羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

Flying Fish続報

2014-12-16 23:05:25 | 製作記事(羽ばたき機)

新作Flying Fishについての続報です。命名の由来は、水の中を素早く泳ぐ魚のように、ほとんどピッチングもなくまっしぐらに空中を突き進む様子から。あと、サカナのホネにも似てるかも。Sky・・・とつけたいところでしたが、そこは大人の事情ということで。

機体構造は、同形の羽ばたき翼ユニット4組を縦に連結。それぞれのユニットにモーターをひとつずつ備える贅沢な仕様です。当初、各モータを独立に制御できる4チャンネルの回路を搭載していましたが、テストの結果が期待したほどでなかったため変更。1番3番、2番4番を組にした2チャンネルに改めました。これでなぜ方向制御を行えるかというと、羽ばたき翼の構成が左右非対称であることに秘密があります。左の翼が大きい1番3番のサイクルを上げると右旋回、右の翼が大きい2番4番を上げると左旋回という仕組み。両方均等に上げれば直進上昇、下げれば下降です。

近いうちに、屋外か体育館など広いスペースで、本格的な飛行テストを行ってみる予定です。

コメント

新作多葉機 Flying Fish

2014-12-14 14:37:46 | 製作記事(羽ばたき機)

久しぶりに多葉機の作例。命名は「Flying Fish」。

当工房ではこれまでにも結構な種類の多葉羽ばたき機を製作してきています。古くはスカイフィッシュあたりから始まり、最近ではQuad X-WingFlying MobileFlying Crawlerなど(最後の機体はめざましテレビにも出演しました)。

今回の新作は、外観はこれら先代に似通っていますが、駆動機構を一ひねりした新種となっています。どこがどう新しいかは、以下の動画で確認してみてください:

テストフライトしてみてのインプレッションとしては、さすが4発機!だけあってパワーは十分だが直進番長で小回りが利かない(旋回半径が大きい)ので、狭い室内の飛行には向かない感じ。左右非対称の主翼形状を調整することで、どこまで改善が図れるか、今後の課題です。

諸元:
全長: 550mm
全幅: 350mm
飛行重量: 20.5グラム

コメント

MONOCAFE2014でのワークショップの様子を紹介いただきました

2014-12-09 23:03:31 | 報告記事(メディア掲載)

ご報告遅くなってしまいましたが、先月出展した北九州MONOCAFE2014で、羽ばたき飛行機「空飛ぶパンツ」のワークショップを行った時の様子を、こねくり家さんのブログで詳しく紹介いただいています。

まことさん、ワークショップにご参加いただき、素敵なレポートありがとうございます。


(画像はこねくり家さんブログより引用)

コメント

小豆島で羽ばたき飛行機ワークショップを開きました

2014-12-04 01:01:56 | 報告記事(その他イベント)

先週末の2014年11月29日(土)に、香川県の小豆島で羽ばたき飛行機ワークショップをやらせていただきました。

このワークショップは、2014年11月24日〜30日まで期間限定でオープンしたFablab Shodoshimaの中のイベントとして行われたものです。

当日は、会場の馬木キャンプに家族連れで集合いただき、親子で楽しく羽ばたき飛行機の製作とフライトを楽しんでいただきました。

小豆島は筆者にとって初めての訪問でしたが、風光明媚で食べ物もおいしく、地元の方々にも親切にしていただいて、とてもよい経験でした。機会があればまたお邪魔したいと思います。現地コーディネートの向井さんはじめ関係者の方々のご協力ありがとうございました。

ワークショップ後、外でテストフライトを行っている様子の動画はこちらこちらです。

ワークショップの翌日、坂出港のヤノベケンジさん製作の巨大モニュメントの前でデモンストレーションを行った際の動画はこちらです。

コメント

Maker Fair Tokyo 2014出展報告その2

2014-12-03 11:17:31 | 報告記事(その他イベント)

報告が遅くなってしまいましたが、Maker Faire Tokyo 2014での羽ばたき飛行機デモフライトの様子を撮影した素晴らしい画像を、参加者の方よりご紹介いただきました。そのごく一部のサンプルを以下に転載させていただきます:

上記の画像を含む500点以上の画像が、Flickr上で公開されています(こちら)。目を奪われることうけあいですので、ぜひ訪問してみてください!

撮影された奥村さん、紹介いただいた宗像さん、ありがとうございますm(_ _)m

 

コメント (2)

Maker Faire Tokyo 2014に出展しました

2014-11-26 07:15:37 | 報告記事(その他イベント)

2014年11月23-24日に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2014に参加してきました。

当工房は、おなじみ超小型飛行体研究所さんのブース展示に間借りして、機体を展示したほか、会場内でデモフライトを行いました。今年は企業展示も増え、来場者も多く相当の混雑でしたが、天井の高い会場で、かなり自由にフライトができたのはよかったです。ブースを訪れてくださった皆さんからは熱心な質問や問い合わせを数多くいただき、手ごたえを感じました。

なお、会場でお問い合わせの多かった超小型2.4GHz RC受信機の取扱いサイトはこちらこちら。スマートフォンで操縦できるBluetooth受信機はこちらで扱っています。また、ご要望の多かった翼竜型羽ばたき機のキット化も鋭意検討中です。お楽しみに!

今週末は小豆島でオープン中のFabLab Shodoshimaで、羽ばたき飛行機ワークショップを行います(11月29日 14:00〜16:00 場所:Umaki camp)。

コメント

北九州MONOCAFE2014に参加しました

2014-11-18 00:00:00 | 報告記事(その他イベント)

2014年11月15-16日に北九州市小倉の西日本総合展示場で開催されたKitakyushu MONOCAFE 2014に参加してきました。

当工房は、おなじみ超小型飛行体研究所さんと共同でブース展示を行ったほか、初日の羽ばたき飛行機製作ワークショップと会場内でのデモフライトを行いました。

広々とした会場スペースは天井も高く、自由に機体を飛ばせたのでたいへん快適でした。九州で初のお目見えということもあり、来場者の反応も上々でした。次回もぜひ参加したいと思います。

新型機の飛行テストも存分に行えましたが、飛ばすのに忙しく動画が撮れていませんあしからず。

引き続き今週末はMaker Faire Tokyo 2014に参加します。お楽しみに!

コメント

MONOCAFE2014に出展します

2014-11-10 21:00:00 | 案内(イベント)

今週末の11月15日(土)、16日(日)の両日、北九州市小倉の西日本総合展示場で開催されるMONOCAFE2014に、当工房も出展します。

会場内のデモフライトエリアで、最新作を中心に各種羽ばたき飛行機のデモフライト、体験フライトを行うほか、おなじみの3Dプリント羽ばたき飛行機「空飛ぶパンツ」の製作ワークショップも開催します。

当工房の機体、ワークショップとも九州では初のお目見えになります。お近くにお住いの方はぜひ遊びにきてください。

なお、翌週11月23日(日)、24日(月)は、東京のビッグサイトで開催されるMaker Faire Tokyo 2014にも出展予定です。お楽しみに!

コメント

主翼幅1.5メートルの無尾翼羽ばたき機

2014-10-26 21:50:50 | 製作記事(羽ばたき機)

主翼幅2メートルの大型機に続き、多少小型化しましたが主翼幅1.5メートルの機体を製作しました。

主翼スパーの剛性をあえて下げてみたところ、脈動するような不思議な羽ばたき方をしながら飛行する機体が出来上がりました。

前作同様、効果的な操向システムはまだ模索中です。本機ではサイドスラスターを搭載していますが、旋回半径は大きく、フライトには広い空間が必要です。

テストフライトの模様はこちらの動画をご覧ください:

機体スペック
全幅           1500mm
全長             315mm
飛行重量          17.0g

製作年月 2014年10月

 

コメント

メイカーズバザール大阪に出展しました

2014-10-13 15:00:00 | 報告記事(その他イベント)

2014年10月11・12日に開催されたメイカーズバザール大阪に、ファブラボ北加賀屋のメンバーとして出展しました。このイベントは「関西初!メイカーズの祭典」との触れ込みで、大阪南港ATCを会場として開催されたものです。台風接近が心配されたものの、幸い会期中は天気もくずれず、多くの来場者でにぎわいました。ファブラボ北加賀屋ブースは、メンバーが競作した合板製テーブルをはじめとする統一感のあるスペースデザインで来場者の注目を集めていました。

筆者は、新作のQuetzalシリーズを初めとする機体の持ち込み展示およびデモ飛行や、二日目の午後には3回にわたってワークショップも行い好評でした。

この秋は、各地で開催される同種のイベントに今後も出展予定です。新作の開発ペースもあげていくつもりです。お楽しみに!

コメント