羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

大阪府高齢者大学校で講義を行いました

2019-06-29 20:00:00 | 報告記事(その他イベント)

さる6月14日と21日の両日、大阪市中央区法円坂(大阪城公園の近く)にある大阪府高齢者大学校で、「羽ばたき飛行機を通じて学ぶ生物の巧知」と題して講義を行いました。

同校はもと大阪府の組織だったものが10年前に民営化され、現在はNPO法人として運営されています。2019年度はシニア層を中心に2,800人以上の生徒が67の講座で学んでいるとのことです。筆者はそのうち「科学を学びものづくりを楽しむ科」の中の2回分の授業を担当しました。

両日とも持ち時間は午前中の2時間で、前半は講義&デモフライト、後半はワークショップとして、用意した羽ばたき飛行機のキットを受講者のみなさんに製作いただきました。

シニアのみなさんは実に元気いっぱいで、くたびれた現役世代(筆者です)を圧倒する勢いでした。もっとも筆者もおそらく年齢的には同校の応募資格はあるはずなので、いずれは生徒としてもお世話になってみようと思います。


メイカーズバザール大阪2019に出展します

2019-06-15 15:00:00 | 案内(イベント)

2019年7月20・21日に大阪南港ATCで開催される「メイカーズバザール大阪2019」に、ファブラブ北加賀屋メンバーとして出展します。

お題はいつもの羽ばたき飛行機ですが、今年は出展スペースとなるハーバーアトリウム付近でのデモフライトを特別に許可いただきました。珍しいオリジナル羽ばたき機の飛行をご覧いただけます。

また、国内未発売の電動羽ばたき機キットを組み立てるハンズオンも開催予定です。詳しいことが決まりましたらあらためてお知らせします。お楽しみに!


Make:本国版記事でMaker Faire Kyoto 2019出展時の様子が紹介されました

2019-06-01 18:00:00 | 報告記事(メディア掲載)

Make:は世界各地でMaker Faireを主催するO'Reilly社が各国語で展開しているWebzineです。

本国US版の最近の記事でMike Senese氏によるMaker Faire Kyoto 2019訪問レポートが掲載され、その中で当工房の羽ばたき機のフライトシーンが動画で紹介されました。

記事は日本語にも訳され、Make:日本版でも読んでいただくことができます(リンク)。

これからもよろしくお願いします。