羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

新年ホバリング羽ばたき飛行機祭り

2019-12-31 11:00:00 | 製作記事(羽ばたき機)

前回の記事掲載から間があいてしまいましたが、作りためていた新作機体を一挙に紹介します。

1 垂直ホバリング羽ばたき機1号機

お世話になっている方からのリクエストで製作してみたもの。
羽ばたき翼の推力でヘリコプターのように垂直に離陸上昇し、空中でホバリングが可能です。
中華トイ羽ばたき機から取り出した赤外線送受信ユニットを利用。全幅700mm 飛行重量12グラム
たいそううまくいき、ウケもよかったので次作に続きます。

動画

2 垂直ホバリング羽ばたき機2号機

1号機をやや小型化して持ち運びしやすくしました。
主要部に自作の3Dプリントパーツを使用。全幅500mm 飛行重量10グラム
スイッチエデュケーション様ご提供のmicro:bit互換試作基板を搭載。MakeCodeでプログラミングを行い、通常のmicro:bitを送信機にして遠隔操縦できます。
目下同型機が絶賛全国巡業中です。

3 超大型ホバリング羽ばたき機

2号機とは逆に、広いイベント会場などでのデモを意識して機体を大型化しました。
胴体後半をマイクロサーボで左右に折り曲げて操向します。全幅1.3メートル 飛行重量22グラム

動画

4 垂直ホバリング羽ばたき機(串形)

2号機の羽ばたきユニットを縦に重ねて串形にした機体です。
全幅500mm 全長400mm 飛行重量16.5グラム

動画



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスチックギアに関する質問 (indoin)
2020-02-21 21:21:06
YouTubeの動画はいつもよく見ています

使用されたプラスチック歯車は3Dプリンターで出力したのですか。

そうじゃなければどこで購買できますか?

教えて頂くと幸いです

コメントを投稿