焼いている人々のごとく。ゴロゴロする状態で本当に美味しいメロンに外れる事もかなり。



良く知った冗談の好きなお百姓のスタンドに行き 本当に美味しいメロン頂戴 なんて注文します。
皆 美味しいの当たり前だよ と一笑 それでも気を使って丁寧に選んでくれます。
にもかかわらず 好みに合わないことも。ちょっと熟し過ぎるとアルコールの味 それに もさもさ 味のものも 。
  

海辺の滞在を求めてキャンピングを訪れる人々にとって暑いさなかメロンは何も調理しなくても トマトときゅうり を加え最低限の野菜確保でき便利なものです。
本当に信じられないくらい野菜を食べない人多いのですよ。でもフランスは果物の宝庫だからビタミンは一応。
フランスではメロンは野菜のカテゴリー。 私が夏の朝食にメロンとトマトを出すというと驚きの眼で見られます。朝食に 野菜食べるの?

メロン フランスでは昼食 夕食 のオードブルとして出されます。地方によって少々甘い食前酒のワイン ポルトーを(当地はピノー)2つ切りにしたメロンに注ぎ大きめのスプーンで。メロンもお酒もとても冷たくサービス。生ハムと共にでも。

フランスで 3つの地域のメロンが有名。シャラント(ポワトーシャラント 私の住む地方の名です) カバイヨン(Cavaillon) とケルシー(Quercy)のメロン。
後の2つはここよりずっと南でもやはりフランス南西部です。

土地びいきながらも 他の土地のメロンの 逸話 御紹介。

カバイヨンの メロンは作家食通の Alexandre Dumas( アレクサンドル デュマ)に 1864年カバイヨンの図書館の責任者が 彼の書籍 全て揃えたく 問い合わせたところ ユーモアに溢れるデュマ すでに出版された 全書籍 と将来に出版する作品すべて 一年間12個のカバイヨンのメロンと引き換えにならと約束。1870年に亡くなるまでその約束は間違えることなく決行されました。 図書館にはその結実が残っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C'est bon !! (Mariko)
2006-07-02 07:11:00
恵美さんこんにちは。いつもブログ楽しく拝見しています。

偶然です。今日、私もメロン買いましたよ。近所のスーパーで見つけて、魅かれてしまいました。普段は仕事が忙しくて、買い物はいつも土曜の夜しかできないのです。今日、Charent のメロン、1、99euro でした。高いのでしょうか、安いのでしょうか、どうなのでしょう。夏のフランスは本当に果物たくさんですよね。果物大好きな私にはうれしい限りです。マルセイユは今とてもあっついです。そのせいもあって、最近はビールも購入しています。
返信する
Unknown ( 竹)
2006-07-02 08:28:19
知りませんでした

このようなメロンもですが

日本では高価なので

あまり お昼に食べることないですが

色も赤くて 美味しそうな感じですが

とっても 大きなメロンなんですね

一度食べて見たいものですね
返信する
Unknown (たえ)
2006-07-02 09:06:47
いろんなメロンがあるものですね~。

アメリカにはこんなにたくさんのメロンがありません。

こんなにたくさんあると、それぞれ食べ比べして、いろんな事に利用して遊びたくなっちゃいますv

メロン1つにも、こんなに綺麗に盛り付けされる恵美さん。私は大雑把。(汗)

私も少しは見習わないと・・・。
返信する
Unknown (Madame K)
2006-07-02 15:43:38
こんにちは。

日本では網目模様のメロンが人気ですが、こういうメロンを見ると、オードブルに食べたくなりますね。

生ハムはもちろん、スモークサーモンとも相性いいんですよね。ワインが欲しい・・・。
返信する
mariko さんへ (fleur de sel)
2006-07-02 17:54:33
あら嬉しいです。戻ってこられたのですね。どのくらいの大きさか判らないけれど 昨日大きい物マルシェで2ユーロで買いました。小さい物4つで5ユーロとか でも娘に自動車を取られ籠にはたくさん入らないので(苦笑)少しずつ。これから本当に値が下がりますよ。メロンメロンでめろめろになってしまうかも。夏場の私の朝食にも。

又いらっしゃって下さいね。家族皆でお待ちしています。主人からもボンジュール。ところでマルセイユ 昨夜はフットで沸いたでしょうね。
返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-07-02 17:58:16
この種のメロンはとても甘味が強くむっちりしています。これから夏場は本当に値段が下がります。野菜料理火を使わないでメロンとトマトと胡瓜ですます人も。
返信する
たえさんへ (fleur de sel)
2006-07-02 18:00:01
今年は一寸研究してお料理に生かしたいと考えているところです。
返信する
Madame Kさんへ (fleur de sel)
2006-07-02 18:04:18
このほかにフットボールの形で瓜のような黄色いメロンも出ています。でもそれはフランス産ではないけれど。

冷たい白ワインがやはり合います。
返信する
Melon (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-07-02 18:20:59
ボンジュール マダム



フランス語の発音ですと



ムロンといいますよね



懐かしいですその味



ノルマンディーやサントロペで



賄いの前菜に良く食べました



日本のマスクメロンは超甘すぎ



なんか自然ではない気がします



フランスのメロンは当たり外れがあるけれど



自然な甘さでマダムの言われるとおり



生ハムやポルトーに良く合いますよね



日本のメロンですと



素材自体が喧嘩しちゃいます



どちらが好きかといえば



無論フランスのムロンです



返信する
Unknown (salahi)
2006-07-02 19:11:12
ギリシャに来て初めて、本当に美味しいメロンを食べてはまってしまいましたが、その後、感動するようなメロンにはなかなか当たりません...。



フランスのはとっても美味しそうですね。食べに行きたいです!

こちらではメロンって食後のデザートに食べたり、ウゾ(アニス風味の酒)の肴にしたりします。フェタチーズと合わせたりもしますよ。



下のアツケシソウの記事にコメントしそびれました!フェンネルとアニスの香りだったら、きっとクリタモと同じですね。葉っぱがとても柔らかそうです。
返信する

コメントを投稿