羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

トンボの飛行を完全再現した飛行ロボット BionicOpter

2013-03-30 09:08:13 | 関連情報(羽ばたき機技術関係)

2年前に、素晴らしい鳥型の飛行ロボットSmartBirdを発表したドイツのFAメーカーFesto社が、前回と同じハノーバーメッセで、これまた空前の完成度でトンボの飛行を再現した飛行ロボットBionicOpterを公開することがわかりました。

プレスリリースやサイトの記事によると、この機体はトンボの翅の複雑な羽ばたきの仕組みを史上初めて完全再現した、と豪語。空中で全方向への移動、空中停止、滑空などを自由自在に行え、それでいて操縦も容易とのこと。さらなる詳細については、メーカーサイトのPDFを参照(英文)。また、YSFCブログで、栗田さんがいちはやく日本語で紹介されています(記事)。

当方としては、大企業の「本気」に脱帽するしかありませんが、画像・映像を子細に観察すると、採用されている羽ばたきメカニズムなどは当方で以前試作していたデザインと通ずるものもあり、考えることは同じだなーと、少しうれしくもあります。
資料では、メカニズムやボディーには、アルミニウムとポリアミド(ナイロン)、ABSを使用と記載されています。このうちポリアミドは、当方でも最近利用している3Dプリント技術(SLS)で成形されているようです。3Dプリントは、出力サービスを利用することで、大企業が使う技術を個人でも使えるようになっており、画期的な状況が到来していると思います。
何にせよ、また一つ、開発史に残る羽ばたき飛行機が完成したことに祝意を表したいと思います。

栗田さん最新情報ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kurita)
2013-03-30 12:58:21
リンクしていただき、恐縮です。
早起きしたら、ワンダーなニュースが飛び込んできて、得した思いです。
3Dプリンタを使った試作、楽しく拝見しています。ワークショップの新しい展開にも期待していますよ!!
ワークショップ (たかはし)
2013-03-30 20:10:33
栗田さんコメントありがとうございます。3Dプリント羽ばたき機ワークショップについては今日も打ち合わせをしてきました。すでに関東で2回、関西で1回の開催が決まっており、またゆくゆくはカリキュラムやデータをネットで共有化することで世界中どこでも開催できるようにしたいと思っています。
確定している分については近々開催情報をアップさせていただきます。
Unknown (としてんちょ)
2013-03-31 23:55:49
こんばんは、としてんちょと申します。
自由自在に飛行する羽ばたき飛行機すごいです。
今回のトンボ型の羽ばたき方はスローモーションもあって勉強になります。
普通の羽ばたき飛行機は上下に羽ばたいていますが、
この羽ばたきは前後に羽ばたいて飛行しているんですね。
羽ばたき機のホバリング (たかはし)
2013-04-01 20:47:31
としてんちょさんこんにちは
今回ご紹介した羽ばたき機は、翅の角度や羽ばたきの振幅をセンサーとサーボで調整できるようになっていて、ホバリングしているときは翅が前後に羽ばたいていますね。当方でこれまで製作してきた羽ばたき機でも、ホバリングに近い状態で飛ばすときは、重心を調整したりエレベータを思い切りアップにしたりして、翅が前後に羽ばたくようにしています。今回の羽ばたき機は、エレベータのような補助翼面を使わず、翅自体のピッチを制御しているところがすごいです。

コメントを投稿