Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鯖の白ワイン漬け中心のサラダバー。

2006-07-02 15:20:29 | オードブル Hors-d'oeuvre
各国の 皆様ともに とても暑い日々です。ただ乾燥 乾いています。既に水制限。

小さい鯖。此方ではリゼットと言いますが冷たく白ワインと香草の中で閉じ込めてし
まいました。



作り方は簡単。

セロリ、人参、長ネギ、生姜、ニンニクの千切りをオリーブオイルでしなやかになるまで炒め 水と白ワイン同量、にブーケガルニ 塩 胡椒を加え煮立てます。煮立った時に鯖 三枚に卸したものを加えさらに煮立つまで。煮立った時点で 即 火を消して蓋 。鯖は余熱で仕上がります。荒熱が冷めたらレモン汁を加え冷たく冷やします。
フランス的にヨーグルト仕立てのソースはどうでしょうか。
ヨーグルト にマスタード にんにく レモン 塩 胡椒 オリーブオイル何滴か加えた物。 お好みの香料。ディルなどはいいですね。



キャロット ラペ 人参のサラダ。私の次女は人参の煮たものは嫌。癖があるからと。でもこのサラダは大好物。




胡瓜のサラダ。日本的に塩もみしてから。フランスのきゅうりは大きいのですよ。
3 4倍。夏場は本当に安く活躍する野菜の一つです。



皆の好きなじゃが芋のサラダ。じゃが芋が熱いうちにブイヨンと白ワインで下味をつけます。その後二番目の味付け。とても軽くなります。



そしてセロリのマヨネーズ和え茹で卵のマヨネーズ載せ。
皆フランスの典型的なオードブルです。

我が家ではこのように色々なサラダを用意。ソースも 各種作る事も。皆好みのものを取り寄せ好みの味付けで食べること多いですね。ア ラ カルト。 
ソース多めな人、少なめな人、あまり要らない人。同じ家族でも好みは微妙に異なります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の住む土地のメロン | トップ | オレンジとグレープフルーツ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2006-07-02 22:31:20
おいしそ~ぉ! ソースにひと工夫、ふた工夫で、いつも手間と愛情があふれていますね。

ところで、今年初めて胡瓜を育ててみていますが、うちのおチビさんはU字にくねって、それも小さいです。

フランスのは、ズッキーニよりもおっきいでしょ。ChataillionのMarcheが懐かしいです!
サバ! (cavacavien)
2006-07-02 23:11:30
cava?

リゼットという響きがカワイイので、名前をかえたくなりました。小さいサバ=リゼットに(笑



サバの扱いが載っている本を友達に貸したのかあげたのか、行方不明。でも、ここに遊びに来るとなぜか答えがある!ありがとうございます

にんじんサラダは色からして元気いっぱいで大好きです。食べてみたいな、と思うのはセロリのサラダ。これは根っこでしょうか?

おなか一杯なのに、ぐ~と鳴るのはナゼ・・・?
回復 (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-07-03 08:06:06
ボンジュール マダム



夏らしいお料理がオンパレード



気温が高いのに乾いた空気がなつかしいです



体を癒すのに



いいメニューワインが進みそうです



リゼットたべて



体も心も



リセット



masako ちゃんへ (fleur de sel)
2006-07-04 01:43:33
いつものビオのマルシェデ大きな胡瓜3本1,5ユーロで買ってしまいました。如何しようかな?お漬物に?それとも炒めてみようかな?と思っているところ。
cavacavien さんへ (fleur de sel)
2006-07-04 01:47:34
セロリ根っこです。フランス日本食材が異なり時には説明難しいです。私は普通の主婦旬のその日のお値段手ごろな又はプロモーションの材料で料理をしているのですが。
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-07-04 01:51:27
いつもコメント読むたびに心が安らぎ微笑んでしまいます。憩いの一瞬間。有難うございます。
胡瓜 (Masako)
2006-07-05 12:10:54
私もBioの胡瓜を6本。

恥ずかしながら・・・私のお手軽中華ピクルスを。適当に切って、ごま油で唐辛子1本と一緒に濃い緑になるまでいため、容器に酢・醤油のタレに熱いままの胡瓜を漬け込んで、冷蔵庫へ。数時間後には夏のおつまみに!



masako ちゃんへ (fleur de sel)
2006-07-05 21:07:03
遅かったです。熱くて痛むのが怖かったので浅付けに。今日のお昼にサラダ代わりに半分食べました。次回は試してみます。
Unknown (achong)
2008-04-17 13:06:05
おいしそうね。
Unknown (achog さんへ)
2008-04-24 02:25:36
コメント本当に有難うございました。今後も宜しくお願い致しますね。

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。