羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

(緊急告知)ニコニコ超会議にてデルタ・ツイスター量産型を初公開!

2012-04-28 06:21:46 | その他

4月28日、29の両日、幕張メッセを借り切って行われる巨大イベント「ニコニコ超会議」にて、近日発売予定のデルタ・ツイスター量産型(キット組み立てサンプル)を初公開します。展示場所は、最新作「南極点のピアピア動画」が話題の高名なSF作家である、野尻抱介先生のブース内となります(会場内の位置は「ニコつく2」内のD11、D12スペース)。会期中は野尻先生の「空飛ぶパンツ」との競演デモフライトなども予定しています。
超会議訪問予定の方、いち早く量産型を目にしたい方は、ぜひご訪問ください。


「大人の科学マガジン デルタ・ツイスター」予約開始

2012-04-18 07:25:11 | 関連情報(書籍の紹介)





たいへん久しぶりの更新になってしまったが、新刊書籍の紹介。
昨年、作例掲載でお世話になった「大人の科学マガジン」の、近日発売予定の次号で、筆者が原型デザインを担当した「デルタ・ツイスター」がふろくとして収録される。
以下は各通販サイトに掲載されている告知文より:

「付録:未体験飛行物体デルタ・ツイスター(歩く速さで飛ぶ羽ばたき飛行機)
大人の科学マガジン Vol.31 のふろく「羽ばたき飛行機」のエントモプター改造から生まれた“デルタ・ツイスター”。あまりにも個性的なその飛び方に、「これはぜひとも、多くの方に体験していただかなくては!」と、ふろく仕様に開発。超小型モーターとスーパーキャパシタによる電動化も実現!
前後に2枚の大きな翼を持ち、前方の翼を左右にゆらしながら、歩くほどの速さでゆっくりと空を飛ぶ。

◆これまでに見たことのない、まったく新しい飛び方を体験できる。
◆電動(モーター+スーパーキャパシタ)、ゴムの2種類の動力を選べる。
◆カーボンファイバーにより、軽さとしやかな動きを実現。
◆本誌は「飛ぶ」ということを徹底的に考える記事が満載。
◆新連載:あの科学漫画「まんがサイエンス」が大人の科学にやってきた。」

今週から、Amazonなど各通販サイトでの予約が可能になっている。店頭での発売は5月17日を予定(ただし変更可能性あり)。お楽しみに!

こちらは昨秋撮影した原型の方の飛行シーン:


今回発売されるキットの画像も今後ぼちぼち公開予定。

2012/04/19追記:
本家「大人の科学.net」でも次号予告アナウンス中!
超小型飛行体研究所ブログでもPR中!