Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

にしひめじのムニエルイタリア風

2006-05-21 09:59:25 | 魚貝料理 poissons


このお魚の名前はRouget-Barbet ルージュ バルベ と言います。その名前ルージュ[赤]の如く赤く愛嬌があると思いませんか?私のお魚屋さんのお兄さんはバルバランなんて素敵に呼びます。(お魚に対して愛情がこもっているよう)人によって色々言い方の代わるものです。日本ではにしひめじと言うそうですね。私の大好きなお魚。味があるのです。私は白身の淡白な魚に凝ったソースと言うより味のある魚をシンプルにというのが好みです。お魚屋さんのお兄さんも同意見。でもフランス人骨が嫌と言う人もあるんだよ。と 大き目のルージェを注文している人にせっせと三枚に卸しています。(私、アー勿体ない。頭も骨も無くなってほんとに小さくなっちゃった。肝もいらないなんて。私にくれないかしらん。ソースに入れるとこくがつくし。頭なんてちゅうちゅう吸うと蟹のおみそのような味がするのにな と眺め)
私は小さい10cmくらいものを購入しました。もちろん丸のまま。



お隣の野菜やさん。魚屋さんに行く前にもう買い物済ませたのだけれどルージェにはこれが無くてはと再び。
いつも帽子をかぶったオーガニック野菜のスタンドのおばさん。マ ココット(Ma cocotte 女性に対する愛称なのですが)又戻ってきたの。わすれもの?
フェンネルが欲しいの。
フェンネルは体に良く肝臓が弱っている時血液を洗浄したい時おなかの中にガスがたまり重いとき良く使われる自然療法でそのエキスを購入して飲む人もあるくらい。
というわけでこのお百姓のおばさんは一年通して栽培しています。
癖があると嫌いな人も。ことにお子さんは。私は大好き。細切りにして生でサラダで食べる人もいるけれど私はブレゼに火を通した方が。



さて今日のお料理は小麦粉を軽くはたいて簡単にムニエル。油を良く切ってエスカルゴバターを一寸乗せレモンで。
フェンネルは細切りオリ-ブオイルでにんにくト炒めチキンストックを加え蒸し煮に。野菜自体個性が強いので何も加えず。最後にレモンで味付け。何となくイタリア風なのでパスタを添えて。パスタにもエスカルゴバターを。

フェンネルの葉の部分はハーブとしてお魚の味付けに使いました。

でもなんだか料理する前の方が可愛いなー。との感想。


ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichiwa)
2006-05-22 05:58:00
ゼリー寄せは、とてもおいしかったです!!

が、最低3日は日持ちのする商品でナイト

売り出せませんね、、、冷凍できたらよいですが、ジュレではできませんね。。。

ムースならできます。
返信する
スキスキ!!! (cavacavien)
2006-05-22 09:15:20
おはよーございます。

今日の記事、とても好きです。



>でもなんだか料理する前の方が可愛いなー。

たはっ。

生の魚ってたいてい怖いけど、このコは可愛いーなー。さ、出かけよっと。



Tout a l'heure~!



返信する
Unknown (すうすう)
2006-05-22 12:02:24
こんにちは。先日のコメント有難うございました。

私は残念ながら自分のサイトやブログは持っていないのです。

先日友人たちと伊豆下田に小旅行した先でキンメダイの料理がでたんですよ。どんな魚かとキンメダイの説明をしていると「あぁ、Roget?」「うーんそんな感じ」って答えてみました。皮が赤いし。。目は。。でもにしひめじって言うんですね。普段お魚切り身でしか分からないという情けない私です。。。



フェンネル、これも食べてみたい野菜のひとつです。

日本ではすごーーく高いお野菜で手が出ません



返信する
Unknown (たえ)
2006-05-22 12:07:28
にしひめじ、フランス語だと、なんだか色っぽい名前になるのですね。(笑)



シンプルにムニエル。エスカルゴバター。

最高の組み合わせ。

お魚のムニエル大好きv

フェンネルは主人がダメなのですが、私は大好きv

あの香り、確かに薬になりそう。

さわやかな香りですものね。



私はフェンネルはサッとグリルしたものにオリーブオイルとレモン汁、塩コショウだけが好きですv

時にはパルメジャーノだけを熱々のフェンネルに・・・。

あぁ、想像しただけで最高ですね~。(笑)
返信する
ルージェ (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-05-22 14:06:14
ボンジュール マダム cocotte



美味しいお魚ですよね



日本ではヒメジですが味はかなり違います



姿形は同じでもこんなに違うのかと思うほどですよ



フランスで食べたルージェの味最高でした



オリーヴオイルとニンニクでポアレして



ラタトウイユを付け合せ兼ソースで食べるのが私は好きでした



暑い夏には



氷を入れたロゼワインとで



ちょっと早目にテラスで潮風にあたりながら



夕食なんて出来たらなんと至福でしょう



フヌイユ【フェンネル】好物の野菜



アジャンにいた時に



フヌイユが嫌いなキュイジニエがいて



私の師ミッシェルトラマ氏と



生のフヌイユを二人で持って



そのキュイジニエの前で



氏「これおいしいんだぞ」



moi:「最高ですよね」とバリバリ食べた記憶があります



ちなみに薄めのシロップ、白ワインとレモン汁とフヌイユをミキサーにかけて漉したものを



バットに流し冷凍すると



グラニテとしてもオシャレではないでしょうか

返信する
よろしく~ (くいっきんぐさん)
2006-05-22 14:23:07
料理のコミュニティー(SNS)がオープンしました。

レシピを登録したり、料理好きな仲間と交流を深めたり楽しいので是非のぞいてみてくださ~い

http://sns.quicooking.com/entry/

今なら、友達の招待がなくてもここから登録できま~す。

返信する
魚の目が (Pumpkin-R(パンプキン))
2006-05-22 15:07:30
とてもキレイですね。新鮮なんだな~と写真を通しても感じます。

私もお魚のアラ、大好きです。オットがその部分が苦手なので、料理したときは「食べやすいように身の部分を取リ分けてあげるわ~^^」と言いながら、しっかりオットの分のアラも私がいただいてます。笑
返信する
チチワさんへ (fleur de sel)
2006-05-22 15:53:45
チチワさん。作ってくれて有難う。
返信する
cavacavien さんへ (fleur de sel)
2006-05-22 15:56:38
いつ見ても可愛く買いたくなります。私も大きい目のはバルバラ 小さめのものはバルバランと呼びます。
返信する
すうすうさんへ (fleur de sel)
2006-05-22 16:13:18
すうすうさんこんにちは。金目鯛は何となくRASCASSE ラスカスのような気がし長けれどカサゴと辞書には載っていました。地中海のお魚。赤くて大きな目。ひれがそれは綺麗なのです。GRONDINグロンダンも赤いものあるけれどかな頭だそうだしやはり地中海には赤い鯛 PAGREが取れるけれど真鯛というのだそうです。写真撮ったことあるので今度特集します。
返信する

コメントを投稿