Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ティラミス

2006-11-04 16:38:14 | デサート desserts
ティラミスは娘達にせがまれてよく作ります。本当に簡単。前もって用意できる事もとても便利。御友達を招待の当日時間が無いなというとき皆に好かれるこのデサート前日に用意 ひとまずデサートについては安心するのです。今日の物は一寸失敗。如何して ? という分析も大切なのであえて御紹介しますね。



この写真ご覧下さい。マスカポーネが流れているでしょう。
何故でしょう?

ビスケットは横着を焼かずブードワというシャルロットに使用するビスケットを。
このビスケット ティラミスを作る場合に本当に大切な役目をします。濃いコーヒーの液をさっとくぐらせたこのビスケット その後マスカポーネと卵のベースのティラミス地の液の水分を吸い込みそして 固く落ち着いたティラミス出来上がりとなるのです。
今日はコーヒー液に浸しすぎ。ほらクリームが流れ気味。
皆さんご注意ください。という例です。

下の写真は前に作った時のものです。これもカカオかけすぎで気に入らないけれどでも固くまとまっているでしょう?マロンクリームで飾りつけ。



">


これはちゃんと作れば絶対成功するレシピです。ティラミスあまり嫌いな人にはであった事はありませんのでお勧め。


 材料 
いつもケーキ型で(10cmx28cmx7cmの深さ_)
ビスキュイ(ブードワ)200ー220g
マスカポーネ 250g
砂糖 100g (90gまで減らしてもよいです。あまり減らしすぎるとデサートのよさが無くなると思います)
卵 3 ( 2 というのが多くのレシピですが3がこつ しっかりと 固まります。)
本当に濃いコーヒー 1カップ (インスタントは避けてください)
キルシュ 少々(ラムシュよりキルシュがこのお菓子には)
 
 作り方

1 卵 白身と黄身に分ける。
2 黄身 に砂糖を加え 白くなるまで泡だて器でかき混ぜる。
3 2 にマスカポーネ とキルシュを加え 更に滑らかに。
4 白身を固く泡立て 3 と白身がつぶれないようにデリケートに合わせる。
5 ブードワ コーヒー液の中にさっと(中まで滲みこませてしまうと今日のように失敗ですよ)
6 5のブードワ しっかり敷きマスカポーネ液の半量を。器をたたき 液がまんべんなく降りたら再びおなじ動作。
7 冷蔵庫で少なくとも24時間。

サーピスする前に粉カカオでお化粧してください。苺など飾ると更に素敵です。




下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ ティラミスだ (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-11-05 18:25:19
ボンジュール マダム

私の妻が一声

これ好き

おいしそーと唸っております

その妻

なぜかショーケースより

おさつチーズケーキを頬張っております

恐るべし

返信する
レアーシェフさんへ (fleur de sel)
2006-11-07 02:41:17
私もおさつチーズケーキ一緒に頂きたいです。
でもなんてフランスのサツマイモは美味しくないのでしょう。輸入物だから。
返信する

コメントを投稿