Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

クリビアック( サーモン ほうれん草 ご飯パイ )

2007-12-20 10:17:21 | 魚貝料理 poissons
クりビアック サーモンとほうれん草マッシュルームそしてご飯の入った 作りようによってはとても豪華にクリスマスの主賓にもなるお料理です。今日は年末を控え冷蔵庫整理簡単に作ったけれど。



クリビアック koulibiac coulibiac とも書きます。ロシアのお料理。今日は本当に残り物で混ぜて作ったけれど 今日のように 混ぜずにほうれん草 マッシュルーム ご飯 サーモンと重ね 2回ほど繰り返すととそれはとても綺麗に仕上がります。又本格的なものもご紹介したいと思います。

でも今日は残り物利用 簡単お惣菜料理。でもこのように作る人も多いです。

 材量

 *パイシート 2枚
 *鮭の切り身 又は甘塩鮭 300g パピヨット仕立てで塩こしょう白ワインを振  りかけて焦がさないように焼きほぐしておく。塩鮭の時はこしょうのみ
  ディルを振る。

 *ほうれん草 300g
   エシャロット1 又は玉葱 1/4
   大蒜 1/2片
   バター 大1
   塩 こしょう

 *マッシュルーム 100g
   エシャロット 又は玉葱 1/4
   大蒜 1/2片
   バター 大1
   塩 こしょう

 *残りご飯 小さめのお茶碗 1

 *固ゆで卵 4 (2つ切り) 

 *パセリの微塵切り 大2



 作り方
1 ほうれん草 マッシュルーム それぞれいためておく。
2 ほぐしたサーモンと冷ご飯 と1を混ぜパセリのみじん切りも加える。
3 一枚目のパイ皮フォークでつつき2の半量を載せ2つ切りのゆで卵を載せ残り半量で覆い二枚目のパイ皮で被せる。(今日は楽しんで三角形に切ってから載せてみました)
4 卵黄を刷毛で塗り180度のオーブンで40-45分ほど綺麗な焼き色がつくまで焼く。



本格的な層にしたものは綺麗です。
本当のレシピは生の鮭をクールブイヨンでポッシェ。そのブイヨンでお米を湯がきます。
私はこの方法は生臭いようであまり好みではありません。

そして食べる時にホースラディシュの効いたソースを添えます。

ボリュームのあるお料理です。
義妹の家では クリスマスに今日のように混ぜてよく作るよう。ちょうどその機会に訪れた次女。ママ皆で一人分ずつ好きな形に作るのよ。私はお魚の形に作ったけれど。家族でわいわい楽しみながら作るお食事もクリスマスの家族団欒の意義ですね。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス ストーレン | トップ | 鶏の林檎ソースと手作りマス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2007-12-20 22:55:11
おごちそう!! パイ生地で包んであるお料理がテーブルに並ぶなんて、なんの特別な日があるのかしらと思ったら、冷蔵庫の整理・・・ですか。日本の家庭でもパイシートを使ったりする人がいるのかしら。
恵美さん、プレゼンテーションの圧倒パワーを感じますよ。私もそちらのの食卓に毎日参加したいです。パクパク!
お昼は (ろんまま)
2007-12-21 09:56:02
ご無沙汰しております、パイシートを使ったお料理
を色々知りたかったからとても嬉しいです
今日のお昼はこれって決めました
何しろ毎日のことなので日々頭を悩ませております、
でもでも今日は大丈夫
このブログに出会えて良かった~
Unknown (ポメマル)
2007-12-22 01:56:15
サーモンのパイ作ったことあります。
それもロシア風でした。ごはんでなく春雨を入れました。
ご飯が余ってる時はいいですね。ほうれん草の緑がとってもきれいですね。
Unknown (fleur de sel よりMasakoちゃんへ)
2007-12-22 23:19:30
どうしても家族の好みや手間を考えると此方風の御惣菜の方が簡単です。冷蔵庫の整理今日本風の母の野菜スープ作るつもり。私はポタージュはあまり好きで無く主人は私の好きな野菜が形として残っているスープは美味しいと言いながらもつぶして。やはり根源の食の違い感じます。
Unknown (fleur de sel よりろんままさんへ)
2007-12-22 23:23:04
今日はコメントを残してくださり有難うございました。オードブルの項をクリックするとかなりパイシート使用のお料理出てくると思います。
残りご飯と鮭の焼いた残りでも美味しくできますよ。ご感想お聞かせくださいね。
Unknown (fleur de sel よりポメマロさんへ)
2007-12-22 23:29:36
私のフアンの入江麻木さんの鮭のパイにも春雨入っています。彼女のお嫁入り先のロシア風。
このクリビアック この何年かフランスで人気綺麗に層を作り大きいパイをクリスマスに作る人も沢山います。ことにベジタリアンの家系で。お肉が好きな人もサーモン嫌いな人は少ないし。
本格的なもの作ったことも在ります。きった時それは綺麗です。現在少人数の家族で一寸無理。でも残り物を集めたこのようなご飯パイもそれ又美味しいです。

コメントを投稿

魚貝料理 poissons」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: サーモン/キングサーモン/トラウト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「サーモン/キングサーモン/トラウト」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。