外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

神上沼は冬

2017-03-01 23:15:18 | 活動記録
みなさんこんばんは ダイスケです。

3月になり、就職活動の時期になりました。
うちのメンバーにも該当者がいます。頑張ってほしいですね。

さて、2月最後の土曜日に、活動に行ってまいりました。
若干風が吹く晴天の中、パラボ、タケ、オクイ、ダイスケの4名での活動でした。




投網を投げてはみるのですが、何も採れません。


水路を狙っても効果なし。

う~む。
魚は深場に移動してジッとしているのでしょうか。
今回は、成果ゼロでした。

釣りをしているおじさんが、「今日は採れるか~?」と聞いてくるのですが
「ぜーんぜんダメですわ」とこちらも苦笑い。
釣りも、あまり成果が上がっていないご様子でした。

春になるとたくさん魚が取れるので、今回はそのための投網練習ということで…。
ただ、採れないというデータも貴重な1つのデータですので、めげずに継続して活動していきたいと思います。

3月になったらもっと魚が増えるのが楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年、神上沼の初陣

2017-02-16 23:40:14 | 活動記録
こんにちは、一回のたくです。ブログを書くのは初めてですね、よろしくお願いします。

今日は1月26日の定例会の報告についてです。


定例会当日は北風が強く吹き、気温も大変低かかったです。









皆さん寒い中頑張っています。








刺し網の使い方を教わる一年生たち


水温も低くなるこの時期はさすがに魚もとれませんね。。。
刺し網を用いて追い込んでみたもののいっぴきもかかりません。

これはいよいよだめかもわからんね、といった雰囲気が漂い始めたとき...!










すごーい!リーダーは魚を取るのが得意なフレンズなんだね!








そのほかにもブルーギル、何かの稚魚などがいました。





解剖してみたところ、ほとんど消化されているようでした。この時期は小魚や昆虫が少ないため餌をとるのも大変ですね。



以上が今回の定例会の報告となります。











ツノガニ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶&情報交換会のお知らせ

2017-01-23 22:19:54 | 雑談
みなさんこんばんは 技術担当者です。

彦根は現在雪です。
40センチほど積もっています。ここ5年では1番降っているのではないでしょうか。
非常に寒いです。

さて、ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もバリバリ活動していきますので、応援や厳しいご指摘、よろしくお願いします。


さてさて、今月末には、毎年恒例の「外来魚情報交換会」が開催されます。
今年の発表は、我々の団体からなんと2題の情報提供があります!
どちらも開催1日目の28日(土)にあります。

ほかにもたくさんの情報提供があります。
興味のある方はぜひお越しください。
プログラムは、以下のURLをコピーして検索するとみることができます。
http://biwako.eco.coocan.jp/exchange/2017/exchange17a.html

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。

ではでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内最後の定例活動

2016-12-27 15:00:40 | 活動記録
こんにちは、やまともです
今回は12月17日の生き物研究会定例駆除活動の報告をしたいと思います

ここ最近はだいぶ冷え込んでいるようで水中の魚たちもだいぶ減ってきている印象でした




水温系がほぼ0℃を指していますが、正しく測定されていないみたいですね



今回は在来魚は獲れませんでしたが、小バスと中くらいのバスは獲れました



少ないながらも、魚がとれてよかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神上沼、冬の到来か!?

2016-12-07 11:40:16 | はじめに
こんにちは、うお座54番星です。
12月3日の定例会の報告をします。

この日は陽当たりも良く、風もない穏やかな日でした。


釣り人も多かったですが、釣りの妨げにならないように調査をしていきました。



気候は穏やかでも水温は冷たく、生き物はほとんど取れませんでした。


追い込みも成果なしです。


こちらはタモ網で取れた生き物たちです。

そして、獲れた外来魚は・・・

オオクチバス4個体だけでした。


相変わらず、エビなどが食べられておりました・・・。


今回の報告は以上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加