羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

スカイ・フィッシュⅡ

2007-06-24 19:07:10 | 製作記事(羽ばたき機)

ここのところ、このブログの開設準備や手直しに追われていて、機体の開発がはかどっていなかった。というわけでちょっと久しぶりの新作。
外観は以前製作したスカイ・フィッシュとほぼ相似形だが、駆動機構などはかなり異なっていて、むしろフライング・ロッドまたはツイスター系に近い。
前から順に第1から第4まで4組の動翼をもつが、第1と第3、第2と第4動翼はそれぞれトルク・ロッドで連結されていて、互い違いにスイング(シーソー運動)する。ちょうどフライング・ロッドやツイスターを前後に2機連結したような形。
今回、ちょっとした気まぐれで、機体全体の上下をひっくり返し、パワー・ユニットが翼面の上に位置するようにしてみた。重心が上にきて不安定かと思われたが、飛ばしてみてとくに問題はない模様。
縦に細長い形状のため、スカイ・フィッシュ同様、直進性は良好だがその分ピッチやヨー方向のコントロールがままならない(棒立ちになったり、逆に地上に突っ込んだり。方向制御もどうやって行ったものか)。
本機は、新しいアイディアをテストするための習作と位置付けているので、引き続きいろいろ形状変更等行っていく。

       機体スペック
全幅                400mm
全長                550mm
飛行重量          約8.1g
(30mAhLi-po電池含む)
製作年月   2007年6月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿