羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

タケソプター改良型の新しい動画を公開しました

2016-06-18 15:00:00 | Video Clips(羽ばたき機)

タケソプターをまたまた海外に持ち出して飛ばした動画を公開しました。今度の撮影地は中国です。

機体は主翼スパーをプラスチックストローに換装した改良型です。レシピとパーツの3Dデータは近日公開予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケソプター飛行シーンの動画を公開しました

2016-05-24 10:00:00 | Video Clips(羽ばたき機)

タケソプターを海外に持ち出して飛ばした動画を公開しました。撮影地はタイです。

機体は現在のレシピにさらに改良を加え、主翼スパーをプラスチックストローに換装しています。この改良版レシピも近日公開予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケソプターのレシピをアップデート&CADデータ公開しました

2016-04-01 07:00:00 | 製作記事(羽ばたき機)

遅くなってしまいましたが、Fabbleタケソプターレシピ(製作手順の説明)をアップデートしました。また、記事の中のリンクから、3DプリントパーツのCADデータをダウンロードいただくことができます。

このレシピは、みなさまの声を元に今後もアップデートしていきます。ぜひ作って見てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「羽ばたき飛行機『タケソプター』を作ろう!」ワークショップを開催します

2016-02-14 20:00:00 | 案内(イベント)

2月27日(土)に、大阪市住之江区のファブラボ北加賀屋にて、「羽ばたき飛行機『タケソプター』を作ろう!」ワークショップを開催します。

このワークショップは、Open Source Workshop Rallyというイベントの一環として行われるものです。

題材となるタケソプターは、昨年のワークショップで使用していたものに比べ、設計を見直し、組み立てやすくすると共に、飛行性能もアップしています!

また、ワークショップ終了後に、新しい設計データとレシピを公開予定です。

 

「羽ばたき飛行機『タケソプター』を作ろう!」ワークショップ

開催日時: 2016年2月27日(土)16:30~19:00

募集人数: 10名(応募多数の場合増枠します)

参加費: 1,000円

参加申し込みはこちらのサイトからお願いします


興味ある方のご参加をお待ちしております

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MONOCAFE 2015に出展します

2015-10-24 14:11:04 | 案内(イベント)

11月7日(土) ~11月8日(日)の2日間、北九州の西日本総合展示場で開催されるMONOCAFE 2015に招待出展します。

昨年に続いて2度目の出展で、また前週のメイカーズワークショップ大阪から2週連続のイベント参加となります。

Orizuruで話題沸騰中の超小型飛行体研究所としちゃんとの恒例コラボも楽しみです。

竹ヒゴ羽ばたき飛行機タケソプターのワークショップも行います。鋭意3Dプリントパーツ準備中!

なお、上のフライヤーでは羽ばたき飛行機ワークショップが初日14:30~、2日目13:00~となっていますが、この時間は超小型飛行体研究所プレゼンツの輪ゴム飛行機ワークショップが開催されます。羽ばたき飛行機はその後に続けて初日15:50~と2日目14:20~のスタートとなりますのでご注意ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイカーズワークショップ大阪に参加します

2015-10-22 23:00:00 | 案内(イベント)

10月31日(土)11月1日(日)に大阪南港ATCにて開催されるメイカーズワークショップ大阪というイベントに参加します。

この催しは、同会場で過去2回開催された「メイカーズバザール大阪」のスピンオフイベントです。かつ同日にATC全体で開催される「咲洲こどもフェスタ」との連動企画となっています。そういうわけで、当日は子供向けのものづくりワークショップがたくさん開催されます。

当工房は、ファブラボ北加賀屋のメンバーとして、3Dプリントパーツと竹ひごで作るゴム動力羽ばたき飛行機タケソプターのワークショップを開催予定です。

ワークショップは10月31日(土)11月1日(日)の各13時からと14時から計4回を予定していますが、すでに事前申し込みで日曜日の分は満員、土曜日も14時からの部に数名の枠を残すのみとなっています。

参加ご希望の方はイベントホームページの方で申し込みをお願いします。

お楽しみに!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Seoul 2015に出展してきました

2015-10-16 08:00:00 | 報告記事(その他イベント)

10月10日(土)・11日(日)の2日間、韓国ソウルで開催されたMaker Faire Seoul 2015に出展してきました。

会場はソウル郊外の広大なSeoul Grand Park内で、Gwacheon National science museumに隣接する屋外スペースです。

ブースは通路に面したテント下でしたが、週末はあいにくの空模様で、時折り降る風雨に悩まされました。それでも、多くの来場者に驚きをもって見ていただけたのはよかったです。

風が弱くなるタイミングをついてはデモフライトを敢行。

記念撮影をご一緒しているのは、某業界では有名なフェデリコおじさんです。

イベント閉会後の週明け月曜日には、ソウル市内のFablab Seoulを表敬訪問しました。

現地の方々にもたいへん温かく歓迎いただき、知り合いにもなれてよかったです。また、今回の海外出展をアレンジしてくださったチーム☆ラボの高須さんには終始たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Maker Faire Seoul 2015に出展します

2015-10-06 08:00:00 | 案内(イベント)

今週末、10月10日(土)・11日(日)の2日間、韓国ソウルで開催されるMaker Faire Seoul 2015に出展します。

この出展は、主催者からの招請を受け、チーム☆ラボ様のご尽力で実現したものです。

当工房としては初の海外進出でもあり、期待と不安こもごもですが、現地の人達に羽ばたき飛行機の面白さが伝わるよう、精一杯やってきます。

イベントの様子は、帰国後レポートさせていただきます。

会場はソウル郊外のGwacheon National science museumで、屋外開催とのこと!好天を祈るばかりです

イベントホームページ: http://www.make.co.kr/?page_id=1336

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヌマジ交通ミュージアム夏季企画展「チャレンジ ビークル - 乗り物大挑戦!」に協力しました

2015-08-29 17:49:22 | 報告記事(その他イベント)

まだ暑さの残る8月23日(日)、広島市郊外にあるヌマジ交通ミュージアム(旧称広島市交通科学館)で開催中の夏季企画展「チャレンジ ビークル - 乗り物大挑戦!」の一環として、ゴム動力の羽ばたき飛行機を来場者の方に実際に飛ばしていただく体験イベントを行ってきました。当日は夏休み最後の日曜日ということもあり、館内は多くの来場者でにぎわっており、イベントにも約500名の参加者がありました。ありがとうございました。打ち上げでは広島名物のお好み焼きを満喫したのはいうまでもありません。機会があればまたおじゃましたいと思います。

持参したラジコン羽ばたき機の飛行デモ映像:

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪大学で羽ばたき飛行機製作ワークショップを開催しました

2015-08-16 18:00:00 | 報告記事(その他イベント)

夏休み中盤の8月11日(火)、大阪大学吹田キャンパスで羽ばたき飛行機製作ワークショップを開催しました。

このワークショップは、大阪大学工学部創造工学センターが毎年開講する夏期公開セミナーの一環として行われたものです。

高校生・高専生を中心に20数名の参加があり、午前中から夕方まで、熱心に受講してもらいました。

午前中の講義では、生きものが羽ばたいて空を飛ぶ仕組みとその多様性、また生きものの機能を人工的に再現するバイオミメティクスなどについて、持ち込んだ羽ばたき機のデモフライトも交えて説明しました。

午後からは、このワークショップのためにあらたに開発した新型の羽ばたき機「タケソプター」の製作に取り組みました。簡単な仕組みの機体ではありますが、ピアノ線を曲げてクランクを作ったり、竹ひごをナイフで削ったりと、ふだんから工作に慣れていないとなかなか手強かったようです。それでも時間内にほとんどの参加者が完成させていました。

今回製作した「タケソプター」は、3Dプリントパーツと竹ひごで組み立てるゴム動力羽ばたき機です。3Dプリント用のデータと作り方をFabbleで公開していますので、誰でも作っていただくことができます。

2015/08/30追記:

たいへん遅くなりましたが動画アップしました:

Ornithopter workshop at Osaka University

コメント
この記事をはてなブックマークに追加