Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ひなげしの若葉のサラダ

2007-04-06 08:28:39 | オードブル Hors-d'oeuvre
春の若い柔らかい野生のひなげしの葉はとても美味しい物と知りました。
庭に本当に沢山のひなげしが。何年か前 小鳥の運んできたひなげしの種を乾燥させて空に巻いたら毎年毎年間引きしなくてはならないほど。




スープやお浸し風に食べるのも美味しいようです。
本の中に勧めているサラダの材料全部揃っていたのでこれは試してみるべき。作ってみました。




 材料 

芥子の柔らかい葉 250g
紫玉葱 1 微塵切り
アボカド 1
ひまわりの種 南瓜の種 松の実(お好みで)
鴨のレバーのコンフイ 少量(これはレシピの中にはない私が好みで付け加えた物です)
 
 ソース
バルザミコ酢 大1
レモン汁 大2
オリーブオイル 大4
粒マスタード 小1
大蒜 1片 摩り下ろした物
塩こしょう


レシピには入っていない鴨のレバーのコンフイを温め薄切りにしたものとはとても合います。レバーソテーコニャックでフランベの物とも。

手に入らないと思われるでしょうが敢えてレシピを書いたのはルッコラたんぽぽ又は春菊 クレソンなど個性のある野菜のサラダにぴったりと思うので。



蕾は沢山だけれど今朝はまだ2つしか開花していませんでした。このところ一寸薄ら寒いです。
下の写真は昨年のもの。



  



フランス語ではコクリコと言います。いかにも可愛らしい響きでしょう?
日本では虞美人草とも言うのだそうですね。知らなかった。(苦笑)

これからのフランス汽車旅をすると緑の絨毯にそれは眩しいばかりの真っ赤なひなげしの風景の連続 ルノワールの絵のような季節ももうじき。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (camomille)
2007-04-06 18:29:42
毎日楽しみに見せていただいています。ひなげしのサラダ、きれいですね。食べられるとは知りませんでした。先日のテリーヌのレシピも、すごく嬉しかったです。フランスに憧れていたティーンエージャーのころ、フランス料理の本で見たテリーヌがすごくおしゃれな料理に見えていつか作りたい(食べたい!)と思ったのを覚えています。今はイギリスにいますが、いつか、海を渡ってフランスへ!本場で味わうのを楽しみに、それまでは、自分で作ってみますね。
返信する
車窓から (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2007-04-06 20:58:24
ボンジュール マダム 

そうそう この花

いろいろな地方へ移動するたびに

車窓から見た景色にこの花が

風に揺れそれはとても綺麗でした

懐かしい!

マダムはいつも私をフランスの思いでを

引き出してくれますね

メルシーです

リン リン

返信する
ひなげしの花 (michiko)
2007-04-06 22:01:02
私もひなげしの花の葉が食べられるなんて、初耳でした。
前日のコンフリーの天ぷらといい、とてもおしゃれで可愛いですね。
このひなげしの赤い花が咲き乱れている風景は、ほんとにルノワールの絵を彷彿とさせます。
私も見てみたいな・・・
返信する
Unknown (fleur de sel よりcamomille さんへ)
2007-04-09 00:07:22
コメント有難うございます。誰からも反応が無い時私のプログなんて面白くないのだわと疑問止めてしまおうと思いながら書き続けています。
いつも目分量で料理をしているのでレシピを書くときには苦労。でもできるだけ美味しい物ができるようにの心で。ただ土地により材料が異なると又変わるかも知れないけれど。ご質問いつでもどうぞ。
カモミールの花我が家の庭にも。夜のお茶に愛好です。今後ともどうぞ宜しくお願い致しますね。
返信する
Unknown (fleur de sel よりレアールシェフさんへ)
2007-04-09 00:14:25
お返事遅くなりました。ひなげしにはとても思いでが沢山です。フランスって本当に広い地と思うのは季節により黄色の菜の花の、真っ赤なひなげしと若草の緑の、ひまわりの黄色オレンジ茶の、冴えるような緑の麦畑等など のカーペットの風景の全世界。
日本の風景は何かな。そのうちにみられそう。
返信する
Unknown (fleur de sel よりmichikoさんへ)
2007-04-09 00:19:46
コメント有難うございました。けしの花 コクリコ 本当に愛らしい野の花。ムールジーのシャンソンご存知ですか?古いけれど。何気ないけれど本当に心うたれる可憐な花。柔らかい花の付く前の葉は美味しいです。今日もお浸しにして食べました。
返信する

コメントを投稿