風のたより

つれづれに

サントリーニ島・・・フィラの街をロバタクシーに乗って

2016-06-30 | クルーズ その2 (東地中海クルーズ)

イアの村を後にしたバスは、断崖の上にある町を抜けてフィラの街に向かいました。
この平地の端っこはもう断崖になっています。

フィラに行く途中ギリシャワインの試飲ができるレストランに立ち寄りました。

バスから降りてすぐ、、、その場所から見える絶景にまず息をのみました。

真下に広がる東地中海というよりエーゲ海というべきでしょうか?

絶景です!!!

こんな絶海を目の前にしての無料ワインのサービスに皆さん感嘆の声をあげました。

そしてギリシャワインのまろやかな舌触りに大満足でした。

この日も最高の天気となり、絶景を目の前にしてまぶしい日射しを避けて皆さんパラソルの下へ、、、

お陰で私たち母娘は最前列に座り美味しいワインを頂くことに、、、贅沢なひと時でした。

いつまでも眺めていたいこの光景を後にして、、、

バスはフィラの街に向かって走ります。

移動中に見かけた断崖の上の街~~~
断崖の上は、こんな平らな平地が続いていました。

走ること数分、フィラの高台からエーゲ海に停泊中の三隻の大型客船が見えてきました。

一番左が私たちが乗ってきたMSCオーケストラ号です。

時間までフィラの街を散策です。

海に突き出た絶景レストラン!!

こんな場所でゆっくりお食事ができたら、、、と眺めながら~~

フィラの街もイア村と同じ断崖の上に白い家々が連なっています。

この階段は、ホテルに降りていく階段のようです。
広いテラスの前に広がるエーゲ海、、、、、なんと贅沢なことでしょう。

断崖沿い並ぶこのゲートらしきものは、、、、どうやらレストランの入り口のようです。

レストランに来たお客は、ここから階段を下がり見晴らしの良いテラス席へ~~~

レストランから眺めるエーゲ海、最高ですね。

下を見るとここにもたくさんのホテルが、、、、

今度来ることがあったら是非宿泊したいものですが、、、、

あちこちと散策の後、すっかり暑さにも疲れ喉もカラカラになり飛びこんだレストランで一休みすることに。

このレストランで飲んだキンキンに冷えたギリシャビールの美味しかったこと!!

そのレストランから真下を見ると、オールドポートに降りるくねくねした長い階段が見えています。
ここから下の港へ戻るにはケーブルカーか徒歩、あるいはロバタクシーしかありません。

ケーブルカーはすでに凄い込みようで、乗るまで1時間近くかかると聞き、それならいっそ
風景を見ながらくねくねの階段を下がっていくのも面白いかもと歩き出したのですが、、、、
ここで緊急事態発生!!

なんと私が履いていたサンダルが両方ともぱっくりを口を開けてしまったのです。(泣!!)
長年愛用していたお気に入りのサンダルでしたが、何でここで、、、、

到底下まで歩くのは無理と判断し、思いがけずロバタクシーに乗ることに・・・
階段の下ではしきりにロバ使いのおじさんが” ドンキー、ドンキー!!”と叫んでました。

下まで5ユーロでしたが、乗った瞬間”うわー、怖い!!!”
揺れる上に下向きのため転がり落ちそうな角度にひやひやです。

乗ったことを悔いましたが、途中で降ろしてとも言えず必死に鞍を握りしめ~~~
でもなぜか私が乗ったロバは右に右にと寄り何度もカメラのフードが石の壁にあたりました。
その拍子にフードが外れ石の階段を転がり、歩いていた方に運良く拾っていただく一コマも、、、、

こんな状態で、せっかくのエーゲ海の美しさには目もくれず、ひたすら落ちないことだけを念じ
何とかやっと下まで降りました。

この15分ほどの間首にかけていたカメラが後で困った事態になろうとは、、、、

ロバタクシーからなんとか無事降りて、その後は徒歩でオールドポートまで戻ってきました。

港には次々と観光客を乗せた船が入ってきます。

後ろを振り返り、今下りてきた断崖沿いの階段の道を眺めました。
ここから見るとフィラの街もやっぱりかなり高い場所にありました。

いよいよテンダーボートの出発の時間です。

しだいに遠のいていくサントリーニ島!!!

サントリーニ島はやっぱり期待どうりに絶景の連続でした。
素晴らしい風景に出会えた幸せ、いつまでも忘れません!!

さようならサントリーニ島!!!